![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:112 総数:256620 |
5月9日 3年1組 生き物いっぱい![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,幼虫がどのようにして成虫になるのかを実際に目で見ることができます。 ご協力いただき,ありがとうございます。 成長の様子とともに,命の大切さも,学んでいきたいと思います。 ご家庭でも,幼虫の様子について,話題にしていただけらと思います。 5月9日 3年1組 今の時こくは?![]() ![]() 今日は,「公園を出て30分歩いて,学校に11時10分に着きました。公園を出た時こくは何時何分ですか。」の問題を考えました。 子どもたちは,時計の針を回しながら,何時何分かを考えていました。 時計の針って,面白いね。 ![]() ![]() 5月9日 4年2組 春の楽しみ![]() ![]() 最初は,三月・四月・五月の別の言い方について,振り返っていました。 子どもたちは,先生から,「三月は,やよい。四月は,うづき。五月は,さつき。」と別の言い方があることを聞いて,「そうだね。」と 納得。普段から,聞きなれていたようです。が,「どんな漢字か知っていますか。」と 聞かれれて,「うーん。」特に,「皐月」には,びっくり。先生が,「とんぼの羽みたいに・・・。」と言われて,またまた,納得。 春の楽しみは,奥深いですね。 ![]() ![]() 5月9日 4年2組 折れ線グラフ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,折れ線ブラフをかきました。 ポイントは, * おなじ間をあけて * 一番高い気温が表せるように,めもりの付けかたを考え * 点を直線で結び * 表題を の 4点です。 「まるで,富士山みたい。」と 折れ線ブラフの美しさを表現していました。 5月9日 2年生 しっぽとり 鬼ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「しっぽとり おにごっこ」をしました。 1組対2組で行いました。 お互いに,相手のしっぽを取るために,全力で走っていました。 しっぽを守るために,くるんと素早く向きを変えていました。 1組も,2組も,全力を発揮して,激戦でした。 5月9日 1年1組 早く大きくなあれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【土を入れる】 ビニル袋から,土を鉢に入れるとき,こぼれないようにするのが,大変です。 【土に穴を開ける】 あさがおの種のベットです。深すぎたら,芽が出ないし,浅すぎたら,水やりをする度に,種が顔を出すので,難しいのです。 【種植え】 種を置いたら,土をかぶせます。ふんわりと やさしくが,ポイントです。 【水やり】 どのくらいやったらいいのかなあと考えながら,水をらやなくてはいけません。 芽が出るのが,楽しみですね。 5月6日 聞いて,考えを深めよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「学習では,シャープペンシルよりもえんぴつを使ったほうがよい。」を話題として取り上げ,話し合うこととしました。 「この話題に関して,賛成の人?」「反対の人?」と先生に聞かれ,子どもたちは,賛成・反対で挙手をしました。 「これが,自分の立場をはっきりさせると言うんですよ。」と 教えてもらいました。そして,今回は,その理由を具体的にすると聞き・・・・子どもたちは,「難しいな。」とつぶやきながら,考えていました。 5月6日 5年2組 茶色の小びん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「茶色の小びん」の練習をしました。 最初は,楽譜に階名を書き入れました。 次は,リコーダーで,指使いの練習。 そして,鉄琴や木琴やオルガンで,練習しました。 心地よい低音が校内に響き渡りました。 5月2日 「こどもピースサミット」に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この作文は,8月6日 平和記念式典に発信される「平和への誓い」につながります。 教室では,発表会をしていました。 「真の平和公園の姿」 「平和の大切さをうけつぐ」 「ひいばあちゃんが伝えたかったこと」等,子どもたちは,六年間の平和学習の集大成として,作文を書き,自分の思いを発表していました。 「平和」は,受け継がれていることを感じました。 5月2日 5年1組 1立法メートルの立方体をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,1メートル物差しを使って,1立方メートルの立方体製作に挑戦しました。 使ったのは・・・新聞紙です。 子どもたちは,新聞紙をくるくると巻いて,1メートルの棒をつくっていました。 1メートルは,だいたい両手を広げた長さですが,実際に1メートルの棒をつくるとなったら・・・物差しで測りながら,修正をしていました。 算数活動を大切にして,数を量で実感する教育活動を重ねていきます。 5月2日 2年2組 たし算 練習中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「ひっさんをれんしゅうしよう。」です。 * 一の位と十の位に分ける * 一の位から計算する * 繰り上がったら,十の位に 1 を書く の3つに気を付けて,練習問題に挑戦していました。 黒板で,計算の仕方を説明するのも,上手になっています。 5月2日 1年1組 交通安全教室「1年生歩行教室」4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登下校時には,今日教えていただいたことを活かして,安全な歩行をして,自分の命を大切にしましょう。 広島市交通安全推進隊の方々,ご多用の中,ありがとうございました。 5月2日 1年1組 交通安全教室「1年生歩行教室」3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スクランブル交差点では・・・自分の目で信号を見て 信号のない三差路では・・・自分の目で「右・左・右」を確かめて 5月2日 1年1組 交通安全教室「1年生歩行教室」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピンク門前の横断歩道では・・・南側を 押しボタンを押して渡ろう! 5月2日 1年1組 交通安全教室「1年生歩行教室」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() * はじめの言葉 * 安全な歩行の仕方等について説明 * 歩行コース等の確認 * 通学路安全歩行指導 5月の話
今日は,学校朝会で,5月の話をしました。
今日から,1年生が学校朝会に参加します。嬉しいことです。 もう一つ,嬉しいことがあります。横断歩道の所で、「おはようございます。」と あいさつをすると,だれもが,「おはようございます。」と あいさつを返してくれることです。あいさつは,心と心を繋ぐ魔法の言葉です。これからも,袋町小学校のみんなで あいさつの輪を広げていきましょう。 今日は,みなさんに「絵本」を紹介します。浜田桂子「へいわってどんなこと?」です。この絵本は,「せんそうを しない。」という文章から始まります。そして,「きみが うまれて よかったって いうこと。そしてね、きみと ぼくは ともだちに なれるって いうこと。」という文章で終わります。この絵本は、こんなに小さくて,36ページしかない本ですが,どんなことが平和だと書いてあると思いますか。みんなの命が守られること。学校で勉強ができること。友達と遊べること。いじめがないこと。悪口を言われないこと。思ったことが言えること。思ったことができること。誰かに優しくしてあげられること。おいしい給食が食べられること。学校には,たくさんの平和がありますね。 この絵本を読み,袋町小学校で学ぶみなさんが、平和だと感じられる学校に。みなさんの命を大切に守ることができる学校にしなくてはと思うとともに,できることはなにかなと考えました。 今日は、みなさんの命を守ってくださっている交通安全推進隊の方々にお越しいただいています。自分たちが大切にしていただいていることに感謝し,その感謝の気持ちが行動に表せる人になりましょう。新しい学年になって,1か月が立ちました。5月は,しっかりと考える月として,自分自身を 学級を 学校をステップアップさせる月にしましょう。学校のリーダーである6年生の皆さん。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 4月28日 3年1組 「わたしたちの町」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「わたしたちの町のようすは,どうなっているのだろうか。」です。 子どもたちは,学区の地図を見ながら, 「ここに,橋があります。」 「ここに,お寺があります。」 と地図から見つけ,地図記号を書き込んでいました。 わたしたちの町には,どんな地図記号が多くなったかな? 4月28日 3年2組 ヒマワリの種![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さな種をよく観察するために・・・子どもたちは,虫眼鏡を使って,ヒマワリの種の観察をしました。 ヒマワリの種の観察名人がたくさんいました!! 4月28日 4年2組 筆を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,準備です。 机の上に,新聞紙を敷き,学習の準備をしていきました。 全員の準備ができたら,墨を硯に入れます。 今日は,「羊」を書きます。 めあては,「画の長さと間かくに気を付けて書こう。」です。 横棒の長さを意識して,書いていました。 4月28日 1年1組 なんて いおうかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書には, * 朝,教室に入るとき * 遊んでいて,友だちがこけたとき * けがをした友だちを 保健室に連れて行ったとき と 様々な場面の絵があります。 子どもたちは,絵を見ながら,「なんて いおうかな?」と 考えました。 入学して,1か月が過ぎようとしています。 子どもたちの言葉に学校生活で,大きく成長していることを感じました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |