![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:112 総数:256712 |
4月19日 5年2組 心のもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を使って,思いのままに描いてみました。 筆を持つ位置を変えたり,筆遣いを変えたり・・・。 できた模様を見ていると,どんな気持ちが浮かんでくるかな? 出来上がった作品の心をどう表現するのか,楽しみですね。 4月19日 1年1組 お手紙![]() ![]() 1年生にとっては,大切な学習の一つです。 先生がお手紙を一番前の人に,「どうぞ。」と渡します。 受け取るときは,「ありがとう。」と返事をします。 お手紙を入れる時間は,「どうぞ。」「ありがとう。」と言葉を交わす学習の時間でもあります。 今日は,さらに,お手紙をぴったりと半分に折る学習もしました。 とっても頑張っていました。 4月19日 6年1組 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実施教科は,「国語科」「算数科」「理科」。3教科が終了後,「児童質問紙」を行いました。 子どもたちは,最初に,先生から配られた「個人番号シール票」を見ながら,「問題用紙」「解答用紙」に学校名等を書き入れ,問題を解いていました。 「問題用紙」をしっかりと読み込み,「解答用紙」に書き込む。 すべての調査を終え,ちょっぴり疲れたようです。 よく頑張りましたね。 4月18日 虫さがし![]() ![]() ![]() ![]() 「虫をさがしているんですよ。」と 一生懸命。 「いました。」と 見せてくれたのは,ダンゴムシ。 「このダンゴムシは,めすです。」と 教えてくれました。 花壇で,会話が弾みました。 4月18日 2年生 ドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ドッジボールの試合もしました。 試合では,どちらのクラスも,勝利を目指して,力が入っていました。 4月18日 1年1組 スタートカリキュラム![]() ![]() ![]() ![]() 先生のオルガンに合わせた,手遊びです。 1時間の中で,学習内容を変え,子どもたちの学びがスムーズになるように「スタートカリキュラム」に沿って学習を行っています。 4月15日 なのはな学級掲示物作成中![]() ![]() ![]() ![]() 今は,5月です。 花畑をつばめが飛んでいます。 これから,この風景に合う「詩」も書く予定です。 仕上がりが楽しみです。 玄関にも,ぜひ,お越しください。 爽やかな5月の風が吹き始めています。 4月15日 3年2組 かんさつをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,校庭の植物について,観察しました。 探検バックを持って,教室を出発。 みんなで校庭を一周した後,班ごとに,観察場所を決めました。 タンポポなどがあり,その様子を絵と文で,観察シートにかきました。 春がたくさんありましたね。 4月15日 3年1組 自分のかお![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては,「自分のかおをよく見て,こまかいところまで くふうしてかこう。」です。 子どもたちは,鏡を手にして,じっくりと自分の顔を見ながら,描き進めていました。 力作が揃いました。 4月15日 2年1組 絵をかいたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから,自分の鉢に植えた植物の世話もしっかりとしていきましょう。 4月15日 1年1組 ひらがなをかいたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「『く』がつくことばには,どんなことばがありますか?」先生に問われて,子どもたちは,手をあげて,発表していました。 そして,ひらがな練習です。 えんぴつに慣れるために,運筆の練習もしています。 4月15日 5年2組 整数と小数のしくみをまとめよう![]() ![]() 今日のめあては,「2.135について 考えよう。」です。 2.135を縦に書いたり,式に表したりして,数の仕組みを発見することができました。 0から9の数字と小数点を使うと,どんな大きさの整数や小数でも表すことができましたね。 ![]() ![]() 4月15日 1年1組 なかまづくりとかず![]() ![]() 今日は,「くまさんは,いすにすわれるかな?」と 考えました。 テレビに映されたくまさんといすを見て,子どもたちは,「どうかな?」と考えていました。 この後,実際に,計算ブロックを使って,確かめました。 4月14日 1年1組 初めての給食 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなであいさつをして,食べ始めました。 一生懸命に食べていました。 初めての給食なので,給食室からお祝いの花形人参が届きました。 花形人参を見つけて,とっても嬉しそうでした。 「ごちそうさまでした。」 初めての給食。 よく食べましたね。 4月14日 1年1組 初めての給食 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな給食かな。」「食べられるかな。」と楽しみなことと心配なことがあったことと思います。 今日は,6年生が準備をしてくれました。 1年生は,手を洗って,席について,待ちます。 6年生が,机まで,運んで来てくれます。 6年生のみなさん,ありがとうございました。 4月14日 6年1組 つり合いのとれた図形を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「ものの形に注目すると?」の復習から始めました。 子どもたちは,飛行機を下から見た形から,三角形を見つけていました。 そして,最も美しい形として,雪の結晶をあげていました。 その理由は,・・・テレビを使って,表現したり,言葉で表現したりして,その理由を伝え合っていました。 「回転しても,形が変わらない。だから,美しいです。」の意見があったので,実際に教科書を回転させて確かめました。 図形って美しいですね。 令和4年度 いじめ防止等のための基本方針
いじめ防止対策推進法第13条に基づき,「広島市立袋町小学校いじめ防止等のための基本方針」を策定しました。
この基本方針に基づく取組を効果的に推進していくに当たっては,教職員の果たすべき役割が質的にも量的にも増大し,体制の強化・充実が必要であることを踏まえ,速やかに取り組む事柄と段階的・計画的に取り組む事柄を見極めて,いじめ防止等の対策を総合的かつ継続的に推進していきます。 令和4年4月 広島市立袋町小学校 校長 三 吉 和 恵 ![]() ![]() 4月13日 5年2組 家庭科びらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,初めての家庭科です。 新しい生活様式を取り入れ,家庭科室で,行いました。 家庭科は,梶村先生と勉強します。 今日は,一年間の学習の見通しを持ち,家庭科室探検をしました。 「ここに アイロンがある。」「こんなところに 炊飯器があるよ。」と子どもたちの発見が続きます。 一番楽しみなのは,調理実習のようです。 お金のことや生活の仕方のことも,学習していきましょう。 4月13日 3年1組 きつつきの商売![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「場面ごとに登場人物や書かれているようすをせい理しよう。」です。 先生が,「理科で勉強したよね。『おなじ』『ちがう』『にている』」と「そうだ。」と納得。そして,先生が,「一場面と二場面の場所・天気・様子を比べて,『おなじ』『ちがう』『にている』が書けるかな。」と問うと,「できる。できる。」と早速教科書を広げて,調べていました。 場面ごとに,『おなじ』『ちがう』『にている』がありましたね。 4月13日 4年1組 人口は何人かな?![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「数のしくみをしろう。」です。 子どもたちは,これまで学んだことを活かして,北海道と東京都と山梨県と大阪府の人口の順位を正しく決めることができました。 先生から,「どうして?」と問われ,子どもたちは,前に出て,自分の考えを堂々と述べていました。 これからも,子どもたちの学び合いを大切にした授業を行っていきます。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |