![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:54 総数:256292 |
4月21日 4年2組 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,タブレットを使って行っています。 そのために,タブレットに慣れる時間をつくっています。 扱いがとても上手になっています。 4月20日 2年1組 たし算のしかたを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の問題は,「みかさんは,35円のドーナツと12円のわたがしを買います。だい金はいくらになりますか。」です。 子どもたちは,問題文を読み,大切な言葉に線を引きながら,情報の取り出しをしていました。 「どうやって 計算をしますか?」と先生に問われ,「はい。」と手をあげて,自分の考えを前に出て発表していました。 4月20日 5年1組 どちらが大きいかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで,「どんな大きさの立体ができるかな?」と展開図を組み立ててできる立体のかさ比べをしました。 最初は,展開図を重ねて比べていました。 「『あ』の方が大きいかな。」 次は,展開図を組み立ててみました。 「高さを比べると・・・。『あ』の方が大きいかな。」 「でも,この高さを比べると・・・。『い』の方が大きいかな。」 と 悩んでいました。 どうやって比べるといいかな。 4月20日 5年2組 安全に実習をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが楽しみにしているのは,調理実習です。 今日は,「安全に実習をしよう」をテーマに学習を進めました。 「この絵を見て,危ないなと思うところに〇を付けましょう。」と 先生に問われ,子どもたちは,どんどんと〇を付けていました。 発表するときは, 「ここが危ないです。その理由は,火の近くにノートを置くと燃えることがあるからです。」 と 理由を明確にしていました。 安全に実習をしましょうね。 4月19日 5年2組 心のもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を使って,思いのままに描いてみました。 筆を持つ位置を変えたり,筆遣いを変えたり・・・。 できた模様を見ていると,どんな気持ちが浮かんでくるかな? 出来上がった作品の心をどう表現するのか,楽しみですね。 4月19日 1年1組 お手紙![]() ![]() 1年生にとっては,大切な学習の一つです。 先生がお手紙を一番前の人に,「どうぞ。」と渡します。 受け取るときは,「ありがとう。」と返事をします。 お手紙を入れる時間は,「どうぞ。」「ありがとう。」と言葉を交わす学習の時間でもあります。 今日は,さらに,お手紙をぴったりと半分に折る学習もしました。 とっても頑張っていました。 4月19日 6年1組 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実施教科は,「国語科」「算数科」「理科」。3教科が終了後,「児童質問紙」を行いました。 子どもたちは,最初に,先生から配られた「個人番号シール票」を見ながら,「問題用紙」「解答用紙」に学校名等を書き入れ,問題を解いていました。 「問題用紙」をしっかりと読み込み,「解答用紙」に書き込む。 すべての調査を終え,ちょっぴり疲れたようです。 よく頑張りましたね。 4月18日 虫さがし![]() ![]() ![]() ![]() 「虫をさがしているんですよ。」と 一生懸命。 「いました。」と 見せてくれたのは,ダンゴムシ。 「このダンゴムシは,めすです。」と 教えてくれました。 花壇で,会話が弾みました。 4月18日 2年生 ドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ドッジボールの試合もしました。 試合では,どちらのクラスも,勝利を目指して,力が入っていました。 4月18日 1年1組 スタートカリキュラム![]() ![]() ![]() ![]() 先生のオルガンに合わせた,手遊びです。 1時間の中で,学習内容を変え,子どもたちの学びがスムーズになるように「スタートカリキュラム」に沿って学習を行っています。 4月15日 なのはな学級掲示物作成中![]() ![]() ![]() ![]() 今は,5月です。 花畑をつばめが飛んでいます。 これから,この風景に合う「詩」も書く予定です。 仕上がりが楽しみです。 玄関にも,ぜひ,お越しください。 爽やかな5月の風が吹き始めています。 4月15日 3年2組 かんさつをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,校庭の植物について,観察しました。 探検バックを持って,教室を出発。 みんなで校庭を一周した後,班ごとに,観察場所を決めました。 タンポポなどがあり,その様子を絵と文で,観察シートにかきました。 春がたくさんありましたね。 4月15日 3年1組 自分のかお![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては,「自分のかおをよく見て,こまかいところまで くふうしてかこう。」です。 子どもたちは,鏡を手にして,じっくりと自分の顔を見ながら,描き進めていました。 力作が揃いました。 4月15日 2年1組 絵をかいたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから,自分の鉢に植えた植物の世話もしっかりとしていきましょう。 4月15日 1年1組 ひらがなをかいたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「『く』がつくことばには,どんなことばがありますか?」先生に問われて,子どもたちは,手をあげて,発表していました。 そして,ひらがな練習です。 えんぴつに慣れるために,運筆の練習もしています。 4月15日 5年2組 整数と小数のしくみをまとめよう![]() ![]() 今日のめあては,「2.135について 考えよう。」です。 2.135を縦に書いたり,式に表したりして,数の仕組みを発見することができました。 0から9の数字と小数点を使うと,どんな大きさの整数や小数でも表すことができましたね。 ![]() ![]() 4月15日 1年1組 なかまづくりとかず![]() ![]() 今日は,「くまさんは,いすにすわれるかな?」と 考えました。 テレビに映されたくまさんといすを見て,子どもたちは,「どうかな?」と考えていました。 この後,実際に,計算ブロックを使って,確かめました。 4月14日 1年1組 初めての給食 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなであいさつをして,食べ始めました。 一生懸命に食べていました。 初めての給食なので,給食室からお祝いの花形人参が届きました。 花形人参を見つけて,とっても嬉しそうでした。 「ごちそうさまでした。」 初めての給食。 よく食べましたね。 4月14日 1年1組 初めての給食 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな給食かな。」「食べられるかな。」と楽しみなことと心配なことがあったことと思います。 今日は,6年生が準備をしてくれました。 1年生は,手を洗って,席について,待ちます。 6年生が,机まで,運んで来てくれます。 6年生のみなさん,ありがとうございました。 4月14日 6年1組 つり合いのとれた図形を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「ものの形に注目すると?」の復習から始めました。 子どもたちは,飛行機を下から見た形から,三角形を見つけていました。 そして,最も美しい形として,雪の結晶をあげていました。 その理由は,・・・テレビを使って,表現したり,言葉で表現したりして,その理由を伝え合っていました。 「回転しても,形が変わらない。だから,美しいです。」の意見があったので,実際に教科書を回転させて確かめました。 図形って美しいですね。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |