![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:54 総数:256354 |
5月20日 2年1組 できたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,粘土を握って,形づくりをしました。 子どもたちは,粘土が大好きです。 一人一人が,夢中で,粘土板の上に自分だけのお気に入りの世界をつくっていました。 5月20日 3年1組 どうやってわけようかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,2つの問題を比べ,似ているところや違うところを考えました。 「6このあめを 2人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになりますか。」 「6個のあめを,1人に2個ずつ分けると,何人に分けられますか。」 子どもたちは,おはじきとお皿を使って,似ているところと違うところを見つけていました。 操作をすると,よくわかりますね。 5月20日 6年1組 XとYを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「X,Yを使って表された式から文章題を考えよう。」です。 数量関係が表された * 20+X=Y * 20−X=Y * 20×X=Y * 20÷X=Y の4つの式について,これまでの学習を振り返って,式に合う場面を考えました。 「+のかな?÷のかな?」子どもたちは,お互いに意見交流をしながら,考えていました。 式から,色々な場面が考えられましたね。 5月19日 2年生 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「位置について。ようい。ピッ。」 先生の笛の合図で,スタートしました。 「最後まで,頑張れ!!」 先生の応援を背に,最後まで,力いっぱい走っていました。 5月18日 5年2組 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ほうれん草を「ゆでる」調理実習をしました。 子どもたちは,ほうれん草を * 洗う * ゆでる * 切る * 盛り付ける * 食べる を しました。 ゆでるときは,時間を測って,正確に行いました。 ゆでたほうれん草を切るときは,「猫の手」で。 自分でつくると,おいしいですね。 5月18日 4年2組 好きな遊びをつたえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,英語の歌を歌いながら,天気や遊びに関する言葉を覚えていました。 歌を歌いながら,身体を動かすと,覚えやすいね。 5月18日 6年1組 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 時間内に,走りきることがポイントです。 走る時間が長くなると,より短い時間で,走りきらないといけません。 さすが,6年生です。 自己記録更新を目指して,全力で取り組んでいました。 5月18日 2年2組 にぎにぎ ねん土![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ねん土を手で握って,作品をつくりました。 「これはね。アイスクリーム。」 「これはね。バイクのハンドル。」 子どもたちは,ねん土を握って,色々な作品をつくっていました。 5月18日 1年1組 チョキチョキかざり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,はさみを使って,折り紙を切りました。 折り紙を色々な形に折り,えんぴつで下描きをして,切っていました。 自分の思い通りの仕上がりに,「できた!!」という子どももいれば,「あれっ。予想と違ったな。」という子どももいました。 みんな上手にはさみを使うことができましたね。 5月18日 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気なあいさつが広がる中庭です。 1年生と2年生は,水やりに夢中です。 「見てください。ここに,種を植えたのですが,まだ,芽が出てこないのです。」 「わたしもです。」 と 会話も弾みます。 1年生は,まだ芽が出てこないところに,一生懸命に,水やりをしていました。 早く芽が出るといいね。 5月17日 6年1組 笑うから楽しい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「筆者の考えとその事例を読み取ろう。」です。そこで,「笑うから楽しい」を読んでいました。 子どもたちは,先生の範読を聞きながら,「いくつ事例があるかな?」と 考えていました。 5月17日 1年1組 はなの みち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生に,「これは,なんでしょうか?」と 聞かれると・・・ 子どもたちは,「はい。」と 元気よく,挙手。 「〇〇さん。」と 名前を言われると,「はい。」と 返事をして,前に出て発表。 みんなの前で話すことが上手になりました。 5月17日 4年生 新体力テストに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,50メートル走と幅跳びの記録を取りました。 自分の記録更新を目指して,準備運動にも,力が入ります。 「イチ・ニ・サン・シ。」 運動場には,元気な声が響きました。 5月16日 1年1組 芽が出たよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ,種の帽子をかぶったままの芽もありました。 これから,どんな葉っぱが出てくるのか,楽しみですね。 5月16日 5年1組 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ほうれん草を「ゆでる」調理実習をしました。 子どもたちは,ほうれん草を * 洗う * ゆでる * 切る * 盛り付ける * 食べる を しました。 盛り付け方にも,工夫を凝らしていました。 「食べる」ときは,箸置きも使って,美しく食べました。 感想は,・・・・・・「おいしい!」でした。 自分で作るとおいしいよね。 5月16日 1年1組 上手に読めましたね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,本読み発表をしました。 毎日,おうちの人に聞いていただいているからでしょう。 みんなの前で本読みをしたいと,手を挙げる子どもがたくさんいました。 すらすらと大きな声で,読むことができるようになりましたね。 5月13日 今日の給食![]() ![]() * ごはん * 牛乳 * 肉じゃが * ごまあえ 肉じゃがは,人参がとてもきれいな色で仕上がっていました。 しっかり食べて,元気な体づくりにつなげましょう。 5月13日 6年1組 ものを燃やすはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「はてな?」は,「ちっ素・酸素・二酸化炭素のうち どの気体にものを燃やすはたらきがあるのだろうか。」です。 子どもたちは,実験して,ろうそくの炎が大きくなった様子に,煙が出る様子に,驚いていました。 「驚き」から,「理論」につなげていきましょう。 5月13日 3年1組 歌声を響かせて![]() ![]() 「『ド』には,どんな言葉がありますか。」と聞かれて,「はい。」と 元気よく手をあげていました。 子どもたちは,とても楽しく言葉集めをして,楽しく歌っていました。 次の時間には,どんな言葉集めができるかな? 「ド」ドッジボール「レ」レジギガス 「ミ」ミント 「ファ」ファン たくさん集まりましたね。 5月13日 5年1組 友のしょうぞう画![]() ![]() 子どもたちは,友だちの作品を見て,涙を流した場面について,「なぜだろう。」と 考えました。しっかりと自分の考えを書き,意見交換をしていました。 7月には,野外活動に行きます。「友だちを思う心」を大切にする学校生活を送っていきましょう。 ![]() ![]() |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |