![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:111 総数:132226 |
「絵の具でゆめもよう」(4年生)
図工室で「絵の具でゆめもよう」の作品作りに取り組んでいます。
A5サイズの画用紙の上に、絵の具を使って模様を描いていきます。使うものは網、ビー玉、スポンジ等で、それぞれ違ったイメージの模様になります。 一作品ができたら、別の道具を使って二作品目に取りかかっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地球儀を活用して」(5年生)
社会科で学習している、世界の中の日本の学習で、この日は地球儀を使いました。
「地球儀を見てどんなことに気づきますか?」という先生の問いには、「縦と横に線が入っています。」「一番南の位置に白くて大きな部分があります。」などの声が聞かれました。 実際に地球儀を使うのは初めてという人もおり、興味をもって学習に望んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検の準備(2年生)
2年生の生活科では、1年生を学校内の探検に連れて行くという課題が設定されています。
今日はその準備として、まずは2年生が校内のいくつかの特別教室などを探検して回り、カードにメモを残していきました。校長室も訪れて、室内にあるものを見たり校長先生からお話を聞いたりしました。 しっかり準備をして、1年生に説明できるように頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「全国学力・学習状況調査」(6年生)
6年生を対象に令和4年度の全国学力・学習状況調査を行いました。
1時間目から国語、算数、理科、児童質問紙の順番に4時間目まで調査に向き合いました。 結果を分析し、今後の指導に生かしていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 前学年の復習(4年生)
算数科の授業では、新しい内容と共に、前学年の復習もしています。
4年生では、計算ドリルを使って3桁の整数のたし算やひき算、小数の計算のたし算やひき算の問題を解きました。 それぞれの学年の学習内容を、しっかり身に付けていけるように頑張って行きたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「時間の使い方について考えよう」(6年生 家庭科)
6年生の家庭科では、「時間の使い方」について考えています。
日頃、自分自身がどのように時間を使っているか、表に書き出してみました。それを見ながら、改善・工夫できるところはないか考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外体育(1年生)
外体育の授業を行いました。体操服に着替え、赤白帽子をかぶり、中庭にきちんと整頓してからグランドに向かいました。
準備体操の後、それぞれのクラスで活動を開始。雲梯や鉄棒などの運動に、楽しみながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「天気の観察」(5年生)
先週から何回か天気の観察をしています。自分で定位置を決め、建物や木などを目印にしながら雲の量などを観察しています。見える空の中の雲の量によって「晴れ」「曇り」などの天気が決まることなどについても教わりました。
(画像は、別の日の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室の様子
瀬野小学校では、400食近い給食を5人の給食調理員の皆さんで作られています。成長期の児童に必要な栄養バランスも考えられた献立になっています。残さず食べられると良いと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中してノートに考えを書いたり、発表をしようとまっすぐ手をあげたり、頑張っている姿がどの教室でも見られました。 今日は、たくさんの保護者の皆さんにご来校いただき、また、前半・後半に分かれての参観や、手指消毒にご協力いただき、ありがとうございました。 「初めて会った人にあいさつしよう」(5年生)
5年生の外国語科の授業です。
3・4年生では「外国語活動」として英語に触れてきましたが、5年生からはさらにしっかりと学んでいきます。 この日は「初めて出会った人にあいさつをしよう」という内容で、あいさつの仕方について学ぶと共に、視聴覚教材に登場する外国の自己紹介に耳を傾け、名前や出身国などについて聞き取りました。 「Hello.My name is ○○. Nice to meet you.」 「My name is□□. Nice to meet you,too.」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動(第1回)
4月14日(木)の5時間目に、本年度第1回目の委員会活動を行いました。それぞれの委員会で、まずは委員長、副委員長、書記を決め、その後は活動に移りました。
5・6年生が6つの委員会に分かれ、学校生活の活性化や健康・安全のために活動します。委員会によっては、週の中で役割分担が割り振られていることもあります。 5・6年生の皆さん、よろしくお願いします。 (※画像は、保健体育委員会、給食委員会、図書委員会の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おおいのはどちらかな」(1年生)
1年生の算数科の授業の様子です。「クマの数といすの数」「チューリップの数とチョウチョの数」の、それぞれどちらの数が多いかを確かめる方法として、絵と絵を線でつなぐ操作をしています。
一つずつつないでいって、余ったものの方の数が多い、という答えを見つけました。 手を挙げて積極的に意見を発表しようとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サーキットトレーニング(6年生)
瀬野小学校では、体育科の授業の準備運動にサーキットトレーニングを取り入れています。体育館での場合はスタンディングジャンプ→反復横跳び→バービー運動・・・というようにいくつかの運動を組み合わせて行います。児童が自主的に運動に取り組む環境作りの一環として進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
それぞれの学級で、集中して学習に向かっています。この日は、新出漢字の練習、国語科の物語文の学習、避難訓練の注意点について学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の授業(3年生)
3年生から、音楽科の授業は専科の先生に教わります。
今日はまず「校歌」の練習をしました。その後学習したのは「小さな世界」という曲です。教科書の楽譜を指で追うことから始めました。聞き慣れた曲なので、一緒に口ずさむ児童もたくさんいました。 音楽の大好きな子どもたちになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は,理科と音楽科と英語科で専科の先生に授業をしていただきます。 担任による授業同様に,感染症対策に気を配りながら授業を進めてまいります。 6年生「1年生の給食お手伝い」
今日から1年生の給食が始まりました。6年生は、毎年1年生の給食のお手伝いに行っています。1年生の食べられる量を考えて配膳したり、やり方を優しく教えてあげたり、お兄さんお姉さんとして、張り切って仕事をしています。これから、1年生とたくさん交流できたらと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間(2年生)
学年はじめの図書の時間です。本の扱い方や貸し出しの仕方など、大切なことについて指導を受けました。
読みたい本をさっと見つけて、集中して読む姿が見られました。読書の好きな子になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |