最新更新日:2024/09/22 | |
本日:24
昨日:25 総数:199458 |
学校風景
懇談会終了後に、保護者が部活見学をしていました。
学校風景
学年懇談会が行われています。
学校風景
学級懇談会が行われています。
授業風景
換気と検温など基本的な感染予防対策を万全にして、授業参観を実施しています。
授業風景
授業参観も「主体的・対話的で深い学び」に挑戦します。
授業風景
保護者の皆様に見守られて、いつもよりちょっぴり緊張気味ですが、張り切っています。
授業風景
授業参観日です。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
学校風景
外で元気に遊んでいます。
学校風景
「黙食」に取り組んでいます。マスクを外しているときはひとこともしゃべりません。
授業風景
ドッジボールをしています。
授業風景
学力の三要素の3つ目が、学びを人生や社会に生かそうとする「主体性・多様性・協調性」です。どのように社会と関わるか考え、よりよい人生を送れる力を身につけられるようにします。学びを人生や社会生活に生かそうとする「学びに向かう力と人間性」を育てます。培った知識・技能をもとに、思考力・判断力・表現力を使って情報をもとに自分の考え方を作り上げ、主体的に学び、様々な考え方を理解したり、多様な方法で自分の考えを表現してグループとしての意見を形成したりできるようになります。
授業風景
集団行動を練習しています。
授業風景
学力の三要素の2つ目は、知識・技能の上に築かれる「思考力・判断力・表現力」です。「理解していること・できることをどう使うか」を育てることによって未知の状況にも対応できる力を養います。現代は変化が激しく、将来の予測が困難な社会です。問題発見し、問題解決の方向性を決めて、方法を探して計画を立てて、結果を予測しながら実行して、次の問題発見と解決に繋げていく力を育成していきます。
学校風景
春の花が教室を彩っています。
授業風景
「生きる力」の最初の要素は、社会の中で生活し働くための「知識・技能」です。「何を理解しているのか、何ができるのか」を示すものです。学力の3要素の土台であり、個別の知識だけではなく、学習内容が相互に関連付けられて社会の中で生きて働く知識を習得することが重要です。
授業風景
体育祭練習に取り組んでいます。
授業風景
PDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)にGoal(ゴール)を付け加えた「G-PDCA勉強法」というのがあるそうです。その勉強をして達成したことは何なのかというゴール設定が「勉強を加速させてくれる、効果を高めてくれる」という勉強法です。自分が何を目指すのか明らかでなくては、学習意欲が高まりません。計画も立てられません。計画がなければ行動にも一貫性がなくなり、行き当たりばったりになりがちです。効率が悪くなります。勉強とは本来、自分が目指す姿との差を埋めていくものです。ゴールが明確になって初めて、やるべきことが浮かび上がってきます。ゴール設定は無駄なく最速で結果を出すうえで、重要なことです。ゴールには「目的」「目標」の2種類があります。目的とは「実現したいこと」であり、目標は「目的を達成するための手段」のことです。ゴールを明確にして、PDCAサイクルを回してみましょう。
授業風景
オンライン授業をライブ配信しています。
授業風景
新学期が始まって1週間が経過しました。徐々に授業が本格的になっています。生徒たちは落ち着いた雰囲気の中で授業を受けています。
授業風景
生徒会スローガンについて議論しています。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |