最新更新日:2025/06/20
本日:count up52
昨日:64
総数:161147
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

日曜参観日

 4月24日(日)、本日は日曜参観日でした。みんな、お父さんやお母さんに活躍ぶりをしっかり見てもらおうと張り切っていました。授業参観終了後は学級懇談、PTA総会がありました。お忙しい中、多くの方に出席いただきました。ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 音楽

 4月22日(金)、「ア ラム サム サム」を歌っていました。手でリズムを打ちながら歌っても歌えていました。メロディーがしっかり覚えられています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 生活

 4月22日(金)、学校探検をしていました。写真では逆光でよく写っていませんが、2階の廊下から見えるハナミズキを見て、みんな「きれい!」と思わず声が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 算数

 4月22日(金)、5年生は立方体の体積を求めていました。6年生は点対称の図形の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育 2

みんなしっかり体を動かして遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育 1

 4月22日(金)、前回に続き遊具遊びです。登り棒、うんてい、滑り台、ジャングルジム、タイヤ等の中で前回遊んでない遊具で遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 4月21日(木)、1年生は「て」と「て」のつく言葉をワークシートに書いていました。
 2年生は「ふきのとう」の音読劇をします。今日はその発表の練習をしていました。発表のポイントは「声の大きさ」「声のはやさ」「動作」です。そのことに気を付けながら発表したり、友達の発表を聞いたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 4月21日(木)、3年生は登場人物を自分なりに紹介する文章を考えていました。4年生は「山ねこおことわり」で、どんなふしぎなことがおこったか、各自でワークシートに記入していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 4月21日(木)、5年生は漢字の成り立ちにいての学習です。辞書でいろんな漢字を探していました。6年生は登場人物の性格を読み取って発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみから白米へ マエストロさんの説明資料

 4月21日(木)、昨日のもみまきで、事前に1年生の「(お米は白いのに)もみはなんで茶色なのですか?」という質問を聞いていたマエストロの吉岡様が、1年生にも分かりやすいように、素晴らしい説明資料を作ってきてくださり、それを見せながら回答してくださいました。その資料をいただいたので、図書室前の廊下に展示しています。もみがどういうふうに白いお米になるのか、どういう工程で、どのような変化をするのか、実物を見ると、とても分かりやすいです。また、発芽したもみもいただきました。じっくり観察することができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼの様子

 4月21日(木)、今朝の田んぼの様子です。昨日、奥の部分もマエストロさんがトンボで、ならしてくださったので、田んぼ全体が見事に平らになっています。また、昨日の午後、いこいの広場の外側の山水が流れている水路の上の方で、新たに水路のひび割れが見つかり、これもすぐに補修してくださったので、田んぼに水もしっかり注ぎこんでいます。例年数日で芽が土から顔を出します。週明けには苗床からたくさんの芽が出ていることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみまき1

 4月20日(水) 2年ぶりにマエストロさんにお越しいただいて、もみまきを行いました。
 今日は5年生が司会進行を務め、1年生がもみまきについての質問をし、マエストロさんに答えていただきました。「もみはなぜ茶色なの?」という質問に対し、もみやもみがら、玄米、白米などの違いが分かるように資料を用意していただき、とても分かりやすく答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみまき2

 マエストロさんから上手なもみのまき方を教えていただいたあと、学年ごとにまみをまきました。上の学年の児童は下の学年の児童がまいていないところを探しながら、上手にまくことができました。最後にこてで苗床をきれいに整える方法をおしえていただき、6年生が仕上げをしました。とても上手にできていました。稲の生長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 理科

 4月19日(火)、春の虫を探していました。みんな大張り切りです。たくさんの虫が見つかったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3年生 理科

 4月19日(火)、春の草花を探していました。教科書を見ながら名前を確認したり、虫眼鏡でじっくり観察したり、たくさんの草花を見つけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 学活

 4月19日(火)、教室の後ろに貼る学級目標の紙に貼る手形を描いていました。両手を合わせた形で描きます。最初に鉛筆で手をなぞります。右手は左手で、なぞらなければいけないので大変です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査 6年生

 4月19日(火)、今日は全国一斉で、6年生に全国学力・学習状況調査が行われています。国語、算数、理科に加え、学習状況の質問紙に答える時間もあります。みんな一生懸命問題に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 学活

 4月18日(月)、学級目標が「何事にもしんけん全力三四年生」になり、掲示用に一人一文字ずつ文字を書いたり、画用紙を切ったりしていました。真剣に全力で活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 4月18日(月)、1年生は自分の名前を平仮名で書いていました。2年生は学習リーダーを中心に、漢字学習を自分たちで進めていました。しっかり自分たちで進めることができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 算数

 4月18日(月)、5年生はまとめのプリントをしていました。6年生は線対称の図形の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配付文書

学校だより

いじめ対応

日課表

非常災害時の対応

米づくり

学校の概要

広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026