最新更新日:2024/06/26
本日:count up111
昨日:119
総数:189954
違うからこそどちらもいいね あなたと私

5月23日 4年生 国語「アップとルーズで伝える」

画像1 画像1
 「説明文の大部屋」というのを使い,「はじめ」「なか」「おわり」で文章を整理しました。整理することで,段落ごとの関係が見えてきました。筆者の考えがどのように書いてあるかもとらえていきます。

5月23日 1年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の頃より,掃除がとても上手になっていました。てきぱきと仕事を進めていて感心しました。

5月23日 さすが6年生!

 今日の給食の「にらたま汁」が床にこぼれていまいた。6年生がそれをすばやく見付け、仲間を集めてきれいにしてくれました。下学年の子どもたちもたくさん通るところです。とても助かりました。
画像1 画像1

5月23日 今日の給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
赤魚のから揚げ
切干し大根の炒め煮
にらたま汁
牛乳


【ひとくちメモ】
 にらは,とてもじょうぶで,刈り取った後の株から再び新芽が伸びて,1年に数回収穫することができます。日本では昔,薬として使われていたそうです。にらには,疲れた体を回復させたり,体をあたためたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが,ねぎは丸い葉で,にらは平らな葉です。にらは,ぎょうざの具,マーボー豆腐などに使われます。今日は,にらたま汁に入っていました。

5月23日 3年生 音楽「茶つみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「茶つみ」の歌に合わせて,リズムにのって手合わせを楽しみました。どんなリズムで手合わせをするかは,自分たちで工夫していました。相手との息がぴったりでした。

5月23日 ピーマン

画像1 画像1
画像2 画像2
 畑に植えてあるピーマンの実が大きくなりはじめました。ぴかぴかした緑色の実です。

5月23日 黄色い花

画像1 画像1
 屋上の「みのりの庭」に黄色い花が咲いていました。とても鮮やかな黄色でした。

5月20日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,給食にバナナが出ました。給食室では,調理員さんがバナナを1本ずつ包丁でていねいに切っていました。子供たちはおいしく食べてくれたでしょうか。
【今日の献立】
ごはん
肉豆腐
おかかあえ
バナナ
牛乳
【ひとくちメモ】
 キャベツは収穫される時期により,冬キャベツ・春キャベツ・夏キャベツと種類があり,1年中おいしく食べることができます。給食では,サラダやあえ物・炒め物・汁物・煮物など,いろいろな料理に使われます。キャベツには,病気にかかりにくくするビタミンCがたくさん含まれています。今日は,おかかあえに入っていました。

5月20日 1年生 初めてのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校になって初めての本格的なテストをしました。テストを配ってもらうまで静かに待つ,配ってもらったらすぐに名前をていねいに書く,人の答えを見ないなど,先生からの注意をよく聞いて,ちょっとドキドキしながら取り組んでいました。初めてのテスト,どうだったかな?

5月20日 4年生 理科「天気による気温の変化のちがい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇りの日の気温を1時間おきに同じ場所ではかりました。教室を出るとすぐに屋上の庭があるので,そこで気温をはかることができます。晴れの日とくもりの日の気温の変化の違いも調べていきます。

5月19日 5年生 国語「きいて,きいて,きいてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3人で役割を交代しながらインタビューをして,「きく」活動をしました。何を「きく」かをはっきりさせてから,インタビューを行い,その様子をタブレットで撮影しました。
 3人がチームワークよく進めていました。役割によって「きく」の意味が変わってくることに,体験を通して気付くことができました。

5月19日 6年生 図工「光の形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白いスポンジを切って立体的にはりつけ,LEDライトを当てて反射させ,自分だけの光の世界をつくっていきます。
 白いスポンジをカッターナイフで上手に切っていました。

5月19日 2年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「風」「晴」という漢字を学習しました。何度も書き順を練習してから,ドリルに書いていました。

5月19日 1年生 「ようい,ドン!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外でリレーをしました。コーンをまわってもどってきたら,次の人とじゃんけんをします。勝ったら交代です。ルールを守って楽しく体を動かしていました。すっかり小学1年生です!

5月19日 サクラ

画像1 画像1
画像2 画像2
 サクラの実がだんだん赤くなっていました。青々とした緑の葉に赤が映えます。

5月19日 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆圧を変えて,太さのちがう線を書きました。とんと筆をおいてから書くことに気を付けていました。

5月19日 ひまわり学級「ちょきちょきかざり」

画像1 画像1
 さわやかな風に乗って,1年生が作ったかざりが,ゆらゆらと気持ちよさそうに泳いでいました。とてもきれいなかざりができました。

5月19日 4年生 ハート完成!

画像1 画像1
 「ハートができた!」という声がしたので行ってみると,4年生がステキなハートをつくっていました。心がほっこりしました。

5月19日 学校の草

画像1 画像1 画像2 画像2
 矢野南小学校は豊かな自然に囲まれた学校です。毎朝業務の先生が草かりをしています。

5月18日 給食 食育の日

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
ホキの天ぷら
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳


【ひとくちメモ】
 ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立で,魚料理とちりめんいりこが入ったひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,その季節にたくさんとれて,おいしい「旬」の食べ物を使っています。今日は,今が旬の玉ねぎ・じゃがいも・キャベツが入ったひろしまっこ汁です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811