最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:47 総数:135892 |
リレー合戦(5年生)
5年生の体育では、みんなでリレー合戦を行っていました。障害物を走り抜けながら、チーム対抗で競い合います。
生活時間をマネジメント(6年生)
6年生の家庭科では、自分たちの1日の生活時間を見直す学習に取り組んでいました。自分の生活を振り返りながら、どんなことに気をつけたら良いのかみんなで考えていきます。
世界のあいさつ(4年生)
4年生の外国語活動の学習では、世界の国々のあいさつについて学習していました。いろいろな国々のあいさつを知ることで、世界には様々な言語があることを学んでいきます。
日本国憲法について(6年生)
6年生の社会の学習では、日本国憲法の三大原則について学習していました。みんな自分の考えを意欲的に発表していました。
国語「ふきのとう」(2年生)
2年生の国語では「ふきのとう」の学習をしていました。子どもたちは、情景や場面にあった「ふきのとう」の音読の仕方を、みんなで考えていました。
学校の周りの様子を調べよう(3年生)
3年生の社会では、学校の周りの様子について調べていました。先生が黒板に掲示した、学校周辺の景色の写真を見ながら、気づいたことや疑問に思ったことを発表していきます。
数と小数のしくみ(5年生)
5年生の算数では、整数と小数のしくみについて学習していました。小数を100倍、1000倍したときの計算方法について学びます。
全国学力・学習状況調査(6年生)
今日は6年生の全国学力・学習状況調査がありました。子どもたちの学力の状況を捉え、今後の指導に生かしていきます。みんな集中して頑張っていました。
自己紹介(1年生)
1年生の教室では、子どもたちが前に出て自己紹介をしていました。みんな元気よく大きな声で発表していました。
わくわくルーム(3,4年生)
今年度から学習センターがリニューアルされ、「わくわくルーム」に生まれ変わりました。3,4年生の子どもたちが補充学習を行う場として、開設されます。みんなどんどん利用して学習が好きになってほしいです。
千億より大きい数(4年生)
4年生の算数では、千億より大きい数のしくみについて学習していました。子どもたちは丁寧にノートを取りながら、算数専科の先生の話を真剣に聞いていました。
基本的人権について(6年生)
6年生の社会では「基本的人権」について学習していました。私たちの生活の中で、基本的人権の考えがどのように生かされているのか、子どもたちは教科書や資料集を使って調べていました。
地球儀の見方について知ろう(5年生)
5年生の社会では、地球儀の見方について学習していました。子どもたちは、実際に地球儀を触りながら、緯度や経度などの意味を理解していきます。
長縄跳び(3年生)
3年生の体育では長縄跳びに取り組んでいました。かけ声に合わせて、タイミング良く跳んでいきます。みんなうまく跳べるように頑張っていました。
図工「絵の具でゆめもよう」(4年生)
4年生の図工「絵の具でゆめもよう」では、2色を混ぜていろいろな色を作り、素敵なお城の絵を製作します。子どもたちは、先生から色の作り方について熱心に聞いていました。
国語「きつつきの商売」(3年生)
3年生の国語「きつつきの商売」では、それぞれの場面の登場人物や書かれている様子を整理していきます。子どもたちは、読み取った内容について、自分の考えを進んで発表していました。
国語「ふきのとう」(2年生)
2年生の国語では「ふきのとう」の学習に取り組んでいました。これから音読をしながら感想を伝え合っていきます。
漢字練習(6年生)
6年生の国語では、ドリルで漢字練習に取り組んでいました。みんなとても静かに集中して頑張っていました。さすが6年生です。
理科「天気の変化」(5年生)
5年生の理科「天気の変化」では、雲の量や動きが天気の変化にどのように関係しているのかを学習していました。子どもたちは廊下からタブレットで撮影した空の画像を見ながら、気づいたことをワークシートにまとめていました。
整数と小数のしくみ(5年生)
5年生の算数では、整数と小数のしくみについて学習していました。小数を10倍、100倍するとどのような数字になるのか、計算をしながらみんなで確かめていました。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |