![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:15 総数:160839 |
<授業の一コマ> 3・4年生 国語
2月28日(月)、4年生が、「もしものときにどうしたらいいか」を調べまとめたものを発表していました。テーマは自分で選んだ、大雪のとき、雷が鳴ったとき、火山が噴火したとき等です。発表後は3年生が感想を述べたり、質問をしたりしていました。複式ならではの授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
2月28日(月)、1年生は生まれたときの様子やお母さんと似ているか等、これまで習った視点で、アメリカザリガニやティラノザウルスなど、自分で選んだ動物を本で調べまとめて発表していました。2年生は、行事や勉強や遊びで楽しかったことまとめて、清書していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
2月28日(月)、食塩を水に溶かす際、水温でどのような違いがあるか調べていました。限界まで溶かすので溶けにくく、みんな様子を見ながら一生懸命かき混ぜていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生を送る会」実行委員会リハーサル
2月25日(金)、3月1日に「6年生を送る会」が行われます。今日はその実行員会のメンバーで、立ち位置の確認や当日の流れの確認を行いました。月曜日には原稿の読み合わせもします。よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
2月25日(金)、1年生は、次の活動に移る前に黒板を協力して消していました。2年生は2年生での出来事を作文にします。文章の構成を考え、付箋紙に書き出した文章を並び替えたり、つなぎの言葉を加えたりしながら作文を完成させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 授業準備
2月25日(金)、国語が終わって、算数の準備をしているところです。学習リーダーが拡大ワークシートを貼って準備をしますが、枚数が多いときは、手の空いている児童が、自然に「手伝おうか?」という声が出て、協力して準備をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生
2月25日(金)5年生は国語です。タブレットで言葉についての提案材料を調べていました。6年生は小学校生活も、残り3週間となります。これまでのデータの中から卒業アルバム用の写真を選んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温マイナス4度
2月25日(金)、今朝7時の気温はマイナス4度。この冬一番の冷え込みです。プールは半分凍っています。観察池に注ぎ込む山水も凍っています。来週からは暖かくなり、一気に春らしくなることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
2月24日(木)、ものづくりクラブは、スライムづくりです。運動クラブはバドミントンの試合をしており、それぞれの活動を楽しんでいました。1年生は放課後休憩で、折り紙をしたり、教育テレビの数の番組を見たりして過ごしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
2月24(木)、1年生は、図を使って式を考えていました。2年生は紙を折って分けることを体感した後、分数という言葉を習いました。しっかり勉強しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
2月22日(火)、卒業・入学を祝う壁画を描きます。まず、最初に何を書くか、行事等を挙げていき、グループで何を描くか、だれが描くかを決めてから、制作に取り掛かりました。完成したら職員室前の廊下に掲示します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 書写
2月22日(火)、5年生は「星ふる町」6年生は「新たな世界」を書いていました。教室がシーンと静まり返っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
2月22日(火)、メモなどが貼れるボードを、木を切ったり釘を打ったりして作っています。早い児童は色塗りの段階まで来ました。だんだん形が出来てきてよりイメージが明確になってきているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
2月22日(火)、高学年の児童の話は、ゲームについてでした。ゲームはファミコン、ゲームボーイ、プレイステーション等いろいろヒットしたゲーム機があるけれど、一番売れたのはニンテンドーDSで、3299万台売れたそうです。よく調べていました。今週のよい子の発表の後、先週取り組んでいた忍者検定(廊下を静かに歩く)で一流忍者と認められた学年の表彰がありました。忍者検定は終わっても取組は続けていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
2月21日(月)、1年生は「どうぶつのあかちゃん」を読んで、動物の赤ちゃんの様子を表にまとめていきます。今日は先日の続きでライオンの赤ちゃんです。2年生は、行事や勉強や遊びで楽しかったことまとめて発表します。今日は教科書の例の中で、工夫しているところを探して、発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 算数
2月21日(月)、そろばんの勉強です。教科書のそろばんの絵を見て、いくつか考えた後、先生が読み上げる数字をそろばんに入れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
2月21日(月)、5年生は、言葉について提案したいことの情報をタブレットで集めていました。6年生はスピーチをするための情報集めと原稿作成です。両学年とも発表をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活
2月18(金)、水曜日に開催した「おもちゃランド」は時間が足りなかったので、本日も「おもちゃランド」を開催しました。説明も慣れてきて、さらに上手なっており、各コーナーへの呼び込みも元気いっぱいです。今日はたくさんの先生に来てもらい「おもちゃランドは」大盛況でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
2月18日(金)、1年生は「どうぶつのあかちゃん」を読んで動物の赤ちゃんの様子を表にまとめていきます。今日はライオンの赤ちゃんです。生まれたときの「大きさ」「目や耳」「おかあさんとにているか」「うごくとき」の項目に教科書から読み取ったことを一生懸命書いていました。2年生は、行事や勉強や遊びで楽しかったことを思い出していました。農業体験の体験がたくさん書かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
2月18日(金)、3年生はいろいろ調べて作った、みんなに紹介したいものの紹介文を発表してしました。紹介したい内容を箇条書きにして、分かりやすくなるよう工夫しています。5年生は「もしものときに」の単元が終わり、振り返りをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |