![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:124 総数:380172 |
5年生 「のぞいてみると」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボール箱の中に、いろいろな材料で作り表現したものを置いていきます。 のぞいてみると、とても素敵な世界が広がっていました。 「先生、見て見て!」という子供たちの満足感あふれる表情も素敵でした! 3年生 言葉で遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「問い」に着目して「中」を読み取ろうというめあてで、「しゃれ」と「回文」と「アナグラム」にはどのような楽しさがあるかを読み取っていきました。 しゃれと回文については、自分で考え、グループで交流したり、全体の場で発表したりしました。 アナグラムは先生から難しい問題を出されましたが、多くの人が正解を導き出し、楽しく授業が進んでいきました。 5月23日 朝から元気です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い日ですが、朝から元気に4年生が鉄棒で遊んでいました。 体力アップにつながりますね! 眼科検診![]() ![]() ![]() ![]() 来週には結果通知をお渡しします。 6年生 音楽科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美しいチャイムと素晴らしい姿勢で授業が始まりました。 「今月の歌」や「つばさをください」等を歌い、その後、独唱、合唱等の声部の形態を学びました。 6年生の歌声はとてもきれいでした。思う存分大きな声を出すことはできないのですが、今までの学年での練習の積み重ねでとても美しい声が出るようになっています。さすが6年生です! 本時のメイン、長調と短調の響きの違いが何かを感じ取り、同じ曲でも長調と短調ではずいぶん違いがあるということを、先生のピアノ演奏によって実感することができました。 5月20日 アサガオも元気に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が育てているアサガオの芽も日に日に大きくなってきました。 元気に育っています! 植物を育てよう2
理科の学習で「ホウセンカ」の種を植えました。
これから水をやりながら,成長を観察していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語でスピーチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は英語でスピーチを行いました。 名前や誕生日、好きなことなどを英語で話します。 恥ずかしがらずにしっかりと声を出していた6年生です。 スピーチが終わると、友達から拍手がわき起こる温かい雰囲気も素敵でした! 3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慣れない形式のテストですが、一生懸命、真剣に取り組みました。 わり算
算数の学習で「わり算」が始まりました。
今回は「12個のチョコパイを1人3個ずつ配ると何人に分けられるでしょう?」という問題に取り組みました。 おはじきを操作し,上手に分けられることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物を育てよう1
理科の「植物を育てよう」という学習で,ホウセンカとヒマワリの種を観察しました。
前の観察で学習した「形」「大きさ」「色」に注目しながら観察することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生をむかえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は,1年生のために,校内の部屋を教える活動をします。今日は,校長室,事務室,職員室,保健室について調べをしました。質問したり話を聞いたりする態度は,とても立派でした。 今回,気付いたことをまとめ,1年生にしっかりと伝えてほしいです。 5月19日 今朝もよい天気です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちのあいさつの声が日に日に大きくなっています。 とても気持ちがいいです! 4年生 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠くまで投げる方法を先生から教わり、全力でボールを投げていました。 友達を応援する姿も気持ちよかったです! 5年生 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命跳び、「先生○Cmも記録が伸びました!」と教えてくれる子供もいました! 5月18日 美しい青空のもと登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は新体力テスト、4年生が運動場で、5年生が体育館で行います。頑張ってください! 4年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() データを分かりやすく整理しようというめあてで、単元の復習に取り組んでいました。 折れ線グラフと棒グラフが合わさったグラフの読み取りを行いながら、それぞれのグラフの良さを確認していきました。 個人思考や集団思考を一生懸命にしている4年生です! 5月17日 今朝も元気に登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は遠足の予備日でお弁当の日です。 先日メールでお知らせしたとおり、通常より20分早い下校となります。よろしくお願いいたします。 6年生 ニコニコ選挙![]() ![]() 新体力テスト始まる!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生も「先生、どの辺を狙って投げたら遠くまでいくのですか?」と質問し、記録向上のための意欲を見せてくれていました。 体力でも、がんばれ八幡っ子! |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |