![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:133 総数:131878 |
「一」(3年生)
今年から毛筆の授業が始まった3年生。今日は最初の文字「一」(いち)を書きました。
「始筆」「送筆」「終筆」という用語を教わったあと、「トン」「スー」「ピタ」という言葉を心で唱えながら書いて行きました、空きスペースに何回も練習しました。 集中して取り組んで、どんどん上達してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふたばのかんさつ」(1年生)
中庭で、朝顔のふたばの観察をしました。自分の植木鉢から出ているふたばをじっくり見て、観察カードにスケッチしました。
これからも毎日水やりをして、成長を観察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 右はらい、左はらい(4年生)
4年生の毛筆の授業です。3年生で学習した縦画、横画、はらいなどを復習してから、新しい題字に入ります。今日は左はらい、右はらいの復習をしています。
空きスペースにも繰り返し練習しています。ポイントは、だんだん力を入れて行き、一度止めて力を抜きながら払うことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「笑うから楽しい」(6年生)
国語科の説明文の学習です。今日の学習のめあては「筆者の主張や意図をとらえ、自分の意見を発表しよう」です。体の動きと心の動きの関係について考えてことをペアトークやグループトークで交流した後、全体で考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「When is your birthday?」(5年生)
誕生日に関わる内容の授業です。相手の誕生日を尋ねたり、誕生日プレゼントについての会話を聞き取って問題に答えたりする展開です。
誕生日プレゼントを渡してくれる人、プレゼントの品物や色など、聞き取ることが上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/26)
今日の献立は、パン、ポークビーンズ、フレンチサラダ、牛乳です。
フレンチサラダは、ロースハム、キャベツ、きゅうりをフレンチドレッシングであえています。ドレッシングは、酢、サラダ油、砂糖、塩、こしょう、洋がらしを混ぜてつくります。パンは、子どもたちの好きなメニューの一つです。 残さず食べて、元気な体を作ってほしいと思います。 ![]() ![]() 「スクランブルエッグを作ろう」(6年生)
家庭科の授業で、調理実習を行いました。学級の児童を半分に分け、2回に分けて行いました。
卵と調味料の配分を確認し、混ぜ合わせ、油を引いて焼き始めました。箸でかき混ぜながら炒め、ほどよく焼けたら皿に盛りつけて完成です。 一人ずつ試食しました。とてもおいしく感じたようです。 家庭でも実践してみる機会があると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小さい「っ」」(1年生)
国語科で、「促音」について学んでいます。小さい「っ」の文字が入ることで、言葉の意味が変わることもあります。教科書中の詩を読みながら、促音が入る位置を確認していきました。確実に身に付けたい内容です。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/25)
今日の献立は、ごはん、お好み揚げ、みそ汁、牛乳です。
お好み揚げは、広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。お好み焼きは、食料が不足していた戦後によく食べられていた「一銭洋食」が始まりだと言われています。その後、たくさんの野菜を入れて作られるようになり、今のお好み焼きのようになりました。 残さずに食べて、元気に活動してほしいと思います。 ![]() ![]() 「ミニトマトの苗」(2年生)
先日植えたミニトマトの苗も、どんどん成長しています。黄色い花が咲き始めている鉢もあります。支柱も立てました。
今日は成長の様子をスケッチして、色も塗りました。その後気づいたことを観察カードに書きました。これからも毎日水やりをしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウのたまご(3年生)
中庭でブロッコリーの葉を観察しました。葉はすでにたくさんの食べられた跡が残っています。
虫眼鏡を使ってよく見ると、白っぽい小さなたまごや、1cmから3cm位の幼虫がいることがわかりました。 葉の一部は教室に持ち帰り、これから続けて観察していくことにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「目覚まし時計」(4年生 道徳)
4年生になったお祝いに目覚まし時計をプレゼントされた主人公の女子児童。始めの頃は目覚まし時計のアラームを意識し、自制して生活しようとしていたものの、少しずつ気が緩んでいき・・・・。
自分の生活を見直し、出来ることは自分でやっていこうと考える機会になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小さなはたけ」(2年生)
2年生の音楽科の授業で、「小さなはたけ」という曲を学習しました。曲に合わせて振り付けをしながら歌っています。
花のつぼみが少しずつ膨らんで、パッと咲く瞬間に、両手で振りを付けます。みんな笑顔で歌ったり手を動かしたりして、体で表現する楽しさを味わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「茶色の小びん」(5年生)
音楽科の授業で、久しぶりにリコーダーの練習をしました。曲は「茶色の小びん」です。高い音の部分がありますが、一音ずつていねいに音を出す練習をしました。音楽室の中に、きれいな音色が響きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に登校!(5/25)
朝から強い日差しが降り注いでいます。子どもたちは今日も元気に登校してきました。
地域の皆さんに、毎日見守っていただいています。ありがとうございます。 今日も一日、元気に頑張りましょう。(西門付近の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/24)![]() ![]() アスパラガスは、体力回復に役立つアスパラギン酸という栄養素をたくさん含んでいることから、この名前が付きました。また今日は地場産物の日です。広島県では、アスパラガスは三次市、庄原市、世羅町、福山市などで栽培されています。 「学校の?(はてな)」(3年生)
3年生の総合的な学習の時間では「学校のはてな」について取り組んでいます。この日は、学校敷地内のいろいろな施設や教室を回って、どんなことについて調べていくかについて考える時間でした。
調べてみたいこと、質問してみたいことなどをカードに書き込んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜クラスの掲示物より〜
授業中の話の聞き方、話し方、声の大きさに関わること、学習した内容の復習に関わることなどが掲示されています。学習時の支援になるように、工夫されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
習った漢字の復習、算数科の単位の換算、国語科の「大事なことをメモしながら聞く」学習に集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/23)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にらには、疲れた体を回復させたり、体を温めたりする働きがあります。見た目はネギに似ていますが、ネギは丸い葉で、にらは平らな葉です。餃子の具や麻婆豆腐などに使われます。今日は、にら玉汁に入っています。しっかり食べて、元気な体をつくってほしいと思います。 |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |