最新更新日:2024/06/21 | |
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学校風景
熱中症予防対策に取り組んでいます。
学校風景
部活動改革に取り組んでいます。
学校風景
バドミントン部がネットを張ってコートづくりに取り組んでいます。
学校風景
入念に準備運動に取り組んでいます。
学校風景
怪我防止に取り組んでいます。
授業風景
思考力・判断力・表現力を育成しています。
学校風景
紫陽花が見頃を迎えています。
「小満」は「草木が茂って天地に満ち始める」という意味が込められた、5月半ばから始まる二十四節気のひとつです。2022年の小満は5月21日でした。その日から次の二十四節気である「芒種」にあたる6月6日までの15日間をさして「小満」と呼ぶこともあります。麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけはじめる小満の時期は、過ごしやすい気候で行楽シーズンにあたります。梅雨入り前の陽気な穏やかな日に自然豊かなところに出かけて、草木や植物の成長を感じるのも良いことでしょう。美しい自然の風景に感動する心を育成することは、道徳教育のテーマの一つになっています。また「小満」は春から夏に季節が移り替わり、植物にも成長する力が満ち溢れ、草木に枝葉が生い茂ることを表しています。またひとつ季節が前進したことを感じます。 授業風景
午後の授業も頑張っています。
授業風景
「主体的・対話的で深い学び」に取り組んでいます。
学校風景
屋外で元気に遊んでいます。
学校風景
「黙食」に取り組んでいます。マスクを外しているときは一言もしゃべりません。
授業風景
オンライン授業をライブ配信しています。
ICT活用推進に取り組んでいます。「ミライシード」ではAIドリルの機能を活用して、個別最適化されたひとりひとりの個性に応じた学習を主体的に進めることができます。ドリルパークで、個々に合ったレベル・ペースで、知識の確かな定着や主体的に個人で学ぶ姿勢を支援することができます。基礎基本の定着から、思考力・判断力・表現力の育成まで、自動採点などデジタルの特性で効率よく学習を進め、学習意欲を促す工夫で、積極的に取り組むことが可能です。 授業風景
「考える力」を育成しています。
授業風景
体育祭も終了し、次の目標は6月の到達度テストや定期テストです。じっくり落ち着いて学習に取り組みましょう。
授業風景
深い学びに挑戦しています。
授業風景
学びの変革に挑戦しています。
授業風景
協働的に学んでいます。
授業風景
「リスペクト アザース」を教材にして、「個性を尊重する社会」「社会正義」「公正・公平」を主題にした「特別の教科・道徳」の授業を実施しました。「正義と公正さを重んじ、誰に対しても公正に接し、差別や偏見のない社会の実現に努める心情を育む」ことをねらいにした授業でした。正義と公正さを重んじることは、正しいと信じることを積極的に実践できるよう努力することです。誰に対しても公平に接するということは、差別や偏見のない社会の実現に欠くことのできない重要なものです。不正な行動やいじめなど差別的言動が目の前で起こった場合、内心いけないとわかっていても勇気を出して止めるなどの正義の実現に努めることに消極的になってしまうものです。傍観者にならず、いじめ根絶に全力をあげています。学校や社会からいやがらせやからかい、人を不快にする言動をなくす努力をしています。「他の人のことを尊重する」という考え方を通して、よりよい生き方や考え方を模索する態度を育成しました。意見交流を通して、「自分のこと」として、深く考えることができました。「考える道徳」「議論する道徳」に取り組んでいます。相互に尊重し合う態度を育成しました。
授業風景
主体的に学んでいます。
学校風景
読書で読解力を育成しています。
大雨などの災害時に市町村が発令する「避難勧告」が「避難指示」に一本化されて、1年が経過しました。危険な場所からの全員避難を強く促し、逃げ遅れを防ぐ狙いでしたが、住民にはまだ浸透していないそうです。梅雨や台風など豪雨の季節を目前にして、自治体は周知に頭を悩ませています。以前は、災害発生の恐れが高い段階で、市町村が発令する避難情報に「勧告」と「指示」が混在していました。逃げるタイミングが分かりにくいと指摘され、指示に一本化する改正災害対策基本法が施行されました。避難指示が出たら、全員が危険な場所から避難するのが原則です。 「協働的な学び」とは自分ひとりで考えたり解決したりするだけではなく、友達の解決方法を参考にしたり、まねをしたり、互いの考えを交流したりしながら解決していくような学び方です。1人1台タブレット端末に考え方や解決方法などを書くと、同時にクラウド上で共有、可視化され、誰でも閲覧できる情報として友達に開かれます。多様な他者とつながり、互いに尊重して、折り合いをつけながら解決に向かう能力が発揮されます。だからこそ未来に生きる子供たちは、情報活用能力を身につける必要があります。端末を使いこなすスキルはもちろん、情報を整理し、分析して問題解決に役立てたり、他者を傷つけず、いやな思いをさせず、適切な表現で発信したりする能力です。その力は全ての学習活動の基盤となる資質や能力として位置づけられています。「GIGAスクール構想」の理念に基づいて、ICT活用を推進しています。 中国地方の販売店で、軽装で働くクールビズの商戦が熱を帯びています。在宅勤務が広がってカジュアル化が進む中、涼しさを追求しながら、自宅と職場の両方で着まわせる衣料商品を充実させています。ポロシャツは汗を素早く吸収して渇きやすい性能を備えた冷感素材を使用しています。ジャケットの下に着やすいよう、袖を細くしたTシャツなどを用意しています。多様なクールビズ商品から一人一人が自分の用途に合った服装を選択できるようになってきています。熱中症予防対策や環境保全、SDGS対策につながる取り組みになっています。 |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |