![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:16 総数:160844 |
<授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
4月15日(金)、塩水選について個人でまとめた「どんなことをしたか」「何が分かったか」「疑問・調べたいこと」について発表をしていました。タブレットの扱いにもずいぶん慣れてきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育2
遊具遊びの後、みんなで遊具遊びをするとき、特に安全について気を付けることを確認しました。なお、ブランコは老朽化しており、本年度、取り換え工事を行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育1
4月15日(金)、初めての合同体育です。今日は遊具遊びをしました。登り棒、うんてい、滑り台、タイヤ等で遊びます。1年生は6年生と一緒にサポートをしてもらいながら遊びました。タイヤでは、タイヤの上を歩いたり、馬跳びのように跳んだりしますが、最初に6年生がお手本を見せてその後、支えてもらったりしながら遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
4月15日(金)、1年生は好きな動物を「わたしは〜すきです。」「〜だからです。」という文型で発表をしていました。2年生は音読をして、ワークシートの問いに答えます。学習リーダーが自信をもって進行しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
4月15日(金)、3年生は「きつつきの商売」の各場面の登場人物や様子を整理していました。4年生は、「白いぼうし」の難しい言葉について、それぞれ辞書で調べてまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの補修
4月14日(木)、朝、地域の方に田んぼが水漏れしていることを話すと、その話を聞いた地域の方が、児童の下校後、山の赤土を土嚢につめて軽トラで持ってきてくださり、雨の中、田んぼの周辺を掘り赤土を入れ固めて補修してくださいました。また、後日、田んぼの漏水を防ぐ土壌改良剤を撒いてくださるそうです。地域の方々にはいつも支えていただいています。ありがとうございました。感謝です。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 体育
4月14日(木)、体ほぐしの運動です。先生の話を体育座りでしっかり聴けています。先生の説明後、ペアになって新聞紙を破れないように走る運動に一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 社会
4月14日(木)、広島県についての学習です。広島の特徴として、子どもたちから「オオサンショウウオ」、「ミカン」、「がんす」等が出ていました。郷土についてしっかり学びましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 道徳
4月14日(木)、流行おくれなのに新しいものを買ってもらえない、ということについて考えていました。自分のことに置き換えて、頭の中でいろんな思いが交錯しているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 書写
1・2年生が書写の学習をしていました。
書写の基本は姿勢から。ということで、「しょしゃたいそう」をして、良い姿勢の確認をしました。 みんな背筋がピンと伸びています。 ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
4月13日(水)、本日の塩水選について個人でまとめをしていました。「総合的な学習の時の目標」を達成するには「探求のプロセス【課題の設定】【情報の収集】【整理・分析】【まとめ・表現】」が重要となります。この時間の活動は、本日の体験活動で得た情報を蓄積する活動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 塩水選 2
塩水選の体験は1年生と6年生が行いました。マエストロの方々には、説明だけでなく、たくさんの質問にも答えていただきました。マエストロの方は最後に「昨年取れて、長い間眠っていたモミを、これから水につけて目を覚ませてもらいます。しっかり育てていきましょう。」とお話されました。これから9月の稲刈りまで、たくさんの人の協力を得たり、自然の恵みをいただいたりしながら、大切に育てていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 塩水選 1
4月13日(水)、2年ぶりにマエストロの方々にお越しいただいて、よいモミを選ぶ塩水選を行いました。本年度は6年生の司会進行で行いました。また、総合的な学習の時間として年間を通して行う「米づくり」のまとめの資料とするため、ビデオや写真撮影も6年生が行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
4月13日(水)、1年生は5までの数字をノートに書いたり、数を数えたりしていました。先生の話をよく聞いて発表のルールを守って発表ができていました。2年生は協力したり、学習リーターのリードで自分たちで授業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
4月13日(水)、両学年とも学習リーダーが大活躍です。ファイルを配ったり、拡大ワークシートをはったり、漢字学習を進めたり等の手順等が全て頭の中に入っており自信をもってスムースに授業を進行しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピンチ
4月13日(水)、本日は塩水選です。来週はもみまきで、田んぼに水をはります。昨日、昼前から田んぼに水を入れ始めましたが、水はストローで吸うくらいしか出ず、今朝7時の時点でこのような状況です。明日は雨の予報となっています。自然の恵みに期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 体育
4月12日(火)、体ほぐしの運動をしていました。後ろ向きに走ったり、ボールを使ったり、いろんな動きを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
4月12日(火)、図工は専科の先生に教えてもらいます。筒瀬小学校の最初の図工は自画像です。タブレットで自分の顔を撮って、顔の部位を拡大しながら描き始めました。正確な自画像になるのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 全学年
4月12日(火)
1・2年生の教室では、思考ツールの一つである「イメージマップ」を使って、学級目標について話し合っていました。「なかよし」「なんでもがんばる」「こころがやさしい」などの意見が出されていました。 3・4年生の教室では、タブレット開きをしていました。インターネットを使って検索する方法を先生から教わっていました。 タブレットは昨年度から本格的に導入されましたが、今年度は活用する機会が増えることでしょう。 5・6年生の教室では、明日の塩水選を前に、学習の内容を確認したり、役割分担をしたりしていました。明日の塩水選の学習では、6年生が司会を務めたり、カメラやビデオでの記録をとったりすることになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
4月12日(火)、今年度はじめての合同音楽がありました。
今月の歌「歌えバンバン」などの合唱練習をした後、明日13日に行う塩水選にむけ、 「塩水選の歌」「もみまき歌」の練習をしました。 6年生の6人が手本として全校児童の前で歌ったのですが、 その美しく伸びやかな歌声に、体育館が拍手に包まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |