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最新更新日:2025/07/14 |
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「あわせていくつ ふえるといくつ」(1年生)
1年生の算数科の学習は、「たしざん」の内容が始まっています。7人で遊んでいたところに3人来たら、何人になるかという問題です。
「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」「ふえると」等の言葉に着目して式を立てることを教わります。 今日はブロックを使い、7個のブロックに3個合わせた数を数えて答えを導き出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の学習
5年生の算数科、社会科の学習風景です。
算数科では、辺の長さが小数の図形の面積や立体の体積を求めたり、社会科では「あたたかい地方の暮らし」として沖縄県の家の作りと台風対策などについて学んでいます。 (画像は5年2組、5年1組の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウの観察(3年生)
先日から観察を続けてきた「モンシロチョウ」。たまごや幼虫を続けて観察してきました。
羽化したチョウをゆっくり観察することは出来ませんでしたが、担任の先生が撮影していた画像を見ながら、観察カードに記録していきました。タブレットを活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「租税教室」(6年生)
広島安芸法人会の方を講師にお迎えし、6年生を対象に「租税教室」を行いました。
身の回りのもので税金との関わりのあるなし、その金額、「もし税金がなかったら」など、身近な生活と関連付けながら説明してくださいました。税金について学ぶ良い機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/30)
今日の献立は、ごはん、サバの煮付け、きゅうりのかわり漬け、すまし汁、牛乳です。
料理のうま味を出すために欠かせないのが「だし」です。今日のすまし汁のだしは、昆布とかつお節からとっています。だしをとるのは手間がかかる作業ですが、給食は天然の材料を使ってだしをとっています。だしのうま味をしっかり味わってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診
5月27日(金)に、歯科検診を行いました。給食後に歯磨きをしておき、理科室、保健室、図書室の3カ所に分かれて、学級ごとに検診を受けました。間隔を開けて並び、とても静かに待つことが出来ていました。
これからも歯を磨く習慣を続けて、う歯や歯周病等を防いでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の国語科授業(ひらがな)
ひらがなの学習が進んでいます。今は、主に2画から3画のひらがなを学んでいます。書き順を教わった後、字形を整えて書くことをることを教わった後、空中で腕を動かして書く練習をしたり、漢字プリントをなぞったりしながら覚えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 得意技を披露しました(2年生)
今まで練習してきた鉄棒の技の中で、「自分が一番得意な技」を披露しました。
「ブタの丸焼き」「コウモリ」のほか「世界一周」をしている人もいます。いずれも腕の力や腹筋を使う技です。 成功したところを担任の先生に見てもらい、とてもうれしそうな表情になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会(2)
計画委員会の皆さんは、大活躍でした。緊張しながらも、カメラの前で堂々と話すことが出来ました。
この会を終え、全校が一つになれました。みんなで共に頑張って行きたいと思います。 (画像は、緊張気味に出番を待っている計画員会の皆さんです。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会(1)
5月27日(金)、1年生を迎える会を行いました。テレビを通じての開催でした。
事前から計画委員会や各学年で準備をしてきました。2年生は1年生に花の種をプレゼントをしたり、1年生はお礼の言葉の動画を作成したりしました。 今日は、始めのあいさつに続いて計画委員会の人から「瀬野小クイズ」が10問出されました。○×や番号で答える問題に、1年生も大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/27)
今日の献立は、ごはん、キムチ豆腐、ナムル、冷凍みかん、牛乳です。
ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やワラビ、ゼンマイなどの山菜を塩ゆでにして、調味料とごま油であえたものです。ごま油の風味がよく、とてもおいしい一品になっています。 ![]() ![]() 「一」(3年生)
今年から毛筆の授業が始まった3年生。今日は最初の文字「一」(いち)を書きました。
「始筆」「送筆」「終筆」という用語を教わったあと、「トン」「スー」「ピタ」という言葉を心で唱えながら書いて行きました、空きスペースに何回も練習しました。 集中して取り組んで、どんどん上達してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふたばのかんさつ」(1年生)
中庭で、朝顔のふたばの観察をしました。自分の植木鉢から出ているふたばをじっくり見て、観察カードにスケッチしました。
これからも毎日水やりをして、成長を観察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 右はらい、左はらい(4年生)
4年生の毛筆の授業です。3年生で学習した縦画、横画、はらいなどを復習してから、新しい題字に入ります。今日は左はらい、右はらいの復習をしています。
空きスペースにも繰り返し練習しています。ポイントは、だんだん力を入れて行き、一度止めて力を抜きながら払うことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「笑うから楽しい」(6年生)
国語科の説明文の学習です。今日の学習のめあては「筆者の主張や意図をとらえ、自分の意見を発表しよう」です。体の動きと心の動きの関係について考えてことをペアトークやグループトークで交流した後、全体で考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「When is your birthday?」(5年生)
誕生日に関わる内容の授業です。相手の誕生日を尋ねたり、誕生日プレゼントについての会話を聞き取って問題に答えたりする展開です。
誕生日プレゼントを渡してくれる人、プレゼントの品物や色など、聞き取ることが上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/26)
今日の献立は、パン、ポークビーンズ、フレンチサラダ、牛乳です。
フレンチサラダは、ロースハム、キャベツ、きゅうりをフレンチドレッシングであえています。ドレッシングは、酢、サラダ油、砂糖、塩、こしょう、洋がらしを混ぜてつくります。パンは、子どもたちの好きなメニューの一つです。 残さず食べて、元気な体を作ってほしいと思います。 ![]() ![]() 「スクランブルエッグを作ろう」(6年生)
家庭科の授業で、調理実習を行いました。学級の児童を半分に分け、2回に分けて行いました。
卵と調味料の配分を確認し、混ぜ合わせ、油を引いて焼き始めました。箸でかき混ぜながら炒め、ほどよく焼けたら皿に盛りつけて完成です。 一人ずつ試食しました。とてもおいしく感じたようです。 家庭でも実践してみる機会があると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小さい「っ」」(1年生)
国語科で、「促音」について学んでいます。小さい「っ」の文字が入ることで、言葉の意味が変わることもあります。教科書中の詩を読みながら、促音が入る位置を確認していきました。確実に身に付けたい内容です。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/25)
今日の献立は、ごはん、お好み揚げ、みそ汁、牛乳です。
お好み揚げは、広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。お好み焼きは、食料が不足していた戦後によく食べられていた「一銭洋食」が始まりだと言われています。その後、たくさんの野菜を入れて作られるようになり、今のお好み焼きのようになりました。 残さずに食べて、元気に活動してほしいと思います。 ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |