最新更新日:2025/06/17
本日:count up47
昨日:117
総数:256549
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6月3日 2年2組 ミニトマト大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ミニトマトを観察して,絵と文章でかきました。
 子どもたちは,「もう,みができているよ。」と喜んだり,「きくをさわって,におってみて。トマトのにおいがするでしょ。」と発見をしたりしていました。
 これから,どんなふうに成長していくのか,楽しみですね。

6月の保健目標

画像1 画像1
 6月の保健目標は,「歯を大切にしよう。」です。
 毎日の歯磨きは,とても大切です。
 正しい磨き方をして,歯を大切にしましょう。

6月3日 3年1組 大きい数の筆算を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「大きい数の筆算を考えよう」の学習をしています。
 今日は,カードを使って,筆算算問題をつくり,解きました。
 子どもたちは,机上で,数字カードを動かしながら,色々な計算問題を考えていました。
 今回の問題づくりでは,答えが9000ぴったりにならないといけないので,とっても苦労していました。
 だから,新しい計算問題ができたときは,「できた。」と嬉しそうな声が教室に響いていました。

6月3日 4年1組 わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「わり算の仕方を考えよう」の学習をしています。
 今日は,2つのわり算について,考えました。
 「856÷3」と「843÷4」です。
 ひっ算にしてみると・・・大きな違いはありません。
 ひっ算をしていくと・・・「あれっ。どうしよう。」という場面が見つかりました。
 「どうしたらいいかな。」と みんなで考えました。
 商に0がたっても,ひっ算の仕方はこれまでと同じということが見つかりましたね。

6月3日 1年1組 たからとりおに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「たからとりおに」の学習をしています。
 おにごっことタグラグビーのルールを合わせた形で行っています。
 おには,陣地の真ん中にある宝を取られないように守ります。
 宝を取りに行く人は,タグを背中に付けて,取りに行きます。
 おにに,背中のタグを取られたら,終了です。
 おににタグを取られないように,一生懸命に走って,宝を取りに行っていました。

6月2日 5年2組 スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,英語科の授業で,スピーチをしました。
 「3・2・1・action」先生の声で,スピーチが始まります。
 「My name is〜」
 自分の名前から始まり,
 * 名前のスペル
 * 好きなこと
 * 苦手なこと
 などをカードを提示しながら,一人一人が自己紹介スピーチをしていました。

6月2日 4年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では,理科と社会科の交換授業を行っています。
 1組の理科は,2組の担任が授業を行っています。
 今日は,「手や足は曲がるとき,どんな動きをするのだろう。」と 考えました。
 そのために,人体模型や腕の模型を見たり,実際に触ったりしました。
 「体って,おもしろいね。」という意見も出ました。
 私たちの体には,秘密がたくさん隠れています。

6月2日 1年1組 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も,朝読書を始めました。
 自分が好きな絵本を読んでいます。
 お気に入りの場面が見つかりそうです。

交換授業(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度より導入された「教科担任制」ですが、袋町小学校では、校内の限られた人材を有効に活用することとし、教科担任制に加えて「交換授業制度」に取り組んでいます。
 5,6年生は年間を通して国語科の「書写」で実施しています。
 午後の時間、いつもとは違う緊張感と期待感の中、書写の授業が始まりました。どのクラスも担任以外の先生にたくさんほめてもらってうれしそうな笑顔がひろがりました。
 後期にはまた、先生を交代して多面的に子どもたちを指導・支援していきます。

5月31日 5年2組 心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「心のもよう」の学習をしました。
 絵の具を使って,色々な気持ちを表しました。
 たくさんの気持ちが揃いました。
 
 上)色々な気持ち
 中)心の中の心
 下)私の心

5月31日 1年1組 支柱をたてたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおが大きく成長したので,間引きをして,支柱を立てました。 
 自分の背ほどの大きな支柱です。
 子どもたちは,手際よく,鉢に支柱を立てていました。
 今度は,「つる」が出てくるから,楽しみですね。

5月30日 1年1組 そうじをはじめたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,今日から,掃除を始めました。
 先生から,掃除道具の使い方も教えていただきました。
 掃除時間には,6年生が教えてくれました。
 がんばっていましたね。

5月30日 6年1組 分数のかけ算を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「分数のかけ算を考えよう」の学習をしています。
 今日は,「1メートルの重さが5/18キログラムのホースがあります。このホース3メートルの重さは何キログラムですか。」の問題を考えました。
 子どもたちは,5/18×3と立式することはすぐにできました。
 計算をするとき・・・計算の途中で約分できるときは約分してから計算すると簡単になる・・・と発見していました。
 みんなに分かりやすく説明することもできました。

5月30日 5年1組 調理実習〜片付け〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,「安心や安全に気を付けて,調理をしよう」をめあてに,調理実習をしました。
 今日は,ゆで野菜です。にんじんとキャベツとブロッコリーをゆでました。
 彩りよく盛り付けもできました。
 試食を終えて,片付けです。
 シンクの隅々まで,ぴかぴかに片づけていました。

5月30日 2年生 力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,体育館で,合同体育をしました。
 班に分かれたリレー競争です。
 リレー競争では,色々な走り方をしました。
 くまさんやカエルさんになって,走りました。
 身体全体を使って,たくさん運動をしましたね。

5月27日 1年1組 ハンカチ落とし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間の終わりに,ハンカチ落としゲームをしました。
 相手に気づかれずに,ハンカチをそっと落としていました。
 相手に気づかれたら,タッチされないように,一生懸命に走って逃げていました。

5月27日 4年1組 ひっ算にすると・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「わり算のしかたを考えよう」の学習をしています。
 今日は,「72まいの色紙を,3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何まいになりますか。」の問題を考えました。
 子どもたちは,「72÷3」と立式をすることができました。
 そして,72枚の色紙があると考えて・・・・。
 10のたばから,計算していくと・・・・。
 これをひっ算にするやり方を先生に聞いて,「えっ。」と驚きの声が上がっていました。
 わり算のひっ算は,驚きのきまりが隠れていましたね。

5月27日 4年2組 漢字辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「漢字辞典の使い方」の学習をしています。
 漢字辞典は,漢字の
 * 読み方
 * 成り立ちや意味
 * 使い方
 を 知りたいときに使います。
 今日は,部首や画数で,漢字辞典を使って,調べました。
 漢字って,おもしろいね。 

5月27日 6年1組 分数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「分数のかけ算 分数のかけ算を考えよう」の学習をしています。
 今日は,
 「1dLで,板を3/7平方メートルぬれるペンキがあります。このペンキ2dLでは,板を何平方メートルぬれますか?」
 の問題を考えました。
 「3/7+3/7です。それは,2dL分だから,足すのです。」
 すると,
 「違うよ。」
 という声がでます。
 子どもたち同士の学び合いがスタートしました。

5月27日 5年1組 計算問題に取組中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の授業の始めには,計算問題に取り組んでいます。
 計算問題に取り組む時間は,3分。
 「ようい。始め。」の言葉があると,子どもたちは,集中して取り組んでいました。
 「だんだんと 速くなったね。」と 先生ん誉めてもらい,一段とスピードアップ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241