![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:15 総数:160839 |
職員作業
7月30日(金)、昨日の図書室、印刷室に続き、本日は多目的室、教材室の整理を全職員で、午前中いっぱいかけて行いました。整理も大変ですが、廃棄するものを仕分けたり廃棄できるような状態にしたりするのも大変です。先生たちのがんばりで、どの部屋もとても使いやすい状態になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カニ
7月29日(木)、田んぼにカニがいました。水路から上がってきたのでしょう。ちょうど冷たい山水が入る所にじっとしていています。涼んでいるのでしょうか。それともエサが流れてくるのを待っているのかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 知恵比べ
7月28日(水)朝、田んぼの水の調節をするため、ふるさと農園に近づくとトマト畑の方からカラスが5〜6羽バサバサと飛び立って行きました。トマト畑に行って見るとたくさんの熟れたトマトが食べられていました。中には外に持ち出してくつろいで食べていたカラスもいたようです。先日業務の先生がネットを張ってくださったのですが、どうも網の隙間から入ったようです。カラスとの知恵比べは続きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜が実っています。
今日も朝から強い日差しが降り注いでいるふれあい農園には,
たくさんの野菜が実っています。 先日,業務の先生が畑の周りにカラス除けのネットを設置してくださいました。 これでますますたくさんの野菜が実りそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() エアコンのフィルターを掃除しました。
暑さが厳しくなってきました。連日30度を超える真夏日です。
ご家庭ではどのようにお過ごしでしょうか。 学校では,1か月後,子どもたちが戻ってきたときに快適な環境で学習できるよう,教室などのエアコンのフィルターを職員で掃除しました。 フィルターにはたくさんのほこりがついていましたが,一つ一つ洗って乾燥させ,すっかり奇麗になりました。 これでエアコンの効きもよくなったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察池の様子
7月21日(水)、子どもたちのいない学校は静かで、いろんな鳥や虫の声が聞こえてきます。観察池に入り込む山水は水量たっぷりで、この夏の田んぼの水は心配ないようです。観察池には小さな花がひっそりと咲いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
7月20日(火)、夏休み前の最後の授業は図工です。新聞紙を丸めて紙袋に入れ、友達を作ります。かわいい友達、少しこわそうな友達、いろんな友達ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
7月20日(火)、5時間目に家庭科のテストをしていました。今日は国語のテストもありました。夏休みでもう少しです。がんばれー
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
7月20日(火)、「まぼろしの花」というテーマでの作品作りです。動物や魚の花が咲いたり、サッカーボールが咲いたり、想像上の楽しい花がたくさん咲いています。子どもたちの発想の豊かさに驚かされます。次はどんな花を咲かせようか、いろいろ考えながら描いているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯教室 夏休みを迎える会
7月20日(火)、夏休みを迎えるにあたって、自分の命を守るために「いかのおすし」の確認や、先生による留守番の仕方の劇や、火遊び、水遊び等での注意点についての話がありました。校長先生からは夏休みを「元気」で過ごして、いろんなことに「チャレンジ」してください。という話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 学活
7月19日(月)、お楽しみ会で水遊びをしていました。水鉄砲にシャボン玉です。みんな「先生、見てください!」と先生に報告しながら、両方の遊びを堪能していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 社会 4年生 理科
7月19日(月)、3年生が担任の先生に社会を習っている間、4年生は教科担任の先生から理科を習います。社会は戦争中の暮らしで、教科書に載っている「はだしのゲン」についても学習していました。4年生はモーターカーが完成して試走している児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
7月19日(月)、稲の観察をしていました。物差しで高さを測ったり、分けつした稲の本数を数えたりしていました。分けつして20本以上になっているものも、だいぶあるようです。例年7月のおわりから8月にかけて小さな白い花が咲きます。明後日から夏休みに入るので、花をを実際に見ることができなのが残念です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール検定
7月19日(月)、本年度は投力の向上に取り組んでいます。ソフトボール投げ検定は、いつもは大休憩のときに行っていますが、気温が上がるのが予想されるため、朝の読書タイムの時間に行いました。投げる角度をつかんだら、まだまだ記録が伸びそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 音楽
7月16日(金)、教科書に載っているリコーダーを実際に手に取って比べていました。真ん中の写真はバスリコーダーです。3年生では手が小さくて穴やキーに指が届かないようです。下の写真はテナーリコーダーとみんなが使っているソプラノリコーダー、小さい方ではクライネソプラニーノとソプラノリコーダーを比べているところです。たくさんの種類があることにびっくりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 英語
7月16日(金)5・6年生は1時間目から英語の学習です。
今日の英語の学習は,「Z」の発音練習をした後,世界や日本の世界遺産について学習しました。 先生が用意されたスライドの画像を見ながら,子ども達の中から「富岡製糸場だ。」「これはキリスト教の教会ってことは,キリシタンの・・・」と声があがっていました。 このように英語科では言語の学習だけではなく,日本や外国の文化などについても学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
7月16日(金)2年生は「あったらいいなこんなもの」の学習で,一人ひとりが考えたあったらいいものを絵に表して発表しました。聞いている人は「なぜその色にしたのですか。」「どうやって使いますか。」など,たくさんの質問をして,考えを詳しく引き出すことができました。
1年生はカタカナの「ソ」の書き方を学習していました。「カタカナの『ン』と似ているのでまちがえないようにしましょう。」と先生が言うと,「はい。」と大きな声で返事をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
7月15日(木)、夏をテーマにカッターで切り込みを入れ、セロファンを貼って作った光の彫刻が完成し、発表会を行いました。作品の中にライトを入れ、みんなによく見えるように光が入らないように段ボール箱に入れたものをテレビに映しながら、工夫したことやがんばったことを発表しました。どの作品もアイデアが素晴らしく、また、がんばった部分よく分かり、作品が映し出される度に「おー!」「きれい〜」という声が自然に出ていました。幻想的な世界をみんなで楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
7月15日(木)、2年生は「あったらいいなこんなもの」であったらいい道具を友達に説明して、質問を受けていました。「宿題を代わりにやってくれる道具」「学校に遅れそうになったらワープできる道具」「雲に乗れる道具」等の夢の道具の説明をしっかりし、質問にもしっかり答えていました。1年生は「好きなもの」の紹介カードを作っていました。これも友達に紹介して質問を受けます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
7月15日(木)、3年生は夏に関連したカルタづくりをしていました。まずアイデアを広げる思考ツールであるウェビングマップで、夏から連想されるものを書き出し、その中からテーマを決めていきました。たくさん夏に関連することが浮かんできたようです。4年生は「一つの花」を学習して、学習前と終わった後、どのように自分の考えが変わったかホワイトボードに書きだしていました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |