最新更新日:2025/06/19
本日:count up2
昨日:64
総数:161097
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

〈授業の一コマ〉 5・6年生 体育科

 4月26日(火) 3校時 体育
 今日は雨天のため、5・6年生は体育館で学習しました。始めの準備体操では可動域を広げるためのストレッチ運動を行いました。「あいたたた!」という声も聞かれましたが、何人かはストレッチ後に可動域が広がったと感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈授業の一コマ〉 3・4年生 算数科

 4月26日(火)2時間目 算数科
 3年生は時間の学習をしました。1時間は60分であることを確認し、ノートに大きく書いていました。
 4年生は算数科で折れ線グラフについて学習しました。
 折れ線グラフは気温などの変化を分かりやすくするために用いるグラフです。定規を使ってグラフをかき、折れ線グラフのよさを感じとっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

〈授業の一コマ〉 1・2年生 国語科

 4月26日(火)
 2年生は国語科の学習で春らしい言葉について、思考ツールを用いて分類していました。普段何気なく使っている言葉も、言葉の種類などによって分類することで、語彙が広がります。
 1年生はひらがなの「り」の書き方を練習しました。文字の形だけでなく、書く時の姿勢も気をつけながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈授業の一コマ〉 1・2年生 生活科

 4月25日(月) 1・2年生が生活科の学習で、こんにゃくいもの球根とトウモロコシの種を植えました。担任の先生から植え方を教えてもらって、丁寧に植えることができました。植えた後は、たっぷりと水やりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 理科

 4月25日(月) 4年生は理科の学習で校庭にいる春の生き物を観察しました。
花弁が散った後の桜や田んぼの水面を移動するアメンボなどをタブレットで写真を撮影したり、虫取り網で虫を捕まえたりして記録に残しました。
画像1 画像1

田んぼの様子

 4月25日(月) 今朝、苗床の様子をみたところ、小さな芽がたくさん出ていました。田植えは5月28日(土)を予定しています。生長が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 4月25日(月)、国語で「枕草子」のように春について感じたことを文章に書き表していました。はじめに春から連想したことをそれぞれがイメージマップに表し、それをみなで共有しました。一人では思い浮かばないことでも、みなで共有することができるのは、イメージマップのよさです。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観日

 4月24日(日)、本日は日曜参観日でした。みんな、お父さんやお母さんに活躍ぶりをしっかり見てもらおうと張り切っていました。授業参観終了後は学級懇談、PTA総会がありました。お忙しい中、多くの方に出席いただきました。ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 音楽

 4月22日(金)、「ア ラム サム サム」を歌っていました。手でリズムを打ちながら歌っても歌えていました。メロディーがしっかり覚えられています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 生活

 4月22日(金)、学校探検をしていました。写真では逆光でよく写っていませんが、2階の廊下から見えるハナミズキを見て、みんな「きれい!」と思わず声が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 算数

 4月22日(金)、5年生は立方体の体積を求めていました。6年生は点対称の図形の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育 2

みんなしっかり体を動かして遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育 1

 4月22日(金)、前回に続き遊具遊びです。登り棒、うんてい、滑り台、ジャングルジム、タイヤ等の中で前回遊んでない遊具で遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 4月21日(木)、1年生は「て」と「て」のつく言葉をワークシートに書いていました。
 2年生は「ふきのとう」の音読劇をします。今日はその発表の練習をしていました。発表のポイントは「声の大きさ」「声のはやさ」「動作」です。そのことに気を付けながら発表したり、友達の発表を聞いたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 4月21日(木)、3年生は登場人物を自分なりに紹介する文章を考えていました。4年生は「山ねこおことわり」で、どんなふしぎなことがおこったか、各自でワークシートに記入していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 4月21日(木)、5年生は漢字の成り立ちにいての学習です。辞書でいろんな漢字を探していました。6年生は登場人物の性格を読み取って発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみから白米へ マエストロさんの説明資料

 4月21日(木)、昨日のもみまきで、事前に1年生の「(お米は白いのに)もみはなんで茶色なのですか?」という質問を聞いていたマエストロの吉岡様が、1年生にも分かりやすいように、素晴らしい説明資料を作ってきてくださり、それを見せながら回答してくださいました。その資料をいただいたので、図書室前の廊下に展示しています。もみがどういうふうに白いお米になるのか、どういう工程で、どのような変化をするのか、実物を見ると、とても分かりやすいです。また、発芽したもみもいただきました。じっくり観察することができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼの様子

 4月21日(木)、今朝の田んぼの様子です。昨日、奥の部分もマエストロさんがトンボで、ならしてくださったので、田んぼ全体が見事に平らになっています。また、昨日の午後、いこいの広場の外側の山水が流れている水路の上の方で、新たに水路のひび割れが見つかり、これもすぐに補修してくださったので、田んぼに水もしっかり注ぎこんでいます。例年数日で芽が土から顔を出します。週明けには苗床からたくさんの芽が出ていることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみまき1

 4月20日(水) 2年ぶりにマエストロさんにお越しいただいて、もみまきを行いました。
 今日は5年生が司会進行を務め、1年生がもみまきについての質問をし、マエストロさんに答えていただきました。「もみはなぜ茶色なの?」という質問に対し、もみやもみがら、玄米、白米などの違いが分かるように資料を用意していただき、とても分かりやすく答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみまき2

 マエストロさんから上手なもみのまき方を教えていただいたあと、学年ごとにまみをまきました。上の学年の児童は下の学年の児童がまいていないところを探しながら、上手にまくことができました。最後にこてで苗床をきれいに整える方法をおしえていただき、6年生が仕上げをしました。とても上手にできていました。稲の生長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配付文書

学校だより

いじめ対応

日課表

非常災害時の対応

米づくり

学校の概要

広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026