最新更新日:2025/06/20
本日:count up8
昨日:52
総数:161155
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

<授業の一コマ> 5・6年生 図工

 6月6日(月)、木を糸鋸等で切って伝言板を作ります。今日はデザインを考えていました。あまり複雑なものにすると、糸鋸で切るときが難しくなります。また、切り取って余った木片も貼ったりして使います。完成のイメージがしっかりできていないと、難しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 算数

 6月6日(月)、校内たんけんで行ったところの地図を、分担して作ります。場所によっては物がたくさんあるところもあるので、どう描くか工夫が必要です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 6月6日(月)、3年生は俳句を詠むとき、どこを区切ったらよいか考えていました。4年生は、「しかし」や「だから」等、文をつなぐ言葉について考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間 マイタイムライン出前授業

 6月3日(金)、広島県危機管理監 みんなで減災推進課の方々と、ペッパー君お越しいただき、マイタイムラインの作り方等をペッパー君に教えてもらっていました。広島県は土砂災害のおそれがある個所が48000箇所あり、全国で一番多い県だそうです。みんなペッパー君の話を神妙に聞いていました。午後からは3・4年生もペッパー君に教えてもらいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 6月3日(金)3年生は、こまを楽しむで、こまの楽しみ方を文章にします。その前にいろんなこまを実際に回してみました。4年生はまとめが終わったので、3年生と一緒にこま回しをしました。いろんな種類のこまがあり、楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 6月3日(金)、1年制は「おばさん」と「おばあさん」の違いを見つけていました。2年生はタンポポの知恵のまとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 6月2日(木)、運動クラブは野球をしていました。みんな楽しそうです。ものづくりクラブは風船ロケットづくりです。風船が時々割れ、みんなびっくりしながらも制作に励んでいました。1・2年生は放課後休憩で、各自DVDを見たり、絵を描いたり、色紙で思い思いのものを作ったりしてゆっくり過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの秋に向けて

 6月2日(木)、グラウンド南側の栗の花は満開です。プールの裏の柿は小さな実がなっていました。これからたっぷりと夏の日差しを浴びて、大きな実を実らせていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗植え2

 今年は一人2本ずつです。植えた後はたっぷりと水をあげました。秋の収穫が楽しみです。お世話もがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗植え1

 6月2日(木)、さつまいもの苗を植えました。1・2年生は6年生に植え方を教えてもらいながら植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 図工

 6月1日(水)、粘土で手を作っていました。最初は粘土をこねるところからです。「そば打ちみたい。」という声も聞こえてきました。自分の手を見ながらそっくりに作ろうと一生懸命です。指は爪も表現されているものもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 6年生 家庭科

 6月1日(水)、花田植えで使った、たすきとあごひもを、洗濯板で洗濯していました。みんなゴシゴシといい音をさせていましたが、「昔の人は大変だー」「これ冬だとすごいよ。でも冬もせんにゃあいけんよね」と昔の人のくらしを想像しながら洗濯していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 理科

 6月1日(水)、インゲンを、肥料を与えたもの、与えないもの、日光を与えたもの、与えないもので育ててきました。今日はその様子を観察していました。それらの差は明確に出ているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 6月1日(水)、3年生は教科書の読み取りを、4年生は学校にあったらいいものを理由等を考えて書いていました。みんな一生懸命取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間

 5月31日(火)、花田植えを振り返って、いろんなことを誰がしていたのか考えていました。花笠では、誰が花を用意したか、名前テープの張替は誰がしたか、誰が移動させてくれたのか等を考えていました。みんな、それぞれの活動に取り組んで花田植えができたけど、気が付かないところで、多くの人にお世話なっていたことに気付いたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の農具の寄贈

 5月31日(火)、地域の方から、「箕(み)」と「犂(すき)」を寄贈していただきました。「箕」は「いねこぎ」等で「わら」や「もみがら」や「ちり」等を取り除く道具で、竹でできいて、つるも使われています。「犂」は昔、牛や馬に引かせて「しろかき」をしました。後ろの部分を人が持って、掻く深さ等を調整します。しばらく解説したものと一緒に、体育館前に展示します。「箕」は、今年のいねこぎのときに活躍することでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草剤等の寄贈

 5月31日(火)、2年続けて本校の稲は、門枯れ病やカメムシから大きな被害を受けました。そのことを心配した地域の方が、除草剤と門枯れ病やカメムシに効く薬を寄贈してくださいました。写真は除草剤を田んぼに投げ入れたところです。入れた瞬間に袋が溶け始め、2分と経たないうちに小さな粒が田んぼ全体に広がりました。子どもたちには、全校朝会時に今週は田んぼの中に手を入れないように伝えてあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 書写

 5月31日(火)、3年生は「一」、4年生は「羊」の清書です。3年生も筆の使い方にだいぶ慣れてきたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 5月31日(火)、1年生は、小さい「っ」が付く言葉や「、」「。」を使った文を作っていました。2年生はタンポポの知恵について考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 5月31日(火)、校長先生からは、花田植えをするまでに、児童には分からない授業時間以外のところで支援してくださっている地域の方々の支援が写真で紹介されました。本当にたくさんの方からたくさんの支援をしていただいています。
 係の先生からは、6月の生活目標「ろうか、かいだんを正しく歩こう」保健目標「歯みがきを3分間ていねいにしよう」についての話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配付文書

いじめ対応

日課表

非常災害時の対応

米づくり

学校の概要

広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026