![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:105 総数:131751 |
「ひまわりの種をおくろう」(2年生)
2年生の生活科の授業です。昨年育てた朝顔の種を、1年生にプレゼントするための準備をしています。
袋の絵に色をつけ、メッセージを書いて、首飾りのように紙テープを付けました。袋の中には種を15粒ずつ入れました。 1年生が喜んでくれるところを想像しながら、心を込めて作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「道」(5年生)
5年生になってはじめの毛筆授業です。文字は「道」。
今日は、手本をなぞるところから始めました。「首」の部分は横画の間隔を意識しながら書きました。その後の「しんにょう」はとても難しい部分ですが、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
それぞれの学級で、国語科の物語文や読み取り問題、タブレットを活用した調べ学習を行っていました。
先生の指示をよく聞き、やる気いっぱいに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「白いぼうし」(4年生)
あまんきみこさん作の物語文「白いぼうし」の学習をしています。
この日は、それぞれの場面の登場人物や主な出来事について、ノートにまとめていく活動でした。今後は、登場人物の心情に寄り添いながら読み深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いくつといくつ?」
1年生の算数科の授業は、数字を使って考える内容に入っています。色の違うおはじきを、あわせて5つ取るという設定です。
「水色のおはじきを2つと、黄色のおはじきを3つ、あわせて5つです。」「5は3と□です。」「5は4と△です。」と、文章にして話せるようになってきました。 たし算、ひき算の基礎となる内容です。ていねいに進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 線対称・点対称(6年生)
算数科で「対称」の学習をしています。「線対称」「点対称」の概念や「対称の軸」「対称の中心」などの用語についても教わっています。
(画像は、6年2組、6年1組の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「絵の具+水+筆=いい感じ!」(3年生)
3年生の図画工作科の様子です。画用紙にあじさいの線が印刷されたものに、色を置いていきました。
混色の仕方や水の含ませ方を少しずつ変えながら、花を一枚ずつ塗っていきました。根気強く塗り進め、すてきな作品に仕上がると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆(4年生)
4年生になって初めての毛筆の授業です。今日は、改めて毛筆の道具の使い方や書く時の姿勢などについて復習しました。
その後、縦画・横画の線を書いてみました。昨年度に学習した「トン」「スー」「ピタッ」という筆の運び方も思い出せているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たし算のひっ算」(2年生)
二位数のたし算を筆算で解く方法について学習しています。まず(二位数)+(二位数)の筆算の仕方について考えました。位をきちんとそろえて筆算式を書くことを意識します。
次に(二位数)+(一位数)、(一位数)+(二位数)の仕方について考えました。一位数の数字を何の位に書くかについて少し迷いましたが、やはり一の位に書いて計算すれば良いことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩時間の様子
瀬野小学校では、体力作りの一環として休憩時間はできるだけ外でしっかり遊ぶように呼びかけています。
1年生から6年生まで、グランドやサブグランドでドッジボールやドッジビー、鉄棒、ジャングルジムなどで遊んでいる様子を見かけます。体を動かすことが好きな子どもたちになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「音符や記号について学ぶ」(5年生)
5年生の音楽科では、音符や記号について学んでいました。
音符の種類やクレシェンド、デクレシェンドなどの記号について確認し、実際の楽譜の中のどこで使われているのかを見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の見守り活動(正門付近)
登校班のリーダーを先頭に、きちんと一列になって登校してきています。地域の見守り活動の方や保護者の方が、一緒に登校してきてくださるグループもあります。皆さん、いつも子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「8秒間走」(6年生)
8秒間で走ることができる距離を確認しています。
個人個人でスタート位置を変え、8秒間でゴールできるように走ります。何本か走り、過不足があればスタート位置を調整します。 この走り方を、リレーの練習につなげていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうぞよろしく」(1年生)
国語科の「どうぞよろしく」の単元で、自己紹介カードを作りました。
表には自分の名前をひらがなで書き、裏には好きな絵を描きました。 次の時間には、クラスの中で交換して、自己紹介をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きつつきの商売」(3年生)
3年生の国語科の学習です。「きつつきの商売」という物語文の単元で、ワークシートを使って場面ごとの内容についてまとめています。
これからは、登場人物の気持ちに寄り添って読み深めていき、読み取った気持ちを音読にも生かしていけるようにします。 友達の発表を、体をむ向けて聞けるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いろいろな生き物の様子(春)」(4年生)
外に出て、生き物の様子を観察しました。植物、昆虫など、自分の目に留まったものを観察し、カードにスケッチしていきました。
これから、夏、秋にも観察を継続し、様子の変化について考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「春みつけ」(2年生)
生活科の時間に、中庭や花壇の周りで「春見つけ」をしました。
植物を選んだり虫を見つけたりして、観察カードにスケッチしていきました。 よく見て、ていねいにスケッチできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの学習(1年生)
ひらがなの学習をしています。まずは一画の文字から始めています。
今日は「へ」です。学習シートも活用しながら何度かなぞり、その後清書です。 一文字一文字、確実に身につけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄に挑戦!(5年生)
赤白に分かれて長縄に挑戦しています。縄が地面に触れるタイミングを見ながら、児童からは「1,2,3,4,...」とかけ声がかかり、それを意識して跳ぶことができる人もたくさんいるようです。
後半は、ちょっとやり方を変えた長縄にも挑戦しました。跳ぶのは一人で、別の人から投げられたドッジボールを跳びながら受け取るというものでした。投げる方も受ける方も、集中力が必要なようでした。チームワークよく、協同して活動を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の見守り活動(西門付近)
今朝の登校の様子です。見守ってくださっている地域の皆さんにきちんとあいさつをして、集団登校のリーダーさんの指示で安全に登校してきています。
地域の皆様、登校班のリーダーさん、毎日ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |