![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:133 総数:131892 |
「0というすうじ」(1年生)
0から10までの数字を学習してきました。今日は、0から10までの数字を言えるように練習しました。ペアの人と交代で2つずつ、3つずつ、あるいは10から0までを逆から言っていきながら、確実に覚えられるように練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「空気の成分」(6年生)
集気びんの中で紙や木を燃やした時、空気の成分は変わるのかどうかについての実験をしました(演示実験)。
炎が消えるまで紙を燃やした後、中の空気を気体検知管で吸い取って二酸化炭素の濃度を測ったり、石灰水を入れて色の変化を見たりして確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
国語科の「同じ部首を持つ漢字」、ゴールデンウイーク中にあった出来事の作文に取り組んでいます。タブレットも活用しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備
業務員の先生は、多岐に亘る作業をしてくださっています。この日の作業は花壇の耕しや植え替え、雑草の刈り取りなど、学校敷地内外の美化や児童の学習環境のために欠かせないことばかりでした。いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() くり下がりのあるひき算の筆算(2年生)
二位数−二位数、二位数−一位数のひき算の筆算の仕方を学習しています。まずは、位をそろえて筆算を書きます。一の位のひき算ができない時は、十の位から1借りてきてひき算をすることを教わりました。
「2−5はできないので十の位から1借りてきて、12−5をします。・・・・・」。声に出して言いながら進めることで、理解を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト(4年生)
体育館で実施できる内容の体力テストを行いました。立ち幅跳びと長座体前屈を行いました。立ち幅跳びでは、両腕をしっかり振って思い切りジャンプしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/13)
今日の献立は、ごはん、肉じゃが、ごま和え、牛乳でした。
肉じゃがの中に入っているさつま揚げは、魚のすり身に味を付け、形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるタンパク質が多く含まれています。 ![]() ![]() 初めての毛筆の授業(3年生)
3年生から始まる毛筆の授業。今日はその初回、用具もピカピカです。
すぐに書き始めるのではなく、まずは用具の名前や取り扱い方についてていねいに教わりました。これから毛筆の授業を重ねて、上達していってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水の流れのように」(6年生)
6年生の図画工作科では、粘土で作品を作っています。テーマは「水の流れのように」。川、池、滝など水に関わる題材を考え、タブレットで調べた画像も活用しながら表現していきます。静かに、集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト(5年生)
体育館で、反復横跳びのテストをしました。リズムよく跳ぶため、計測前に2回練習をしました。
ペアになった人同士で回数を数え合います。意欲的に頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校たんけん(1,2年生)
生活科の授業の様子です。1年生と2年生でグループを組んで、「学校たんけん」を行いました。2年生のリードで、学校内のいろいろな施設や教室を見て回ります。見つけた教室は、校内図の中に赤丸を付けていきました。
2年生の姿が、とても頼もしいお兄さん、お姉さんに見えました。毎年引き継がれている授業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/12)
今日の献立は、パン、サケの唐揚げ、粉ふきいも、白いんげん豆のクリームスープ、牛乳でした。
いんげん豆は、金時豆、うずら豆、とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。調理の方法も多くあり、今日のようにスープにしたり、煮込み料理にしたりして、いろいろな国で食べられています。残さず食べて、丈夫な体を作ってほしいと思います。 ![]() ![]() ひらがなの学習(1年生)
1年生が学習したひらがなの数が増えてきています。一文字ずつていねいに練習してきました。字形を整えて書くことも、同時に学習しています。確実に習得できるようにしていきたいと思います。
(画像は1年1組、1年2組の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「発芽の条件」(5年生)
前時に種子の発芽の条件について予想しました。まずは「水か必要かどうか。」
対照実験として水があるものとないものを準備し、観察を続けました。今日の授業では、水のあるものが発芽していることがわかりました。そして、そのほかに条件があるかどうか考えています。児童からは、「日光」「肥料」「あたたかい温度」などの考えが出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作文単元(3年生)
4,5月の春の生活を振り返って、作文を書きます。まずは、作文を書く上での注意点やこつを教わりました。「いつ」「どこ」「どんなこと」「どんな気持ち」などを書き入れるように意識します。
ゴールデンウイークのことなどを思い出しながら、自分の国語ノートに下書きを始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/11)
今日の献立は、他人丼、変わりきんぴら、牛乳でした。
親子丼は鶏肉と卵を使って作りますが、他人丼は牛肉と卵を使って作ります。鶏と卵は親子ですが、牛と卵は他人なのでこの名前がつきました。また、使われている卵は地場産物です。広島県では卵が多く生産され、給食でも広島県産の卵がよく使われます。 しっかり食べて、丈夫な体を作ってほしいと思います。 (今日は、1,2年生の学校見学の日でした。1年生の児童も、給食室の様子を見学していました。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ふれあい相談窓口
「校内ふれあい相談窓口」に関する通知文を配付しました。ホームページ右側の「配付文書」のところからも閲覧いただけます。どうぞご活用ください。
登校班下校訓練
本日、登校班下校訓練を行いました。これは、悪天候の時や事件・事故発生時に、個別で下校することが危険と判断される場合に、安全に帰宅するための下校方法の訓練です。
まずは教室で、校長先生からのお話を聞きました。5,6年生のリーダーの指示で、一列で安全に歩くこと、信号をよく見て横断すること、バスを利用する人はマナーをきちんと守ることなどが話されました。話の最後に、訓練を通して登校班下校の方法をきちんと覚え、いざという時に確実に行動できるように取り組んでください、と結ばれました。放送の後は、各班ごとに集合し、きちんと一列で下校していきました。 ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。 (画像は、西門から下校する班の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さか上がりに挑戦!(3年生)
サブグランドの鉄棒でさか上がりに挑戦しています。「さか上がり練習器」や補助用の帯も活用しながら、繰り返し練習していました。
普段の休憩時間なども使いながら練習を続けて、目標に近づいていけると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本の運動1(1年生)
準備運動には、毎回サーキットトレーニングを取り入れています。ジャングルジムに上る、タイヤ跳び、うんてい、登り棒が1セットです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |