![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161174 |
<授業の一コマ> 4年生 理科
4月19日(火)、春の虫を探していました。みんな大張り切りです。たくさんの虫が見つかったことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
4月19日(火)、春の草花を探していました。教科書を見ながら名前を確認したり、虫眼鏡でじっくり観察したり、たくさんの草花を見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 学活
4月19日(火)、教室の後ろに貼る学級目標の紙に貼る手形を描いていました。両手を合わせた形で描きます。最初に鉛筆で手をなぞります。右手は左手で、なぞらなければいけないので大変です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査 6年生
4月19日(火)、今日は全国一斉で、6年生に全国学力・学習状況調査が行われています。国語、算数、理科に加え、学習状況の質問紙に答える時間もあります。みんな一生懸命問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 学活
4月18日(月)、学級目標が「何事にもしんけん全力三四年生」になり、掲示用に一人一文字ずつ文字を書いたり、画用紙を切ったりしていました。真剣に全力で活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
4月18日(月)、1年生は自分の名前を平仮名で書いていました。2年生は学習リーダーを中心に、漢字学習を自分たちで進めていました。しっかり自分たちで進めることができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
4月18日(月)、5年生はまとめのプリントをしていました。6年生は線対称の図形の学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水路の補修
4月18日(月)、本校では、山水を観察池に入れて、観察池から長いホースで田んぼに水を入れるようにしています。今年は水の量が少ない上に、水路の一部が(主に昨年の大雨で斜面が崩れた部分)ひび割れ水漏れしている状態で、観察池に注ぎ込む水が少ない状態でした。森本様に苗床を作っていただいた後、この様子を見てもらうと、すぐに他のマエストロさんに連絡を取り、そのマエストロさんがすぐに赤土を用意してくださいました。そして、その赤土とセメントを混ぜて、水路のひび割れを補修してくださいました。補修まで1時間もかかりませんした。観察池には音を立てて水が入るようになりました。マエストロさんの素晴らしい連携で水不足が解消です。本当に本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 苗床づくり
4月18日(月)、本校のマエストロ(農業体験学習の指導者)であり、交通安全推進隊で、毎朝、児童の登校を見守ってくださっている森本様が、この土日、2日かけてベントナイトという田んぼの水漏れを防ぐ土壌改良剤を田んぼに撒き、田んぼを耕してくださいました。さらに今日は、苗床を作ってくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
4月18日(月)、児童朝会は火曜日に行いますが、明日の火曜日は6年生が全国学力・学習状況調査のため、本日行いました。今日は登校班・下校班別に分かれて登下校時に気を付けることを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
4月15日(金)、塩水選について個人でまとめた「どんなことをしたか」「何が分かったか」「疑問・調べたいこと」について発表をしていました。タブレットの扱いにもずいぶん慣れてきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育2
遊具遊びの後、みんなで遊具遊びをするとき、特に安全について気を付けることを確認しました。なお、ブランコは老朽化しており、本年度、取り換え工事を行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育1
4月15日(金)、初めての合同体育です。今日は遊具遊びをしました。登り棒、うんてい、滑り台、タイヤ等で遊びます。1年生は6年生と一緒にサポートをしてもらいながら遊びました。タイヤでは、タイヤの上を歩いたり、馬跳びのように跳んだりしますが、最初に6年生がお手本を見せてその後、支えてもらったりしながら遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
4月15日(金)、1年生は好きな動物を「わたしは〜すきです。」「〜だからです。」という文型で発表をしていました。2年生は音読をして、ワークシートの問いに答えます。学習リーダーが自信をもって進行しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
4月15日(金)、3年生は「きつつきの商売」の各場面の登場人物や様子を整理していました。4年生は、「白いぼうし」の難しい言葉について、それぞれ辞書で調べてまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの補修
4月14日(木)、朝、地域の方に田んぼが水漏れしていることを話すと、その話を聞いた地域の方が、児童の下校後、山の赤土を土嚢につめて軽トラで持ってきてくださり、雨の中、田んぼの周辺を掘り赤土を入れ固めて補修してくださいました。また、後日、田んぼの漏水を防ぐ土壌改良剤を撒いてくださるそうです。地域の方々にはいつも支えていただいています。ありがとうございました。感謝です。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 体育
4月14日(木)、体ほぐしの運動です。先生の話を体育座りでしっかり聴けています。先生の説明後、ペアになって新聞紙を破れないように走る運動に一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 社会
4月14日(木)、広島県についての学習です。広島の特徴として、子どもたちから「オオサンショウウオ」、「ミカン」、「がんす」等が出ていました。郷土についてしっかり学びましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 道徳
4月14日(木)、流行おくれなのに新しいものを買ってもらえない、ということについて考えていました。自分のことに置き換えて、頭の中でいろんな思いが交錯しているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 書写
1・2年生が書写の学習をしていました。
書写の基本は姿勢から。ということで、「しょしゃたいそう」をして、良い姿勢の確認をしました。 みんな背筋がピンと伸びています。 ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |