![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:15 総数:160839 |
<授業の一コマ> 3年生 社会
9月30日(木)、お好みソース工場についての学習です。教科書を読み、説明をしっかり聞いてからワークシートの問題に答えを書いていました。積極的に発表もできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 体育
9月30日(木)、マット運動です。準備をするときは、みんなで力を合わせて重いマットを運びます。膝を抱えて前後に揺れる運動もだいぶ慣れて、スムースにできるようになってきました。楽しそうに体を動かしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
9月30日(木)、ミシンの基本的な縫い方の学習です。6年生は昨年経験しているので、お手本を見せます。5年生は少しこわさもあるようですが、興味津々です。順番が回ってくるのが待ち遠しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 滑り台の取り換え工事
9月29日(水)、錆びて溶接部分が外れ、修理不能となっていた滑り台の取り換え工事が行われました。古い滑り台は各パーツを取り外し、解体しながら取り除かれました。新しくきれいになった滑り台は支柱の土台の部分にセメントを流し込んでいるので、セメントが乾くのを待たなければいけません。使用開始はおおむね一週間後となります。しばらく児童の人気の的となるのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
9月29日(水)、広島菜の苗植えをしていました。自分たちでポットに種をまいて育ててきた苗です。また、育て方についてもいろいろ調べているので、扱い方も上手です。大事に育てていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
9月29日(水)、4か月間、それぞれで育ててきたバケツの稲を収穫し、プールサイドのはでにかけ、土を田んぼに戻しに行きました。それぞれ稲の育ちを間近で見てきて、ご飯を食べるときの思いも変わってくるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
9月29日(水)、1年生は教科書の絵を見て、片仮名で名前を書き込んでいました。「スープ」のように伸ばすところが難しいようです。2年生は言葉遊びで文を作ります。「(あ)かい」「(い)す」が、のように文章を作っていきます。最初悩んでいたようですが、作り始めるとすぐに文章が浮かんできたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
9月28日(火)、「まどからこんにちは」も完成に近づいてきました。カッターナイフでくりぬいた窓の塔を立てていきます。窓から見える中の部分にも、思い思いのものを描いていきます。イメージしたものを、いろいろお話しながら、楽しそうに作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
9月28日(火)、段ボールで鉛筆立てや小物入れになるマイボックスを作っています。だいぶできてきて、いかにきれいに装飾を施すかに力が入ってきているようです。箱の中のきれいに飾り付けている児童もいます。折り紙をいろんな形に切って貼ったり、折り紙を折って貼ったりみんな一生懸命考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
9月28日(火)、動きのある人物作りもだいぶ進んできました。ほぼ完成に近い児童もいます。作っている途中でいろんなアイデアが浮かんできて、新たな小物ができたり、色付けが細かくなったりしています。動きが感じられる作品がたくさんできそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
9月28日(火)、校長先生からは「秋分の日が過ぎて、これから秋が深まってきます。読書の秋、スポーツの秋等いろんな秋に挑戦しましょう」というお話がありました。
高学年の児童の話もありました。漫画の種類や歴史について調べて発表しました。最初の漫画は鳥獣戯画と言われていて約800年前に描かれたそうです。伝えたいことがコンパクトにまとめられていて、とても分かりやすく話してくれました。 係の先生からは、10月の生活目標「チャイムの合図を守ろう」、保健目標「目を大切にしよう」について話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
9月27日(月)3・4年生は広島菜を育てます。また、これまで広島菜についていろいろ調べてきました。今日は3人の児童が調べたことを発表しました。今日の発表は育て方や生産地についてでした。どの発表も調べたたくさんの情報の中から、必要なことを選んで、分かりやすくまとめています。発表後の子どもたちの感想も、視点が絞られていたり、構成が分かりやすかったり、視覚的にも分かりやすかったという感想がたくさんありました。また、発表者はまとめていて楽しかったと感想を述べていました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
9月27日(月)、1年生は3つの数の足し算、2年生は二けたの足し算の計算をしていました。1年生は二つの数を足した後、足した数ともう一つの数を足す、というやり方が理解できたようです。2年は複数あるやり方のうち、やりやすい方を選らんで問題を解いていました、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
9月27日(月)、振り子の実験です。揺れる角度を変えたり、重りの重さを変えたり条件を変えて実験します。10往復のタイムを計り、1往復のタイムを出していきます。みんな実験が大好きです。興味津々で真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
9月27日(月)、水の流れの学習です。今日は、樋とビー玉を使ってグラウンドの傾きについて調べていました。グラウンドは周囲の側溝に水が流れるように微妙な傾斜がついています。3か所で実験しましたが、どこも側溝に向かってビー玉が転がっていきました。新しい知識として、家や道路など、いろんなところの傾斜についても興味をもつのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定 視力検査
9月27日(月)、身長、体重、視力の測定をしました。間隔をあけて並んだり、静かに待つということもしっかりできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活
9月24日(金)、先週の稲刈りの様子をワークシートにまとめて、先生に見てもらっていました。稲刈りだけでなく、稲を運んだのも強く印象に残ったようです。最後に大根の間引きもしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 音楽
9月24日(金)「日本のお祭りをたずねて」というテーマでの学習です。電子教科書で各地のお祭りの様子と音楽を見たり聴いたりしました。神楽に詳しい児童がいて、解説をしてくれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 合同体育
9月24日(金)、運動会では一輪車の個人技と団体演技を発表する予定です。今日は合同体育の時間で個人技に取り組むのは最後の時間です。みんな運動会で見てもらうために一生懸命練習しています。1年生も先生の補助でバランスを取って進めるようになってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 学活(ライフスキル教育)
9月22日(水)、「ありがとうは魔法の言葉」というテーマで、感謝の気持ちの伝え方をみんなで考えました。東大の岡ノ谷先生によると、対面コミュニケーションでは「言語情報」と「情動情報」(≒感情情報:表情や声の調子等)が同時に伝わるそうです。授業では「ありがとう」と言ったり言われたりしたらどんな気持ちになるか、言えなかったらどんな気持ちになるかを考え、先生たちのロールプレイを見て、どんな言い方をしたら感謝の気持ちが伝わるかを考えました。そして、実際に二人一組になって、ロールプレイをして練習をしました。金曜日から「ありがとうチャンスでにっこりキャンペーン」を開催するそうです。感謝の気持ちが伝わった「ありがとう」を記録していきます。どんどん広がっていってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |