![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:131999 |
「て」のつく言葉(1年生)
1年生のひらがなの学習が続いています。この日は「て」の文字でした。手のつく言葉を出し合ったり、字形を整えて書く練習をしたりしました。1文字を上下4等分し、「4つの部屋」のどの部屋に線が収まっていると形が整うかについても教わっていました。
一文字一文字確実に覚えていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレーの練習(6年生)
前時で練習した「8秒間走」を活用して、リレーの練習をしました。4チームが2チームずつに分かれて対戦します。
トラックの1周は短めですが、バトンパスのタイミングや腿を上げてしっかり走ることは上手にできています。チームワークもよく、チーム内のメンバーで声を掛け合っている姿が見られました。練習の後はきちんと授業の振り返りもします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「タブレットを使って」(3年生)
理科で「春の生き物」について学習した時は、教科書や視聴覚教材だけでなく自分のタブレットも活用しました。中庭に出て、これぞと思った動植物を撮影していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島県の交通の広がり(4年生)
広島県内の交通の広がりについて、鉄道や高速道路などについて調べています。広島県の地図を見ながら、白地図に鉄道や高速道路の路線を書き込んでいきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/2)![]() ![]() 5月になりました。
早いもので、新年度になり1ヶ月たち、5月になりました。山々の新緑が鮮やかです。
中庭の掲示板に、すてきな詩が掲げられています。 5月もしっかりと取組を進めていきたいと思います。保護者の皆さん、地域の皆様、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「How is the weather?」(4年生)
4年生の外国語活動の様子です。今日の天気についての尋ね方、答え方について学んでいます。
「How is the weather?」「It's ○○.」 ○○には「sunny]「cloudy」「rainy」「snowy」などの天気に関わる英単語が入ります。視聴覚教材に合わせて、口に出して言う練習をしました。普段の会話の中で自然に使えるようになると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふしぎなたまご」(2年生)
2年生の図画工作科では、「ふしぎなたまご」という図画に挑戦しています。まずはもとになるたまごを、クレパスを使って大きく描きました。それを真ん中付近で二つに切り、台紙となる画用紙の上にバランスを考えながら貼り付けました。中には、たまごの一部が画用紙の外にはみ出すように貼っている児童もいます。
その割れたたまごから、どんな物やお話が生まれるのかは、想像力を働かせるところです。一人一人の個性がキラリと光っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アルファベットに親しむ」(5年生)
5年生の外国語科の授業です。AからZまでが書かれた一枚の台紙の上に、AからZまでのアルファベットのカードを間違えないように置いていくという活動をしています。
ほとんどの児童が、2分以内に置き終わるという目標を達成していました。これから始まる「外国語科(英語)」の授業で、アルファベットに興味をもって臨んでいけると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「7はいくつといくつ?」(1年生)
たして7になる数について、おはじきを使って考えました。たし算、ひき算の基礎となる学習です。
児童の発表意欲が高く、黒板のところに来て説明したりおはじきを操作したりするなど、大活躍の1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4/28)
今日の給食メニューは小型セサミパン、ミートビーンズスパゲッティ、カルちゃん和風サラダ、牛乳でした。ミートビーンズスパゲッティに入っている平たくて小さい豆は、「レンズ豆」です。レンズ豆は人が利用してきた豆の中で最も古いものの一つです。鉄、ビタミンB1、たんぱく質、食物繊維などの栄養素がたくさん含まれています。給食では、カレーなどの様々な料理に使われています。
![]() ![]() 「思いやりって」(4年生)
4年生の道徳の授業風景です。家でけがをしてしまって包帯を巻いて登校した主人公の女児に対し、周囲の児童は思いやりの気持ちをもって手伝おうとしていたのですが、けがが良くなってきた女児は、自分のことは自分でしたいと感じるようになり、、、.
相手に対する「思いやり」とはどうすることなのかについて、登場人物の気持ちに寄り添いながら考えていきました。 発表する人の方に体を向けて聞いている様子が良かったです。 (画像は、4年2組、4年1組の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備
業務員の先生が、校舎内や学校敷地内のいろいろな箇所の環境整備をしてくださっています。
内容は、壊れた箇所の修繕や交換、草刈りなどたくさんの内容に及んでいます。児童や学校職員が安心・安全に学校生活を送れるよう、いつも配慮してくださいます。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆の授業(6年生)
6年生の毛筆の授業では「湖」を練習しています。まずは手本を見ながら、注意点を朱書きしていきました。その後は自分で練習です。
6年生は、今までの学習を生かして、「始筆」「送筆」「終筆」が上手にできている人がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「防犯避難訓練」
大休憩の時間に不審者が侵入したという設定で、防犯避難訓練を行いました。緊急放送を聞いて、校舎内やグランドで職員の指示の下、避難の訓練を行いました。
教室に戻ってからは、不審者から身を守る内容の視聴覚教材を視聴し、今後の自分の取るべき行動について考えました。「避難訓練は、命を守る訓練」という気持ちで臨めるよう、これからも繰り返し行っていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力アップ週間(4/25〜4/28)
今週は、全校体力アップ週間です。準備運動にはサーキットトレーニングを取り入れたり、基本となる運動を組み入れたりして体力アップを図ります。
1年生は、体育館で「反復横跳び」に挑戦しました。まずは動き方から教わり、練習によって徐々に慣れていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校の周りの絵地図」(3年生)
先週の校外学習で、学校の周りを見学してきました。今日は、それを絵地図であらあわしています。
地図の真ん中に瀬野小学校を置き、その東西南北に見てきた建物や施設などを書き込んでいます。自分たちの住む町の再発見につながると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4/27)
今日の献立は、親子丼、ししゃもの唐揚げ、きゅうりの塩もみ、チーズ、牛乳でした。
また今日は地場産物の日です。卵やネギは広島県内でも多く生産されており、給食では広島県産のものがよく使われます。 ![]() ![]()
|
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |