数の英語(3年生)
3年生の英語では数を尋ねたり、答えたりする学習に取り組んでいました。子どもたちは、先生の英語に合わせてリズムよく数を数えていました。
【【3年生】】 2022-06-07 11:05 up!
梅雨の掲示
職員室前の廊下には、梅雨をイメージした掲示がされていました。あじさいの花の絵がとても綺麗です。
【八木っ子Web日記】 2022-06-06 14:57 up!
絵の具を使って(4年生)
4年生の教室には、赤、青、黄から2色だけを使い、様々な色を作って製作した城の絵が掲示されていました。2色だけでもいろいろな表現ができてました。
【【4年生】】 2022-06-06 14:52 up!
「正直」五十円分(4年生)
4年生の道徳「『正直』五十円分」では、おつりを多くもらった登場人物が,正直におつりを返しに行く姿を通して,自分から正直に行動するために大切なことについて考えます。子ども達は、自分と照らし合わせながら、考えを深めていました。
【【4年生】】 2022-06-06 14:44 up!
ドリルパークのアプリ(3年生)
3年生の算数の時間では、タブレットでミライシードのドリルパークという学習アプリに取り組んでいました。子どもたちが問題を解くと、コンピュータがすぐに採点しくれます。どの子もとても熱中して練習問題を解いていました。
【八木っ子Web日記】 2022-06-06 12:56 up!
新出漢字の練習(2年生)
2年生の国語では、漢字ドリルで新出漢字の学習に取り組んでいました。みんなとても集中して練習を行っていました
【【3年生】】 2022-06-06 12:51 up!
プール清掃をしました!
今年度は水泳学習が行えることになり、先日6年生と教職員とでブール清掃をしました。とても汚れていましたが、6年生の頑張りで大変きれいになりました。
業者の方にも来ていただいて、機器の点検もしていただきました。
感染対策をしっかりとしながら、水泳学習を進めていきたいです。
【八木っ子Web日記】 2022-06-03 11:57 up!
学校探検(1、2年生)
2年生は、職員室や事務室、給食室などの場所やどんなところかなどを、1年生に優しく教えていました。
【【2年生】】 2022-06-03 11:51 up!
学校探検(1、2年生)
1、2年生の生活科では、学校探検に取り組んでいました。2年生が1年生を連れて歩き、校内の教室を紹介していきます。
【【2年生】】 2022-06-03 11:48 up!
3けたのわり算(4年生)
4年生の算数では3けたのわり算について学習していました。子どもたちはこれまで習ったことを生かしながら、自分の考えを前に出て発表していました。
【【4年生】】 2022-06-02 14:04 up!
ハードル走(6年生)
6年生の体育ではハードル走に取り組んでいました。子どもたちはどの子もリズミカルにハードルを跳び越していました。
【【6年生】】 2022-06-02 13:57 up!
トイレのスリッパ調べ
生活委員会の子ども達が、トイレのスリッパがきれいにそろえてあるかを毎日点検しています。脱いだあとに丁寧にそろえるというちょっとした心遣いで、周りも自分も落ち着いて過ごすことができると思います。
【八木っ子Web日記】 2022-06-01 20:50 up!
社会「低い土地のくらし」(5年生)
5年生の社会では、「低い土地のくらし」について学習をしていました。子どもたちは豊かな水をどのように農業に生かしているか、教科書や資料集などで意欲的に調べていました。
【【5年生】】 2022-06-01 20:39 up!
What do you usually do on Sunday?(6年生)
6年生の英語では、「〜曜日にはいつも何をしていますか?」という英語表現を学習していました。子どもたちは意欲的に手を挙げて授業に参加していました。
【【6年生】】 2022-06-01 20:34 up!
リズムに合わせて(3年生)
3年生の音楽では、曲にあったリズムに合わせて、タブレットのドラムをたたく活動をしていました。子どもたちは音符の長さを確認しながら、リズムよく画面をタップしていました。
【【3年生】】 2022-05-30 14:51 up!
電流のはたらき(4年生)
4年生の理科「電流のはたらき」の学習では、モーターで回るプロペラカーを作って走らせます。まずは基本的な回路の作り方を学習していました。
【【4年生】】 2022-05-30 14:46 up!
キャッチバレーボール(4年生)
4年生の体育では、体育館でキャッチバレーボールという競技に取り組んでいました。ボールをキャッチすることも取り入れたバレーボールです。子どもたちは、グループで声を掛け合いながら、協力してボールをつないでいました。
【【4年生】】 2022-05-30 14:38 up!
算数「おおきさくらべ」(1年生)
1年生の算数では「おおきさくらべ」の学習に取り組んでいました。絵と数字を比べながら、どちらが多いか考えます。
【【1年生】】 2022-05-26 19:04 up!
国語「考えと例」(4年生)
4年生の国語「考えと例」では、筆者の考えに対する自分の考えをまとめる学習に取り組んでいました。子どもたちは、まず段落どうしの関係を考え、どのように対比させながら筆者が説明をしているかを捉えていきます。
【【4年生】】 2022-05-26 19:00 up!
「When is your birthday?」(5年生)
5年生の英語では、相手の誕生日を尋ねる学習をしていました。子どもたちは、先生の発音をよく聞きながら、発音の仕方を口ずさんで確認していました。
【【5年生】】 2022-05-26 18:16 up!