最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:76 総数:234987 |
5月20日 眼科検診
本日は,眼科検診を行いました。
後日,結果をお知らせします。 これで,春の検診は,すべて終わりました。 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします。 5月20日 歯科検診
今日は,なのはな学級と3年生と6年生が,歯科検診を行いました。
後日,結果をお知らせします。 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします 5月20日 今日の給食* ごはん * 牛乳 * 肉豆腐 * おかかあえ * バナナ 肉豆腐には,お肉がたっぷり入っていました。ごはんのおかずに,ぴったりでした。 5月20日 2年1組 できたよ今日は,粘土を握って,形づくりをしました。 子どもたちは,粘土が大好きです。 一人一人が,夢中で,粘土板の上に自分だけのお気に入りの世界をつくっていました。 5月20日 3年1組 どうやってわけようかな今日は,2つの問題を比べ,似ているところや違うところを考えました。 「6このあめを 2人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになりますか。」 「6個のあめを,1人に2個ずつ分けると,何人に分けられますか。」 子どもたちは,おはじきとお皿を使って,似ているところと違うところを見つけていました。 操作をすると,よくわかりますね。 5月20日 6年1組 XとYを使って今日のめあては,「X,Yを使って表された式から文章題を考えよう。」です。 数量関係が表された * 20+X=Y * 20−X=Y * 20×X=Y * 20÷X=Y の4つの式について,これまでの学習を振り返って,式に合う場面を考えました。 「+のかな?÷のかな?」子どもたちは,お互いに意見交流をしながら,考えていました。 式から,色々な場面が考えられましたね。 5月20日 子ども安全の日学校では,毎月「子ども安全の日」に「防犯ブザーは,ありますか。」「防犯ブザーは,鳴りますか。」と 防犯ブザーの点検を行っています。 防犯ブザーは,不審者に出会ったときに鳴らすことで,自分の身を守ることができます。 いざという時のために,備えておきましょう。 5月20日 朝読書4年2組では,自分が好きな本をじっくりと読んでいました。 5月20日 朝1年生と2年生は,水やりを頑張っています。 あさがおも,ミニトマトも,ぐんぐんと 大きくなっています。 5月19日 授業構想検討会
本年度の研究主題は,「自分ごとの学びで見方・考え方を働かせる国語科(物語)授業づくり」〜子どもの「問い」意識から授業をつくる〜です。
今日は,最初の授業構想検討会を行いました。 今回の教材は,4年生 国語科「一つの花」です。 * 子どもの実態把握シート * 教材研究シート * 単元化シート * 授業構想シート を 活用して,授業づくりを行っています。 子どもたちが,分かる・できる・楽しい授業を行っていきます。 5月19日 歯科検診
本日は,歯科検診を行いました。
後日,結果をお知らせします。 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします。 5月19日 2年生 新体力テスト「位置について。ようい。ピッ。」 先生の笛の合図で,スタートしました。 「最後まで,頑張れ!!」 先生の応援を背に,最後まで,力いっぱい走っていました。 5月19日 お話会 25月19日 お話会 1図書ボランティアの方々に,絵本を読んでいただきました。 どのクラスも,子どもたちは,夢中で聞いていました。 心温まる一日の始まりとなりました。 図書ボランティアの方々,楽しい時間をありがとうございました。 次回も,よろしくお願いいたします。 5月19日 朝今日も,中庭には,元気いっぱいのあいさつが響きました。 「大きくなってるよ。」 1年生と2年生は,毎日の水やりを頑張っています。 みんなで育てているイチゴの実が赤くなりました。 5月18日 5年2組 調理実習今日は,ほうれん草を「ゆでる」調理実習をしました。 子どもたちは,ほうれん草を * 洗う * ゆでる * 切る * 盛り付ける * 食べる を しました。 ゆでるときは,時間を測って,正確に行いました。 ゆでたほうれん草を切るときは,「猫の手」で。 自分でつくると,おいしいですね。 5月18日 耳鼻科検診
本日は,耳鼻科検診を行いました。
後日,結果をお知らせします。 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします。 5月18日 4年2組 好きな遊びをつたえよう子どもたちは,英語の歌を歌いながら,天気や遊びに関する言葉を覚えていました。 歌を歌いながら,身体を動かすと,覚えやすいね。 5月18日 6年1組 新体力テスト時間内に,走りきることがポイントです。 走る時間が長くなると,より短い時間で,走りきらないといけません。 さすが,6年生です。 自己記録更新を目指して,全力で取り組んでいました。 5月18日 2年2組 にぎにぎ ねん土今日は,ねん土を手で握って,作品をつくりました。 「これはね。アイスクリーム。」 「これはね。バイクのハンドル。」 子どもたちは,ねん土を握って,色々な作品をつくっていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |