![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:133 総数:131953 |
タブレットで鑑賞会(3年生)
3年生が図画工作科で取り組んできた「絵の具+水+筆=いい感じ!」。絵の具の色の混ぜ方や水の含ませ方を方を少しずつ変えながら、花を一枚ずつ塗っていきました。
今日はその鑑賞会です。今回はタブレットを活用し、全員の作品の画像が記録されているフォルダから何点か選び、鑑賞カードにメッセージを書いていきました。 工夫しているところや、すてきだと思うところなど、友達の作品の良いところを見つけることが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「発芽の条件」(5年生)
インゲンマメの種子が発芽するための条件について、予想を立てて実験を続けて来ました。今日は、その結果をまとめています。
冷やした場所に置いていた種子は発芽していなかったことから、発芽には適度な温度が必要なことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぬ」の学習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「ぬ」は2画のひらがなですが、字形を整えて書くのがとても難しい字です。一文字を四つのスペースに分けたどの部分から書き始めるかなど、字形を整えて書く方法も教わりました。 今日の給食(5/20)![]() ![]() おかかあえに使われているキャベツは、収穫される時期により冬キャベツ、春キャベツ、夏キャベツと種類があり、1年中おいしく食べることが出来ます。給食では、サラダや和えもの・炒め物・汁物・煮物などいろいろな料理に使われます。キャベツには病気にかかりにくくするビタミンCがたくさん含まれています。しっかり食べて、病気にかかりにくい体になってほしいと思います。 ふたばが出たよ!(1年生)
先日種植えをした朝顔の種から、ふたばが出ました。一人一人の植木鉢から、四つ、五つ出ています。児童の顔は、とてもうれしそうです。毎日水やりをして、大切に育てています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「気温の変化」(4年生)
晴れの日と曇りの日で、気温の変化には違いがあるかについて考察しています。気温の変化を折れ線グラフに表してみると、晴れの日の気温の変化に比べて曇りの日は変化が小さいことがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誕生月Bingo(5年生)
1から12までの誕生月の数字をを4×4のビンゴカードに書き込み、ビンゴゲームをしました。指名された人の誕生月の発表で、ゲームが進んでいきます。
「January」「February」「March」、、、発表があるたびに歓声が起こります。たのしみながら英単語に触れることが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/19)
今日の献立は、小型黒糖パン、せんちゃん焼きそば、レバーのカレー風味揚げ、ミニトマト、牛乳です。
黒糖パンは、いつものコッペパンに黒砂糖を入れて、丸い形に作ってあります。黒砂糖は、サトウキビの汁を煮詰めて作った、色の黒い砂糖です。そのため、コッペパンと比べて濃い色をしており、味もほんのり甘いです。給食でよく登場するパンです。 1年生の給食準備は、6年生にお手伝いをしてもらっていましたが、現在は担任の先生と1年生児童で準備をするようになりました。よく頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水の流れのように」(6年生)
6年生の図画工作科では、粘土で作品を作っています。テーマは「水の流れのように」。川、池、滝など水に関わる題材を考え、粘土を板状にしたり紐状にしたりしたものを組み合わせて作成していきました。
今日は、粘土に色を付けたり、水の流れになる部分に液状の材料を流し込み、着色剤で着色していく行程でした。完成近くまで進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の図画工作科(2)
折り紙を4つに折り、はさみでいくつか切れ込みを入れてから開き直します。たくさんのすてきな模様ができました。それを画用紙の帯上に貼り付けて飾りを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合い活動(6年生)
今日の国語授業のテーマは「意見を聞き合って、自分の考えを深めよう」。一つのテーマについて「賛成派」と「反対派」に分かれて話し合っています。会場を多目的室に移して話し合いました。
結論を出すための話し合いではなく、相手がどんな理由でそう考えているかについて聞き取り、自分の考えと照らし合わせるという展開です。 テーマとしては「学校の基準服に賛成か反対か」「朝食はご飯派か、パン派か」などがありました。お互いの意見を慎重に聞き合い、時にはメモを取りながら聞く姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コミュニケーション活動(4年生)
4年生の外国語活動の授業です。今日は、その日の天候と遊び方を関連づけて考え、相手と英語でやりとりをするコミュニケーション活動をしています。
「How is the weather?」 「It's sunny.」 「Let's play baseball.」 「Ok!」・・・・ 恥ずかしがらずにコミュニケーション活動を楽しんでいる児童が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカの種まき(3年生)
一人一鉢の植木鉢に新しい土を入れ、ホウセンカの種をまきました。ホウセンカは、理科の学習で観察する予定があります。肥料も一緒にまき、最後に水やりをして完了です。
これから毎日水やりをして、大切に育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ(5年生)
新体力テストの一つの種目「ソフトボール投げ」に挑戦しました。投げる腕を大きく引き、足を出すタイミングも意識しながら投げます。練習の後、いざ本番。一人2回投げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/18)
今日の献立は、ごはん、ホキの天ぷら、ひじきの炒め煮、ひろしまっこ汁、牛乳です。
今日は、食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立で、魚料理とちりめんいりこが入ったひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、その季節にたくさん採れておいしい「旬」の食べ物を使っています。今が旬のタマネギ、じゃがいも、キャベツが入っています。 残さず食べて、元気な体を作ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の図画工作科(1)
粘土細工に挑戦しています。好きな食べ物を作っている人が多いようです。板状に伸ばしたもの、紐状にしたものなどをうまく組み合わせて作っています。
バナナ、寿司、餃子、ケーキなど、見るからにおいしそうにできているものもありました。造形遊びを満喫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典の使い方〜出前授業〜(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コロコロガーレ」(4年生)
図画工作科では、新しい単元「コロコロガーレ」の工作、今日はその1時間目です。
台紙の上に、ビー玉を転がすためのコースを作って行きます。コースの中には、ビー玉が転がったり、止まったり、落ちたりする仕掛けを工夫していきます。 厚紙やカラー段ボールを適切な長さに切り、ボンドで接着していきました。これからの進行が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ(6年生)
各クラスを、ボールを投げる人、拾う人に分け、交代でテストをしていきました。
さすが6年生、投げるフォームも整っている人が多いです。40m以上の好記録も出ていました。また「がんばれ!」「もっと上向きに投げるといいよ!」などの応援の声も聞こえてきて、あたたかい雰囲気が感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
巻き尺を使って靴箱の横の長さを測ったり、粘土細工をしたり、作文を書く準備をしたりしています。
先生のお話をよく聞き、集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |