![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:54 総数:256291 |
4月15日 なのはな学級掲示物作成中![]() ![]() ![]() ![]() 今は,5月です。 花畑をつばめが飛んでいます。 これから,この風景に合う「詩」も書く予定です。 仕上がりが楽しみです。 玄関にも,ぜひ,お越しください。 爽やかな5月の風が吹き始めています。 4月15日 3年2組 かんさつをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,校庭の植物について,観察しました。 探検バックを持って,教室を出発。 みんなで校庭を一周した後,班ごとに,観察場所を決めました。 タンポポなどがあり,その様子を絵と文で,観察シートにかきました。 春がたくさんありましたね。 4月15日 3年1組 自分のかお![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては,「自分のかおをよく見て,こまかいところまで くふうしてかこう。」です。 子どもたちは,鏡を手にして,じっくりと自分の顔を見ながら,描き進めていました。 力作が揃いました。 4月15日 2年1組 絵をかいたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから,自分の鉢に植えた植物の世話もしっかりとしていきましょう。 4月15日 1年1組 ひらがなをかいたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「『く』がつくことばには,どんなことばがありますか?」先生に問われて,子どもたちは,手をあげて,発表していました。 そして,ひらがな練習です。 えんぴつに慣れるために,運筆の練習もしています。 4月15日 5年2組 整数と小数のしくみをまとめよう![]() ![]() 今日のめあては,「2.135について 考えよう。」です。 2.135を縦に書いたり,式に表したりして,数の仕組みを発見することができました。 0から9の数字と小数点を使うと,どんな大きさの整数や小数でも表すことができましたね。 ![]() ![]() 4月15日 1年1組 なかまづくりとかず![]() ![]() 今日は,「くまさんは,いすにすわれるかな?」と 考えました。 テレビに映されたくまさんといすを見て,子どもたちは,「どうかな?」と考えていました。 この後,実際に,計算ブロックを使って,確かめました。 4月14日 1年1組 初めての給食 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなであいさつをして,食べ始めました。 一生懸命に食べていました。 初めての給食なので,給食室からお祝いの花形人参が届きました。 花形人参を見つけて,とっても嬉しそうでした。 「ごちそうさまでした。」 初めての給食。 よく食べましたね。 4月14日 1年1組 初めての給食 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな給食かな。」「食べられるかな。」と楽しみなことと心配なことがあったことと思います。 今日は,6年生が準備をしてくれました。 1年生は,手を洗って,席について,待ちます。 6年生が,机まで,運んで来てくれます。 6年生のみなさん,ありがとうございました。 4月14日 6年1組 つり合いのとれた図形を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「ものの形に注目すると?」の復習から始めました。 子どもたちは,飛行機を下から見た形から,三角形を見つけていました。 そして,最も美しい形として,雪の結晶をあげていました。 その理由は,・・・テレビを使って,表現したり,言葉で表現したりして,その理由を伝え合っていました。 「回転しても,形が変わらない。だから,美しいです。」の意見があったので,実際に教科書を回転させて確かめました。 図形って美しいですね。 令和4年度 いじめ防止等のための基本方針
いじめ防止対策推進法第13条に基づき,「広島市立袋町小学校いじめ防止等のための基本方針」を策定しました。
この基本方針に基づく取組を効果的に推進していくに当たっては,教職員の果たすべき役割が質的にも量的にも増大し,体制の強化・充実が必要であることを踏まえ,速やかに取り組む事柄と段階的・計画的に取り組む事柄を見極めて,いじめ防止等の対策を総合的かつ継続的に推進していきます。 令和4年4月 広島市立袋町小学校 校長 三 吉 和 恵 ![]() ![]() 4月13日 5年2組 家庭科びらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,初めての家庭科です。 新しい生活様式を取り入れ,家庭科室で,行いました。 家庭科は,梶村先生と勉強します。 今日は,一年間の学習の見通しを持ち,家庭科室探検をしました。 「ここに アイロンがある。」「こんなところに 炊飯器があるよ。」と子どもたちの発見が続きます。 一番楽しみなのは,調理実習のようです。 お金のことや生活の仕方のことも,学習していきましょう。 4月13日 3年1組 きつつきの商売![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「場面ごとに登場人物や書かれているようすをせい理しよう。」です。 先生が,「理科で勉強したよね。『おなじ』『ちがう』『にている』」と「そうだ。」と納得。そして,先生が,「一場面と二場面の場所・天気・様子を比べて,『おなじ』『ちがう』『にている』が書けるかな。」と問うと,「できる。できる。」と早速教科書を広げて,調べていました。 場面ごとに,『おなじ』『ちがう』『にている』がありましたね。 4月13日 4年1組 人口は何人かな?![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「数のしくみをしろう。」です。 子どもたちは,これまで学んだことを活かして,北海道と東京都と山梨県と大阪府の人口の順位を正しく決めることができました。 先生から,「どうして?」と問われ,子どもたちは,前に出て,自分の考えを堂々と述べていました。 これからも,子どもたちの学び合いを大切にした授業を行っていきます。 4月13日 1年1組 おおいのは どちらかな![]() ![]() ![]() ![]() 「これは,なにかな?」と先生に問われると,「はい。マジック。」「マジック。」とあちらこちらから,元気よく答えていました。そこで,先生から,発表のルールについてお話がありました。すると・・・子どもたちは,先生が,「けしごむとふでばこ。どちらがおおいですか。」と問われると,黙って手を挙げて待っていました。 発表のルールの学習もしました。 4月13日 1年生の教室から![]() ![]() 袋町小学校では,学習のはじまりに,「これから,〇時間目の学習を始めます。きをつけ。れい。」と当番の人が声をかけてから,礼をしています。 1年生も,担任の先生と学習のはじまりのあいさつが上手にできていました。 教室での学習が始まって,3日目です。 できることがどんどん増えています。 疲れて帰っていることと思います。 しっかりと休んで,明日も,元気に来てくださいね。 ![]() ![]() 4月13日 5年生 漢字学習中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい漢字が,どんどん出てきます。 漢字を書くとき,筆順も大切にしています。 一つ一つの漢字の成り立ちも学びながら,文章の中で使える力も付けていきます。 4月12日 6年1組 家庭科びらき![]() ![]() ![]() ![]() 新しい生活様式を取り入れ,音楽室で,行いました。 家庭科は,梶村先生と勉強します。 今日は,一年間の学習の見通しを持ち,「生活時間をマネジメント」の学習をしました。 最高学年として,自分で自分の生活時間をマネジメントする力を身に付けて,学校のリーダーとしての活躍を期待しています。 4月12日 1年1組 えんぴつをもったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が読む紙芝居に夢中です。 そして,えんぴつの持ち方の勉強もしました。 形の整った文字を書くためには,えんぴつの持ち方も大切になります。 子どもたちは,ちょうどよい筆圧になるえんぴつの持ち方が出来るように,先生の手本を見ながら,えんぴつを持っていました。 今日は,11時30分に下校しました。 明日も,元気に登校してくださいね。 4月12日 3年生 きつつきの商売![]() ![]() 今日は,教科書を読んで,はじめの感想を書きました。 先生から,「本読みは,どうだったかな。」と聞かれると,「二重丸だった。」「丸だったよ。」と自分がしっかりと練習してきたことを伝えていました。さらに,先生から,「どんなふうに読んだの。」と聞かれると,「踊りながら読んだよ。」と。「どうして?」と問われると,「だって,きつつきが木をたたくから。」楽しい読みです。 これからも,想像豊かに読んでいきましょう。 ![]() ![]() |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |