![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161150 |
<授業の一コマ> 1・2年生 生活科
5月20日(金)、これまでトウモロコシの種をポットに植えて育ててきました。今日はその苗を畑に植えます。中には土が柔らかく、根の周りの土が落ちてしまうものもありましたが、ていねいに大きくなるのを楽しみしながら植えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 書写
5月20日(金)、5年生は道、6年生は湖を書いていました。気持ちを静めてから書き始めており、静寂の中で集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはし検定
5月20日(金)、本日の大休憩の時間は、おはし検定がありました。1級〜10級まであります。ちなみに最高の1級は、箸を正しくもって10秒以内に大豆5個を別の皿に移すことができたら合格です。正しい持ち方を教わりながらそれぞれの級に挑戦していました。1年生も先生に教えてもらいながら、早速10級の正しい持ち方に挑戦していました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
5月20日(金)、1年生は、教書の絵を見て同じ数のブロックを動かします。2年生はひっ算での引き算です。10借りてくることもスムースにできるようになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 授業の準備
5月20日(金)、朝の会が終わって、国語の授業の準備をしていました。4年生は各自、机といすを後ろに向け、学習リーダーが五面黒板を開き、タイマー、拡大ワークシート、学習シート(学習のスケジュール表)をセットしていきます。2年生は漢字学習の準備をしていました。各自することがよく分かっていて、流れるように進んで行きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
5月19日(木)、1年生は「てんてんがつくことば」をみつけて、黒板に記入して発表しました。2年生はお話を読んで、今度気にいったところを紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
5月19日(木)、3年生は、話をするときに大切にすることをまとめていました4年生は、「おもいやりのデザイン」の読み取りをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
5月19日(木)、5年生は原因と結果について文章を作って、発表していました。6年生は段落を短くまとめる活動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しろかき3
最後の6年生のスピーチは、マエストさんへの感謝の言葉や、教えていただいたこと、体験して分かったこと等をまとめて話すことができていました。児童みんなの力で田植えの準備は整いました。28日(土)の「花田植え」が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しろかき2
泥で足を取られそうになる児童もいましたが、教えていただいた足を広げることを守って、誰も倒れることもなく、しっかりしろかきができました。田んぼづくりの大変さや、泥の感触や場所によって水温が違うこと等、様々なことが体を通して実感できたのではないかと思います。オタマジャクシやアメンボ等の観察もできたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しろかき1
5月18日(水)、田んぼのしろかきを行いました。これは元肥をまんべんなく広げたり、泥を柔らかくしたり、空気を土の中に含ませたり、草を踏み込んだり、水が漏れないようにしたりする重要な作業です。本日はマエストロの森本さんにお越しいただき、しろかきのやり方や効果を教えていただいたり、児童の質問に答えたりいただいたりしてくださいました。また、学校の農具倉庫にあった、50年くらい前の「がら」と呼ばれていた草取り機のデモンストレーションもしてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 MLB教育
5月17日(火)、MLB教育は命を大切にする教育です。来年度からは広島市の全小学校で始まります。本日はスクールカウンセラーの先生にお越しいただいて、心が苦しいときどうしたらよいか、自分なりの解決法を考えました。みんないろんな方法を考えて発表していました。先生からは、心をコントロールするだけでなく、肩を上げ下げしたり、腹式呼吸で10秒間息を吸ったり吐いたり、体を動かすことも有効な方法ということも教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
5月17日(火)、折り紙を折って、はさみで切り、いろんな模様を作ります。みんな最初の先生のデモンストレーションで、どんな模様ができるか興味津々です。色紙を選んですぐに手中して取り組み始めました。どんなもようになったか、ワクワクといった感じで折り紙を開いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
5月17日(火)、久しぶりの全学年での合同音楽です。今日は、今月の歌「あの青い空のように」を歌った後、「田植え歌」を歌いました。
授業の一番最初に体をほぐすために、元カープの前田健太投手の「マエケン体操」をしましたが、だれも知りませんでした。調べてみると前田健太投手は、6年前の2016年には大リーグに行っていたんですね。みんな分からないはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
5月17日(火)、3年生は今日からの単元で、どのようにインタビューするか考えていきます。4年生はメモを取るときの工夫について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
5月16日(月)、「想像して創造しよう」という「めあて」で、針金を使った造形をしていました。途中で最初のイメージと違ってきたものもあったようですが、自分のイメージを形にしようと、みんな一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
5月16日(月)、1年生は「さ」の書き方を習っていました。2年生は、教科書の文を読んで、迷子のお知らせ文をどのようにするか考えていました。必要な情報を取捨選択する必要があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イエローアイリス
5月16日(月)、今朝、観察池に行ってみると、いつの間にか黄菖蒲(イエローアイリス)が咲いていました。花言葉は「幸せをつかむ」だそうです。観察池周辺は土砂崩れの改修工事が終わっていないので、現在立ち入り禁止で、残念ながら児童は近くから見ることはできませんが、みんなしっかり幸せをつかんでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと農園の様子
5月16日(月)、田んぼは、雑草もたくさん生えてきました。田んぼの中ではオタマジャクシやヤモリ、アメンボ等いろんな生き物が動いています。稲の苗は15センチくらいになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 階段横の草刈りと落ち葉の撤去
5月16日(月)、この土日に地域の方が、児童が登下校のときに利用する階段横の草刈りと落ち場の撤去をしてくださいました。落ち葉の撤去はまだ途中だそうです。ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |