![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:54 総数:161229 |
しろかき3
最後の6年生のスピーチは、マエストさんへの感謝の言葉や、教えていただいたこと、体験して分かったこと等をまとめて話すことができていました。児童みんなの力で田植えの準備は整いました。28日(土)の「花田植え」が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しろかき2
泥で足を取られそうになる児童もいましたが、教えていただいた足を広げることを守って、誰も倒れることもなく、しっかりしろかきができました。田んぼづくりの大変さや、泥の感触や場所によって水温が違うこと等、様々なことが体を通して実感できたのではないかと思います。オタマジャクシやアメンボ等の観察もできたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しろかき1
5月18日(水)、田んぼのしろかきを行いました。これは元肥をまんべんなく広げたり、泥を柔らかくしたり、空気を土の中に含ませたり、草を踏み込んだり、水が漏れないようにしたりする重要な作業です。本日はマエストロの森本さんにお越しいただき、しろかきのやり方や効果を教えていただいたり、児童の質問に答えたりいただいたりしてくださいました。また、学校の農具倉庫にあった、50年くらい前の「がら」と呼ばれていた草取り機のデモンストレーションもしてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 MLB教育
5月17日(火)、MLB教育は命を大切にする教育です。来年度からは広島市の全小学校で始まります。本日はスクールカウンセラーの先生にお越しいただいて、心が苦しいときどうしたらよいか、自分なりの解決法を考えました。みんないろんな方法を考えて発表していました。先生からは、心をコントロールするだけでなく、肩を上げ下げしたり、腹式呼吸で10秒間息を吸ったり吐いたり、体を動かすことも有効な方法ということも教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
5月17日(火)、折り紙を折って、はさみで切り、いろんな模様を作ります。みんな最初の先生のデモンストレーションで、どんな模様ができるか興味津々です。色紙を選んですぐに手中して取り組み始めました。どんなもようになったか、ワクワクといった感じで折り紙を開いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
5月17日(火)、久しぶりの全学年での合同音楽です。今日は、今月の歌「あの青い空のように」を歌った後、「田植え歌」を歌いました。
授業の一番最初に体をほぐすために、元カープの前田健太投手の「マエケン体操」をしましたが、だれも知りませんでした。調べてみると前田健太投手は、6年前の2016年には大リーグに行っていたんですね。みんな分からないはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
5月17日(火)、3年生は今日からの単元で、どのようにインタビューするか考えていきます。4年生はメモを取るときの工夫について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
5月16日(月)、「想像して創造しよう」という「めあて」で、針金を使った造形をしていました。途中で最初のイメージと違ってきたものもあったようですが、自分のイメージを形にしようと、みんな一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
5月16日(月)、1年生は「さ」の書き方を習っていました。2年生は、教科書の文を読んで、迷子のお知らせ文をどのようにするか考えていました。必要な情報を取捨選択する必要があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イエローアイリス
5月16日(月)、今朝、観察池に行ってみると、いつの間にか黄菖蒲(イエローアイリス)が咲いていました。花言葉は「幸せをつかむ」だそうです。観察池周辺は土砂崩れの改修工事が終わっていないので、現在立ち入り禁止で、残念ながら児童は近くから見ることはできませんが、みんなしっかり幸せをつかんでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと農園の様子
5月16日(月)、田んぼは、雑草もたくさん生えてきました。田んぼの中ではオタマジャクシやヤモリ、アメンボ等いろんな生き物が動いています。稲の苗は15センチくらいになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 階段横の草刈りと落ち葉の撤去
5月16日(月)、この土日に地域の方が、児童が登下校のときに利用する階段横の草刈りと落ち場の撤去をしてくださいました。落ち葉の撤去はまだ途中だそうです。ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活
5月13日(金)、学校探検で、グループに分かれ校長室、事務・職員室、保健室に行って、それぞれの先生にインタビューしました。校長室ではトロフィーがなぜたくさんあるのか、どうしてソファーがあるのかが不思議だったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 書写
5月13日(金)、とめ、はね、はらいのレベルアップに取り組みます。それぞれの部分に注意を払って練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 体育
5月13日(金)、投力向上のための取組の後、体ほぐしの運動です。ワニ歩き、はいはいレースなどでしっかり体を動かしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
5月13日(金)、1年生は「〜から何番目?」、2年生は二けたの引き算について学習していました。1年生も勉強のやり方にも慣れて、一生懸命取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 音楽
5月12日(木)、「わらべうたであそぼう」というめあてで、二人組になって「おちゃらか」で遊びました。みんないろんな振りを付けて、とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(大雨)
5月12日(木)、昨年8月の大雨で、ふるさと農園の外の山と、いこいの広場の奥の山が崩れ、いこいの広場の奥の崩れた部分は、入札が不調でまだ改修工事が終わっていません。現在、児童の教室は大丈夫ですが、新校舎と体育館のプール側は土砂災害警戒区域に入っています。そのため、本日の避難訓練は、放送をよく聞き、教室以外で授業をしている学年は教室に静かに戻る。教室で授業をしている学年は、そのまま教室で先生の指示で待機するという訓練を行いました。避難後は体育館に集まり、担当の先生や校長先生の話を聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
5月12日(木)、筒瀬小学校では、1年生を含めた全員で委員会活動をします。本日は、情報図書委員会はこれまでの活動の反省や改善点の話し合い、健康委員会は手洗いポスター作り、環境委員会は年間重点目標を決めていました。高学年の児童がしっかりリードし、それぞれの児童が自分の役割を果たしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試作草取り機試運転
5月11日(水)、業務員さんはブロック体制となっていて、大きな業務は4校の業務員さんで共同作業をしたりします。この度、清和中学校の業務員さんが、グレーチングの下に、大きなのこぎりの歯のようなものを取り付けた草取り機を開発してくださいました。今日はその試運転をしました。使い方にコツが必要ですが、草が取れ、地面が柔らかくなり、グラウンドの黒ずんでいた部分もなくなり、一石三鳥です。今後、大いに力を発揮してくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |