![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:24 総数:211900 |
学校風景
分散して感染予防対策に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
怪我予防に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
短時間練習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
主体的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
外は天気が回復してきました。青空が広がり、陽射しが出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
テストについて指導がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
6月6日月曜日、気象庁から関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表がありました。昨年より8日早く、平年より1日早い梅雨入りです。
![]() ![]() 授業風景
午後の授業もがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
外は曇っています。距離を確保して、元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
「黙食」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「思考力・判断力・表現力」を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
自己表現能力を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ジャパン」を教材にして、「規律ある社会」「遵法精神」「公徳心」を主題にした「特別の教科・道徳」の授業を実施しました。「社会の成員としての正しい行いを実現する公徳心の大切さを理解し、規律ある社会の実現に努めようとする実践意欲を育成する。」がねらいの道徳授業でした。困っている人を助けたり、忘れ物を届けたりする行為は、人としてあたりまえであることを確認しました。規律ある社会のために法やきまりを守ることの大切さについて自分事として深く考えました。対話を通して多面的・多角的な見方や考え方を学びました。遵法精神、公徳心、法令遵守、道徳心の大切さについて考えました。法やきまりを自律的に守ることの大切さと社会の秩序や規律を守ることで、よりよい社会をつくろうとする公徳心の大切さを学びました。「議論する道徳」「考える道徳」に挑戦しています。
![]() ![]() 授業風景
オンライン授業をライブ配信しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
協働的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
考える力を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
言語活動に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「主体的・対話的で深い学び」に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「お互いの違いを認め合う」を主題にした「特別の教科・道徳」の授業を図書室で合同で行いました。動画を視聴しています。多様性や相互尊重の態度を育成する授業でした。お互いの個性を尊重し合うことはとても重要です。
高校の学習指導要領が改訂され、2022年度の1年生から「情報1」の授業がスタートしました。25年の大学入学共通テストでは受験教科に「情報」が加わります。社会のデジタル化が進む中、情報を受け取るだけではなく、より能動的に活用できる人材を育てようという目的があります。「新型コロナウイルス禍でデジタル化はさらに進み、ICTはこれからを生きる必須のスキルとなっています。生徒たちが学びを深めたいと思える授業をつくっていきたい」と語っています。総合的な探求の時間や他教科で活用することで、実践力が身につきます。情報活用能力や思考力こそ共通テストに生きてくる、と強調しています。 情報通信技術ICTを活用することで「時間と距離が縮まる」と言われます。密を避けるために、複数人が机を寄せ合い、グループで学ぶ活動を控えている学校はたくさんあります。協働性や考え方の多様性を学ぶ機会を失うことになりがちです。しかしタブレット端末を活用すれば、机を寄せ合う必要はなく、この問題は簡単に解決します。クラウドファイル共有サービスを利用することで、時間と場所を問わず、同じデータに同時にアクセスできます。席が離れていても、違う教室にいても、自宅から参加する生徒がいても、近くにいるかのように協働学習が可能です。身体的な距離が近いことは、意見交換や協働作業がしやすかっただけで、学習目標を達成する必要条件でも十分条件でもありません。社会見学や講師をお招きしての講演会なども、中止することなくオンライン会議システムで実施可能です。これまで不可能だったことが、ICT活用で可能になりました。授業の在り方は変化し、多様化していきます。これからも進化していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
協働的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |