最新更新日:2024/12/26
本日:count up5
昨日:223
総数:527093
いそがしく時計の動く師走哉    ( 飯田蛇笏 )

研究授業 3

画像1 画像1
水溶液中の銅イオンと塩化物イオンの動きを考えます。 

研究授業 4

電流が流れたときの現象を、モデルを使って、みんなに説明しようとしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 5

イオンのモデルを動かしながら、みんなで考えています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 6

電子は、どういうふうに移動するのかな?
校長先生も小グループの話し合いに参加していらっしゃいます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 7

塩素原子が2個結びつくと、塩素分子として発生するから……。
友達に説明をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 8

塩化銅水溶液の電離は……。
モデルを使って説明しています。
「みなさん、どうですか?」 

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 9

友達の説明に補足をして、みんなにわかりやすく伝えています。 

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 10

画像1 画像1
今の説明で理解できたかな?
各グループで確認してみましょう。

研究授業 11

イオンのモデルを使って図示したことを、最後は、言葉でまとめます。
難しい課題でしたが、みんな、よくがんばりました。
3年2組さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のあとで

黒板や教卓に駆け寄って、電気分解の反応について質問をしています。
授業の話で仲間とつながっている姿がステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2

協議会 1

協議会で授業の振り返りをします。
指導第二課の山中指導主事もご参加くださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

協議会 2

みんなの授業について、
つまづきはなかったか、
どんな気づきがあったか、
学習が深まった場面はどこか。
先生方も、小グループで話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協議会 3

授業から学んだことを、先生方みんなで共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2

協議会 4

画像1 画像1
山中指導主事から、
「生徒のみなさんの名前を出しながら、その子どもの良かった点が話し合われています。
また、子どもの見取りや指導のタイミングが良かったです。」
と、講評をいただきました。
また、授業について指導、助言をしてくださいました。

協議会 5

「私は、幟の子どもたちが大好きなんです。」
こう、切り出された光友元校長先生。
「幟の学び」を取り入れた当時のころを振り返りながら、お話ししてくださいました。
コの字や小グループによる、訊き合いや聴き合う学びが、人間関係を築く力と学力を高めていきます。
去られてもなお、幟の子どもたちを愛してくださって、ありがとうございます。
教職員一同の励みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エピソード

前日の3年1組の授業です。
研究授業と同じところをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エピソード

久保先生と原田先生が参観して、授業後、感想や気づきを伊藤先生と交流されていました。
みんなの授業に役立つよう、先生方も、日々、研鑽を積んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけ

画像1 画像1
先週の「たんぽぽ」(授業推進委員会)の様子です。
研究授業に向けて、指導案の検討をしました。

おまけ

生徒目線で、高いジャンプ課題の設定と、わかりやすい授業づくりに励んでいます。
実験をしている先生方の目が、とてもキラキラしていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心電図検査

主に1年生を対象に、心電図検査を行いました。
手指消毒をして保健室へ入ります。
静かに検査を受けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421