最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:77 総数:135673 |
クラスルームで提出(3年生)
3年生の算数では、先生から出された課題をノートに解いた後、それをタブレットで撮影して、クラスルームで提出していました。3年生ながら、たくさんの子どもたちがタブレットを使いこなしていました。
「How do you spell your name?」(5年生)
5年生の英語では、相手の名前のスペルを尋ね合う活動に取り組んでいました。まずは先生と代表児童とのデモンストレーションです。
「How do you spell your name?」 食品サンプル作り(6年生)
6年生の図工では、今日も食品サンプル作りを行っていました。上手にできていて、どれも美味しそうです。
社会のテスト(4年生)
4年生の社会では、「わたしたちの県」についてのテストに取り組んでいました。みんなとても集中して問題を解いていました。
八木小タイム(生活のきまり)
今朝はテレビ放送で八木小タイムがありました。生活担当の先生から、生活目標と学校生活のきまりについて、お話がありました。言葉や行動,安全に気をつけて楽しい学校生活を送ってほしいです。
図書の時間(1年生)
1年生の図書の時間の様子です。子どもたちは借りたい本を選んだり、席に座って静かに読書をしたりしていました。
国語「なんていおうかな」(1年生)
1年生の国語「なんていおうかな」では、場面に応じた言葉の使い方を学習します。子どもたちは、手を進んで挙げて自分の考えを伝え合っていました。
大きな数のしくみ(4年生)
4年生の算数では、大きな数のしくみについて学習していました。課題が終わった人は、タブレットのクラスルームの中にある練習問題にどんどん取り組んで、苦手な部分を克服しようとしていました。
八木のまちの様子を調べよう(3年生)
3年生の社会では、八木のまちの様子について学習していました。子どもたちは一人一人タブレットを使って、八木のまちの様子を熱心に調べていました。
日記の書き方(2年生)
2年生の国語では、日記の書き方について学習していました。子どもたちは先生の話をよく聞きながら、書くときのポイントを学習していました。
世界の大陸や国々(5年生)
5年生の社会では、世界の大陸や国々の名前を学習していました。子どもたちは、地図帳などで調べながらワークシートに熱心に書き込んでいました。
食品サンプル作り(6年生)
6年生の図工では、本物そっくりな食品サンプルを製作する活動に取り組んでいました。子どもたちは、自分のイメージする色になるよう、何度も試しながら紙粘土に絵の具を混ぜていました。
0のかけ算の意味(3年生)
3年生の算数では、0のかけ算の意味を理解し、答えを求める学習に取り組んでいました。子どもたちは、表の中の「0回」や「0点」の部分の求め方を考えることを通して、学習のねらいに迫っていきます。
わたしたちの県(4年生)
4年生の社会では、広島県内の市や町の場所について調べていました。子どもたちは、教科書や地図上を見ながら、広島県が書かれた白地図に記入していました。
数字の練習(1年生)
1年生の算数の学習では、数字の練習に取り組んでいました。子どもたちは、手本を見ながら、丁寧に書いていました。
学校探検(1年生)
1年生は八木小学校の様子を知るために、校舎の中を回って学校探検を行っていました。子どもたちは少しドキドキしながら、職員室の中の様子を見学していました。
国語「白いぼうし」(4年生)
4年生の国語「白いぼうし」では、場面の移り変わりに着目しながら、登場人物の行動や気持ちを捉えていきます。子どもたちは、まず「松井さん」の人物像に迫っていました。
国語「なまえつけてよ」(5年生)
5年生の国語「なまえつけてよ」では、登場人物の心情を会話や行動から想像し、短い言葉でまとめる学習に取り組んでいました。子どもたちはワークシートに、まとめた文章を丁寧に書いていました。
道徳「流行おくれ」(5年生)
5年生の道徳では、「流行おくれ」という題材を通して、節度ある生活を送るにはどのようなことに気をつけたら良いのか、考えを深めていました。子どもたちは、自分の生活と照らし合わせながら、進んで意見を言い合っていました。
ドッジボール(6年生)
6年生の体育では、ドッジボールに取り組んでいました。みんな張り切って、思う存分、体を動かしていました。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |