![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:133 総数:131877 |
毛筆(4年生)
4年生になって初めての毛筆の授業です。今日は、改めて毛筆の道具の使い方や書く時の姿勢などについて復習しました。
その後、縦画・横画の線を書いてみました。昨年度に学習した「トン」「スー」「ピタッ」という筆の運び方も思い出せているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たし算のひっ算」(2年生)
二位数のたし算を筆算で解く方法について学習しています。まず(二位数)+(二位数)の筆算の仕方について考えました。位をきちんとそろえて筆算式を書くことを意識します。
次に(二位数)+(一位数)、(一位数)+(二位数)の仕方について考えました。一位数の数字を何の位に書くかについて少し迷いましたが、やはり一の位に書いて計算すれば良いことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩時間の様子
瀬野小学校では、体力作りの一環として休憩時間はできるだけ外でしっかり遊ぶように呼びかけています。
1年生から6年生まで、グランドやサブグランドでドッジボールやドッジビー、鉄棒、ジャングルジムなどで遊んでいる様子を見かけます。体を動かすことが好きな子どもたちになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「音符や記号について学ぶ」(5年生)
5年生の音楽科では、音符や記号について学んでいました。
音符の種類やクレシェンド、デクレシェンドなどの記号について確認し、実際の楽譜の中のどこで使われているのかを見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の見守り活動(正門付近)
登校班のリーダーを先頭に、きちんと一列になって登校してきています。地域の見守り活動の方や保護者の方が、一緒に登校してきてくださるグループもあります。皆さん、いつも子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「8秒間走」(6年生)
8秒間で走ることができる距離を確認しています。
個人個人でスタート位置を変え、8秒間でゴールできるように走ります。何本か走り、過不足があればスタート位置を調整します。 この走り方を、リレーの練習につなげていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうぞよろしく」(1年生)
国語科の「どうぞよろしく」の単元で、自己紹介カードを作りました。
表には自分の名前をひらがなで書き、裏には好きな絵を描きました。 次の時間には、クラスの中で交換して、自己紹介をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きつつきの商売」(3年生)
3年生の国語科の学習です。「きつつきの商売」という物語文の単元で、ワークシートを使って場面ごとの内容についてまとめています。
これからは、登場人物の気持ちに寄り添って読み深めていき、読み取った気持ちを音読にも生かしていけるようにします。 友達の発表を、体をむ向けて聞けるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いろいろな生き物の様子(春)」(4年生)
外に出て、生き物の様子を観察しました。植物、昆虫など、自分の目に留まったものを観察し、カードにスケッチしていきました。
これから、夏、秋にも観察を継続し、様子の変化について考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「春みつけ」(2年生)
生活科の時間に、中庭や花壇の周りで「春見つけ」をしました。
植物を選んだり虫を見つけたりして、観察カードにスケッチしていきました。 よく見て、ていねいにスケッチできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの学習(1年生)
ひらがなの学習をしています。まずは一画の文字から始めています。
今日は「へ」です。学習シートも活用しながら何度かなぞり、その後清書です。 一文字一文字、確実に身につけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄に挑戦!(5年生)
赤白に分かれて長縄に挑戦しています。縄が地面に触れるタイミングを見ながら、児童からは「1,2,3,4,...」とかけ声がかかり、それを意識して跳ぶことができる人もたくさんいるようです。
後半は、ちょっとやり方を変えた長縄にも挑戦しました。跳ぶのは一人で、別の人から投げられたドッジボールを跳びながら受け取るというものでした。投げる方も受ける方も、集中力が必要なようでした。チームワークよく、協同して活動を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の見守り活動(西門付近)
今朝の登校の様子です。見守ってくださっている地域の皆さんにきちんとあいさつをして、集団登校のリーダーさんの指示で安全に登校してきています。
地域の皆様、登校班のリーダーさん、毎日ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「絵の具でゆめもよう」(4年生)
図工室で「絵の具でゆめもよう」の作品作りに取り組んでいます。
A5サイズの画用紙の上に、絵の具を使って模様を描いていきます。使うものは網、ビー玉、スポンジ等で、それぞれ違ったイメージの模様になります。 一作品ができたら、別の道具を使って二作品目に取りかかっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地球儀を活用して」(5年生)
社会科で学習している、世界の中の日本の学習で、この日は地球儀を使いました。
「地球儀を見てどんなことに気づきますか?」という先生の問いには、「縦と横に線が入っています。」「一番南の位置に白くて大きな部分があります。」などの声が聞かれました。 実際に地球儀を使うのは初めてという人もおり、興味をもって学習に望んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検の準備(2年生)
2年生の生活科では、1年生を学校内の探検に連れて行くという課題が設定されています。
今日はその準備として、まずは2年生が校内のいくつかの特別教室などを探検して回り、カードにメモを残していきました。校長室も訪れて、室内にあるものを見たり校長先生からお話を聞いたりしました。 しっかり準備をして、1年生に説明できるように頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「全国学力・学習状況調査」(6年生)
6年生を対象に令和4年度の全国学力・学習状況調査を行いました。
1時間目から国語、算数、理科、児童質問紙の順番に4時間目まで調査に向き合いました。 結果を分析し、今後の指導に生かしていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 前学年の復習(4年生)
算数科の授業では、新しい内容と共に、前学年の復習もしています。
4年生では、計算ドリルを使って3桁の整数のたし算やひき算、小数の計算のたし算やひき算の問題を解きました。 それぞれの学年の学習内容を、しっかり身に付けていけるように頑張って行きたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「時間の使い方について考えよう」(6年生 家庭科)
6年生の家庭科では、「時間の使い方」について考えています。
日頃、自分自身がどのように時間を使っているか、表に書き出してみました。それを見ながら、改善・工夫できるところはないか考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外体育(1年生)
外体育の授業を行いました。体操服に着替え、赤白帽子をかぶり、中庭にきちんと整頓してからグランドに向かいました。
準備体操の後、それぞれのクラスで活動を開始。雲梯や鉄棒などの運動に、楽しみながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |