最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2
昨日:30 総数:194966 |
学校風景
生徒会執行部の生徒たちが活動しています。
学校風景
教員のワークライフバランスや働き方改革と生徒の健康と安全のために、短時間で効率的な活動を心掛けています。
学校風景
週末に試合の大会参加などで休養日が確保できなかった場合は、休養日を次の週の平日などに振り替えるなどして、1日多めにとるようにします。生徒の健康と安全のために1週間に2日以上の休養日を確保する必要があります。
学校風景
スポーツ障害・外傷の予防や、学習活動などバランスのとれた学校生活への配慮をしています。事故防止、ハラスメントの根絶に取り組んでいます。学校保健安全法も踏まえて健康的で安心安全な活動を心掛けています。
学校風景
部活動は生徒の自主的、自発的な参加により行われ、教育課程との関連を図りながら、合理的でかつ効率的・効果的に取り組んでいます。
学校風景
スポーツ庁の「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」を遵守して、部活動に取り組んでいます。部活動を持続可能なものにするため、抜本的改革に取り組んでいます。知・徳・体の「生きる力」を育み、バランスのとれた心身の成長と学校生活や学習活動を重視し、多様で最適な形を目指しています。生徒の心身の健康管理や事故防止、体罰などの根絶を徹底しています。短時間で効率的、効果的な科学的トレーニングを想定しています。休養を適切にとりつつ、短時間で効果が得られる指導を実施しています。学期中は1週間で2日以上の休養日(平日1日、土日1日以上)を基準としています。長期休業中は学期中に準じた扱いを行うとともに、長期休養(オフシーズン)を設けます。1日の活動時間は長くても平日は2時間程度、学校の休業日は3時間程度とします。スポーツ医学・スポーツ科学の観点で無理のない健全な練習時間・練習内容を設定しています。
授業風景
「美しい鳥取砂丘」を教材にして「遵法精神」「公徳心」「規則の役割」を主題にした「特別の教科・道徳」の授業を実施しました。「互いに住みよい社会をめざす精神の大切さを理解し、調和と規律を保つための法やきまりを進んで守ろうとする態度を育てる」ことをねらいにした授業でした。社会があれば何らかのきまりが生まれるものです。民主的な社会においては、互いの権利を守り、調和的な生活を保障するために、公平な立場の議会や国会が規則や法を定めます。それらを守ろうとする遵法精神は、社会生活の中で守るべき正しい道である公徳を大切にする心によって生み出されます。社会は民意を大切にした法律と、それを守ろうとする善良な市民の協調によって成り立っています。社会に開かれた教育課程に取り組んでいます。相互に尊重し合う態度を身につけ、遵法精神を大切にして、社会貢献できる人材へと成長してほしいものです。自分事として深く考えることができました。正解のない問題について、議論を通して考えを深めることができました。
授業風景
「愛情貯金をはじめませんか」を教材にして、「礼儀の心」「礼儀作法」を主題にした「特別の教科・道徳」の授業を実施しました。「あいさつの意義などを主体的に考え、理解し、時・場所・場面に応じて適切な言動をしようとする態度を育てる」ことをねらいにした授業でした。礼儀は社会生活の秩序を保つために守るべき行動様式であり、人間関係や社会生活を円滑にするために創出された優れた文化です。礼儀の基本は、相手の人格を認め、尊敬や感謝などの気持ちを具体的に表すことです。心と形が一体となることでその価値が認められます。あいさつをはじめとする礼儀の意義を理解し、適切な言動が求められています。相互に尊重しあう姿勢が大切です。リスペクトの気持ちで人と接するようにしましょう。
授業風景
アンケートに答えていました。
学校風景
「黙食」に取り組んでいます。
学校風景
若葉が成長しています。
授業風景
悪ふざけする生徒はひとりもいません。真摯な態度で授業に臨んでいます。一生懸命に学んでいます。
授業風景
学力向上に努力しています。
学校風景
春爛漫です。そして少しだけ初夏の雰囲気が漂い始めています。
社会常識に照らして合理性に乏しい「ブラック校則」の見直しが全国の公立高校などで進んでいます。やり玉に挙がっているのは「髪型」「下着の色」などで、40年〜50年前から固定化した項目が目立っています。専門家は「行き過ぎた校則は子供の主体性を奪う」として、学校現場の変革を促しています。東京都教育委員会などが6項目について、全都立学校に自己点検を要請しました。各学校で教職員、保護者、生徒がこれらの校則の必要性を議論し、5項目について全廃を決定しました。「社会に出ればイノベーティブ(革新的)な発想が求められる。学校が生徒を一方的に縛るブラック校則は時代にそぐわない」と話しています。ジェンダーレスの観点からも、時代遅れとなっている校則の見直しが全国的に進んでいます。 授業風景
ドッジボールをしています。
授業風景
2時間目が数学、3時間目が理科の学力テストでした。
授業風景
基礎基本の学力、知識・技能、活用能力、探求力、問題解決力、思考力、判断力、表現力、応用発展的な学力などを育成しています。
授業風景
義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るため、全国学力・学習状況調査を実施しています。学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てます。教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立します。PDCAサイクルにより、改善や向上を推進します。
授業風景
「主体的・対話的で深い学び」に挑戦しています。
学校風景
野草が美しい花を咲かせています。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |