最新更新日:2025/06/27
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「スクランブルエッグを作ろう」(6年生)

 家庭科の授業で、調理実習を行いました。学級の児童を半分に分け、2回に分けて行いました。
 卵と調味料の配分を確認し、混ぜ合わせ、油を引いて焼き始めました。箸でかき混ぜながら炒め、ほどよく焼けたら皿に盛りつけて完成です。
 一人ずつ試食しました。とてもおいしく感じたようです。
 家庭でも実践してみる機会があると良いと思います。
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「小さい「っ」」(1年生)

 国語科で、「促音」について学んでいます。小さい「っ」の文字が入ることで、言葉の意味が変わることもあります。教科書中の詩を読みながら、促音が入る位置を確認していきました。確実に身に付けたい内容です。
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今日の給食(5/25)

 今日の献立は、ごはん、お好み揚げ、みそ汁、牛乳です。
 お好み揚げは、広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。お好み焼きは、食料が不足していた戦後によく食べられていた「一銭洋食」が始まりだと言われています。その後、たくさんの野菜を入れて作られるようになり、今のお好み焼きのようになりました。
 残さずに食べて、元気に活動してほしいと思います。
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「ミニトマトの苗」(2年生)

 先日植えたミニトマトの苗も、どんどん成長しています。黄色い花が咲き始めている鉢もあります。支柱も立てました。
 今日は成長の様子をスケッチして、色も塗りました。その後気づいたことを観察カードに書きました。これからも毎日水やりをしていきます。
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モンシロチョウのたまご(3年生)

 中庭でブロッコリーの葉を観察しました。葉はすでにたくさんの食べられた跡が残っています。
 虫眼鏡を使ってよく見ると、白っぽい小さなたまごや、1cmから3cm位の幼虫がいることがわかりました。
 葉の一部は教室に持ち帰り、これから続けて観察していくことにしています。
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「目覚まし時計」(4年生 道徳)

 4年生になったお祝いに目覚まし時計をプレゼントされた主人公の女子児童。始めの頃は目覚まし時計のアラームを意識し、自制して生活しようとしていたものの、少しずつ気が緩んでいき・・・・。
 自分の生活を見直し、出来ることは自分でやっていこうと考える機会になったことと思います。
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「小さなはたけ」(2年生)

 2年生の音楽科の授業で、「小さなはたけ」という曲を学習しました。曲に合わせて振り付けをしながら歌っています。
 花のつぼみが少しずつ膨らんで、パッと咲く瞬間に、両手で振りを付けます。みんな笑顔で歌ったり手を動かしたりして、体で表現する楽しさを味わっていました。
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「茶色の小びん」(5年生)

 音楽科の授業で、久しぶりにリコーダーの練習をしました。曲は「茶色の小びん」です。高い音の部分がありますが、一音ずつていねいに音を出す練習をしました。音楽室の中に、きれいな音色が響きました。
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元気に登校!(5/25)

 朝から強い日差しが降り注いでいます。子どもたちは今日も元気に登校してきました。
 地域の皆さんに、毎日見守っていただいています。ありがとうございます。
 今日も一日、元気に頑張りましょう。(西門付近の様子です。)
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今日の給食(5/24)

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 今日の献立は広島カレー(チキン)、グリーンアスパラガスのソテー、牛乳です。
 アスパラガスは、体力回復に役立つアスパラギン酸という栄養素をたくさん含んでいることから、この名前が付きました。また今日は地場産物の日です。広島県では、アスパラガスは三次市、庄原市、世羅町、福山市などで栽培されています。

「学校の?(はてな)」(3年生)

 3年生の総合的な学習の時間では「学校のはてな」について取り組んでいます。この日は、学校敷地内のいろいろな施設や教室を回って、どんなことについて調べていくかについて考える時間でした。
 調べてみたいこと、質問してみたいことなどをカードに書き込んでいきました。
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〜クラスの掲示物より〜

 授業中の話の聞き方、話し方、声の大きさに関わること、学習した内容の復習に関わることなどが掲示されています。学習時の支援になるように、工夫されています。
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青空学級の学習

 習った漢字の復習、算数科の単位の換算、国語科の「大事なことをメモしながら聞く」学習に集中して取り組んでいます。
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今日の給食(5/23)

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 今日の献立はごはん、赤魚の唐揚げ、切り干し大根の炒め煮、にら玉汁、牛乳です。
 にらには、疲れた体を回復させたり、体を温めたりする働きがあります。見た目はネギに似ていますが、ネギは丸い葉で、にらは平らな葉です。餃子の具や麻婆豆腐などに使われます。今日は、にら玉汁に入っています。しっかり食べて、元気な体をつくってほしいと思います。

タブレットで鑑賞会(3年生)

 3年生が図画工作科で取り組んできた「絵の具+水+筆=いい感じ!」。絵の具の色の混ぜ方や水の含ませ方を方を少しずつ変えながら、花を一枚ずつ塗っていきました。

 今日はその鑑賞会です。今回はタブレットを活用し、全員の作品の画像が記録されているフォルダから何点か選び、鑑賞カードにメッセージを書いていきました。
 工夫しているところや、すてきだと思うところなど、友達の作品の良いところを見つけることが出来ました。
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「発芽の条件」(5年生)

 インゲンマメの種子が発芽するための条件について、予想を立てて実験を続けて来ました。今日は、その結果をまとめています。
 冷やした場所に置いていた種子は発芽していなかったことから、発芽には適度な温度が必要なことがわかりました。
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「ぬ」の学習(1年生)

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 ひらがなの「ぬ」を学習しています。手本に沿ってなぞったり、「ぬ」の付く言葉を思い出したりしました。
 「ぬ」は2画のひらがなですが、字形を整えて書くのがとても難しい字です。一文字を四つのスペースに分けたどの部分から書き始めるかなど、字形を整えて書く方法も教わりました。

今日の給食(5/20)

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 今日の献立は、ごはん、肉豆腐、おかかあえ、バナナ、牛乳です。
 おかかあえに使われているキャベツは、収穫される時期により冬キャベツ、春キャベツ、夏キャベツと種類があり、1年中おいしく食べることが出来ます。給食では、サラダや和えもの・炒め物・汁物・煮物などいろいろな料理に使われます。キャベツには病気にかかりにくくするビタミンCがたくさん含まれています。しっかり食べて、病気にかかりにくい体になってほしいと思います。

ふたばが出たよ!(1年生)

 先日種植えをした朝顔の種から、ふたばが出ました。一人一人の植木鉢から、四つ、五つ出ています。児童の顔は、とてもうれしそうです。毎日水やりをして、大切に育てています。
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「気温の変化」(4年生)

 晴れの日と曇りの日で、気温の変化には違いがあるかについて考察しています。気温の変化を折れ線グラフに表してみると、晴れの日の気温の変化に比べて曇りの日は変化が小さいことがわかりました。
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