![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:117 総数:256611 |
5月26日 6年1組 調理実習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 油をフライパンに入れたら,弱火で温めます。 そして,材料を炒めるのです。 最後は,盛り付けです。 よりおいしく見えるように,工夫して盛り付けをしていました。 食後の感想は・・・もちろん,おいしかった!!です。 5月26日 6年1組 調理実習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,野菜炒めを作りました。 材料は,「にんじん,キャベツ,ピーマン,ハム」です。 最初は,材料を「切る」です。 子どもたちは,猫の手にしながら,材料で切り方を代えながら,丁寧に切っていました。 5月26日 3年1組 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4人が1組になり,パスの練習をしていました。 「いくよ。」と声をかけて,ボールを打ちます。 でも,なかなか自分が考えていたところには,飛んでいきません。 みんなで,ボールのほうへと移動しながら,練習を重ねていました。 チームワークがよくなりましたね。 5月25日 6年1組 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな税金がありますか?」 子どもたちは,50種類もの税金があることに,びっくりしていました。 そして,カードをもらって,「税金で買うもの」と「税金で買わないもの」に分けました。 「これは,どうかな?」と 悩んでものも多かったようです。 まとめとして,「税金とは・・・」と考えました。 「税金は,社会の助けのようなもの。」とまとめた子どもといました。 講師の皆様,たくさんのことを教えていただき,ありがとうございました。 5月25日 2年生 花壇を植え替えたよ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の皆様,ありがとうございました。 5月25日 2年生 花壇を植え替えたよ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の方々と,ペアになって,「花壇」の植え替えをするのです。 秋に植えたパンジーを抜いたり,波瀾を切りそろえたり・・・。 ペアの力を発揮して,素敵な「花壇」が出来上がりました。 5月25日 2年生 花壇を植え替えたよ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,代表の本山様より,ごあいさつとソーシャルガーデナーの皆様のご紹介がありました。 そして,「花壇」の植え替え方のお話です。 子どもたちは,真剣に聞いていました。 5月24日 4年1組 漢字練習![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組では,電子黒板を使った漢字練習も取り入れています。 電子黒板に書くことは,子どもたちには大人気です。 自分の席での練習にも,自然に力が入るようです。 新しい漢字の練習も,楽しくできますね。 5月23日 4年2組 交換授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組の社会科は,1組担任がしています。 今日のめあては,「浄水場の役わりを知ろう。」です。 子どもたちは,教科書から情報を取り出し,水がきれいになる秘密をまとめていました。 その後,水道局から頂いた資料やインターネットで調べました。 おいしい水が届くまでには,色々な秘密がありましたね。 5月23日 3年1組 こまを楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「こまを楽しむ」の教材から * どんなこまがあるのか * どんな楽しみ方ができるのか について,中心となる言葉や文から,読み取りました。 そのために,実際に自分たちもこまで遊んでみました。 実際に体験することで,子どもたちは,書き手の思いをより深く読み取ることができました。 5月23日 6年1組 税金![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「税金は,どんなふうに集められていると考えますか。」 「税金には,どんな使い道があると考えますか。」 先生に問われるたびに,子どもたちの答えが増えていきます。 「もしかして,○○も,税金ですか。」 色々なものに,税金がかかり,色々なものに使われていることがわかりましたね。 5月23日 1年1組 あさがおの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はっぱが切れてるよ。」 本葉を見て,気付いたようです。 今日も,発見の連続です。 5月20日 2年1組 できたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,粘土を握って,形づくりをしました。 子どもたちは,粘土が大好きです。 一人一人が,夢中で,粘土板の上に自分だけのお気に入りの世界をつくっていました。 5月20日 3年1組 どうやってわけようかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,2つの問題を比べ,似ているところや違うところを考えました。 「6このあめを 2人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになりますか。」 「6個のあめを,1人に2個ずつ分けると,何人に分けられますか。」 子どもたちは,おはじきとお皿を使って,似ているところと違うところを見つけていました。 操作をすると,よくわかりますね。 5月20日 6年1組 XとYを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「X,Yを使って表された式から文章題を考えよう。」です。 数量関係が表された * 20+X=Y * 20−X=Y * 20×X=Y * 20÷X=Y の4つの式について,これまでの学習を振り返って,式に合う場面を考えました。 「+のかな?÷のかな?」子どもたちは,お互いに意見交流をしながら,考えていました。 式から,色々な場面が考えられましたね。 5月19日 2年生 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「位置について。ようい。ピッ。」 先生の笛の合図で,スタートしました。 「最後まで,頑張れ!!」 先生の応援を背に,最後まで,力いっぱい走っていました。 5月18日 5年2組 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ほうれん草を「ゆでる」調理実習をしました。 子どもたちは,ほうれん草を * 洗う * ゆでる * 切る * 盛り付ける * 食べる を しました。 ゆでるときは,時間を測って,正確に行いました。 ゆでたほうれん草を切るときは,「猫の手」で。 自分でつくると,おいしいですね。 5月18日 4年2組 好きな遊びをつたえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,英語の歌を歌いながら,天気や遊びに関する言葉を覚えていました。 歌を歌いながら,身体を動かすと,覚えやすいね。 5月18日 6年1組 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 時間内に,走りきることがポイントです。 走る時間が長くなると,より短い時間で,走りきらないといけません。 さすが,6年生です。 自己記録更新を目指して,全力で取り組んでいました。 5月18日 2年2組 にぎにぎ ねん土![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ねん土を手で握って,作品をつくりました。 「これはね。アイスクリーム。」 「これはね。バイクのハンドル。」 子どもたちは,ねん土を握って,色々な作品をつくっていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |