![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:133 総数:131963 |
ミニトマトの苗植えをしたよ。(2年生)
生活科の時間にミニトマトの苗植えをしました。一人一人の植木鉢の中にまず半分くらい土を入れます。その中に苗を置き、周りにもう一度土を入れて、軽く固めました。
これから毎日水やりをして、大切に育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「発芽の条件」(5年生)
5年生の理科では、「植物の発芽と養分」の単元に入りました。今日は、発芽に必要な条件について考えています。児童からは、水、日光、空気などいくつかの予想が出ていました。これからは、その予想について実験を行い、確認をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ト音記号・五線」(3年生)
3年生の音楽科では、「楽譜を読む」学習が始まります。今日はト音記号や五線について学びました。
実際にト音記号を書く練習もしました。見本を見ながら書くのですが、結構難しいようです。徐々に慣れ、覚えていけると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/9)![]() ![]() 小松菜は広島市内でもたくさん栽培されていて、色の濃い野菜の仲間です。骨や歯を丈夫にするカルシウムの量が多いので、成長期の小学生にはしっかり食べてほしい野菜です。 1年生 生活科「公園探検」
生活科の学習で近くの公園へ行きました。
友達と春みつけをしたり、遊具を使って遊んだりしました。 春みつけでは、たくさん花が咲いていることを見つけたり、蝶を追いかけたりして、楽しい時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
それぞれのクラスで、社会科、算数科、国語科の学習をしています。タブレットを活用し、春の花の特徴を調べる学年もありました。先生の話をよく聞いて、一人一人落ち着いて取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介スピーチ in English(6年生)
5,6年生の外国語科(英語)は、英語専科の先生に教わっています。今日は年度始めということもあり、自己紹介を英語で行う授業です。
事前にカードに書き込み、話す練習をし、全員の前で自己紹介をします。(in English) 内容は、名前、誕生日、得意なこと、好きなこと等です。緊張したことと思いますが、堂々と言える児童が多い印象を受けました。今までの学習の成果です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 示範授業より(4年1組)
国語科の「漢字辞典の使い方」の学習をしました。漢字辞典を使うのは、今日が初めてです。習って知っている漢字でも、漢字辞典を使って調べてみるといろいろなことがわかってきます。
「飛」という漢字を例に、「音訓さくいん」や「総画さくいん」などのいくつかの引き方を使って調べていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム
木曜日を除く朝8時25分からは、全校で読書タイムの時間です。図書室で借りた本、学級文庫にある本等を、10分間集中して読みます。4年生のクラスでは、児童同士で読み聞かせの活動しているところもあります。
気持ちを切り替え、落ち着いて次の活動に移るための大切な時間でもあります。 (画像は、1年生、4年生の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「鉄ちゃんのサラダ」は、ちりめんいりこ・大豆・ほうれん草・切り干し大根など鉄を多く含む食品を使っているのでこの名前がつきました。鉄は体の中で作ることができないので、このサラダをしっかり食べて鉄分を摂ってほしいと思います。 (画像は、1年生の様子です) 「て」のつく言葉(1年生)
1年生のひらがなの学習が続いています。この日は「て」の文字でした。手のつく言葉を出し合ったり、字形を整えて書く練習をしたりしました。1文字を上下4等分し、「4つの部屋」のどの部屋に線が収まっていると形が整うかについても教わっていました。
一文字一文字確実に覚えていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレーの練習(6年生)
前時で練習した「8秒間走」を活用して、リレーの練習をしました。4チームが2チームずつに分かれて対戦します。
トラックの1周は短めですが、バトンパスのタイミングや腿を上げてしっかり走ることは上手にできています。チームワークもよく、チーム内のメンバーで声を掛け合っている姿が見られました。練習の後はきちんと授業の振り返りもします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「タブレットを使って」(3年生)
理科で「春の生き物」について学習した時は、教科書や視聴覚教材だけでなく自分のタブレットも活用しました。中庭に出て、これぞと思った動植物を撮影していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島県の交通の広がり(4年生)
広島県内の交通の広がりについて、鉄道や高速道路などについて調べています。広島県の地図を見ながら、白地図に鉄道や高速道路の路線を書き込んでいきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/2)![]() ![]() 5月になりました。
早いもので、新年度になり1ヶ月たち、5月になりました。山々の新緑が鮮やかです。
中庭の掲示板に、すてきな詩が掲げられています。 5月もしっかりと取組を進めていきたいと思います。保護者の皆さん、地域の皆様、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「How is the weather?」(4年生)
4年生の外国語活動の様子です。今日の天気についての尋ね方、答え方について学んでいます。
「How is the weather?」「It's ○○.」 ○○には「sunny]「cloudy」「rainy」「snowy」などの天気に関わる英単語が入ります。視聴覚教材に合わせて、口に出して言う練習をしました。普段の会話の中で自然に使えるようになると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふしぎなたまご」(2年生)
2年生の図画工作科では、「ふしぎなたまご」という図画に挑戦しています。まずはもとになるたまごを、クレパスを使って大きく描きました。それを真ん中付近で二つに切り、台紙となる画用紙の上にバランスを考えながら貼り付けました。中には、たまごの一部が画用紙の外にはみ出すように貼っている児童もいます。
その割れたたまごから、どんな物やお話が生まれるのかは、想像力を働かせるところです。一人一人の個性がキラリと光っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アルファベットに親しむ」(5年生)
5年生の外国語科の授業です。AからZまでが書かれた一枚の台紙の上に、AからZまでのアルファベットのカードを間違えないように置いていくという活動をしています。
ほとんどの児童が、2分以内に置き終わるという目標を達成していました。これから始まる「外国語科(英語)」の授業で、アルファベットに興味をもって臨んでいけると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「7はいくつといくつ?」(1年生)
たして7になる数について、おはじきを使って考えました。たし算、ひき算の基礎となる学習です。
児童の発表意欲が高く、黒板のところに来て説明したりおはじきを操作したりするなど、大活躍の1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |