![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161149 |
花笠の補修
5月24日(火)、花の汚れているものや、形が崩れているものを新しいものに付け替える作業です。1・2年生は、6年生に教えてもらいながら付け替えていきました。着々と花田植えの準備が進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花田植えの練習 1〜5年生 踊り
5月24日(火)、6年生がお囃子を練習している間、1〜5年生は体育館で踊りの練習をしました。5年生にお手本を見せてもらってから、みんなで踊りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花田植えの練習 6年生 お囃子
5月24日(火)、お囃子は6年生が担当します。ビデオを見ながら練習しました。1回目なのに、なかなかの完成度です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
5月24日(火)、1年生は、二語文で文を作っていました。2年生は、たんぽぽの知恵はどのようなものか考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 書写
5月24日(火)、3年生は「一」、4年生は「羊」を書きました。写真は授業の終わりの片付けの場面です。片づけの手順もしっかり分かってきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
5月24日(火)、高学年の話は世界一小さい動物でした。一番小さいのはマイクロヒメカメレオンで3センチくらいの大きさで、長い間に小さい個体が生き残って、どんどん小さくなってきたそうです。要点を抑えプレゼンテーションソフトで写真等が入った説明資料を使っての話で、低学年にも分かりやすく伝えることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災出前授業(地震)
5月23日(月)、東京海上日動様に起こしいただき、地震に関しての防災授業をしていただきました。これまでの大きな地震を振り返ったり、地震が起こる仕組みを学んだり、実際に地震が起きたら、どうしたらよいか考えたりしました。
また、授業終了後、出前授業とは関係ないのですが、特別に6年生のキャリア教育の一環としての「この仕事を選んだ理由」「やりがい」等の質問に快く答えてくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
5月23日(月)、針金を使った造形も完成に近づいてきました。イメージがどんどん膨らんで、部品もどんどん増え、また、針金を加工するスキルも向上し、作品がより完成度の高いものになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
5月23日(月)、1年生は「わ」を書いていました。2年生は「たんぽぽのちえ」の読み取りをしていました。どんな知恵を働かせているのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
5月20日(金)、これまでトウモロコシの種をポットに植えて育ててきました。今日はその苗を畑に植えます。中には土が柔らかく、根の周りの土が落ちてしまうものもありましたが、ていねいに大きくなるのを楽しみしながら植えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 書写
5月20日(金)、5年生は道、6年生は湖を書いていました。気持ちを静めてから書き始めており、静寂の中で集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはし検定
5月20日(金)、本日の大休憩の時間は、おはし検定がありました。1級〜10級まであります。ちなみに最高の1級は、箸を正しくもって10秒以内に大豆5個を別の皿に移すことができたら合格です。正しい持ち方を教わりながらそれぞれの級に挑戦していました。1年生も先生に教えてもらいながら、早速10級の正しい持ち方に挑戦していました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
5月20日(金)、1年生は、教書の絵を見て同じ数のブロックを動かします。2年生はひっ算での引き算です。10借りてくることもスムースにできるようになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 授業の準備
5月20日(金)、朝の会が終わって、国語の授業の準備をしていました。4年生は各自、机といすを後ろに向け、学習リーダーが五面黒板を開き、タイマー、拡大ワークシート、学習シート(学習のスケジュール表)をセットしていきます。2年生は漢字学習の準備をしていました。各自することがよく分かっていて、流れるように進んで行きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
5月19日(木)、1年生は「てんてんがつくことば」をみつけて、黒板に記入して発表しました。2年生はお話を読んで、今度気にいったところを紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
5月19日(木)、3年生は、話をするときに大切にすることをまとめていました4年生は、「おもいやりのデザイン」の読み取りをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
5月19日(木)、5年生は原因と結果について文章を作って、発表していました。6年生は段落を短くまとめる活動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しろかき3
最後の6年生のスピーチは、マエストさんへの感謝の言葉や、教えていただいたこと、体験して分かったこと等をまとめて話すことができていました。児童みんなの力で田植えの準備は整いました。28日(土)の「花田植え」が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しろかき2
泥で足を取られそうになる児童もいましたが、教えていただいた足を広げることを守って、誰も倒れることもなく、しっかりしろかきができました。田んぼづくりの大変さや、泥の感触や場所によって水温が違うこと等、様々なことが体を通して実感できたのではないかと思います。オタマジャクシやアメンボ等の観察もできたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しろかき1
5月18日(水)、田んぼのしろかきを行いました。これは元肥をまんべんなく広げたり、泥を柔らかくしたり、空気を土の中に含ませたり、草を踏み込んだり、水が漏れないようにしたりする重要な作業です。本日はマエストロの森本さんにお越しいただき、しろかきのやり方や効果を教えていただいたり、児童の質問に答えたりいただいたりしてくださいました。また、学校の農具倉庫にあった、50年くらい前の「がら」と呼ばれていた草取り機のデモンストレーションもしてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |