![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:15 総数:160839 |
トカゲの卵
6月30日(水)、子どもたちが「トカゲの卵を見つけました!」と興奮気味に教えてくれました。最初は近くにトカゲのお母さん?もいたそうです。無事に育ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
6月30日(水)、久しぶりに子どもたちの歌声が体育館に響き渡りました。今日は「はじめの歌」「七夕の歌」「世界が一つになるまで」を歌いました。「世界が一つになるまで」は手話の動きも練習し、ゆっくりだと手話の動きができるようになりました。まだ、同時に歌と手話は難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月30日(水)、4年生は新聞を作るのにどんなアンケートを取ったらいいかグループで考えていました。3年生はお勧めしたい本の内容やよいところをまとめて紹介していました。テレビに原稿を映す拡大投影機のセッティングも、自分たちでできるようになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
6月30日(水)、1年生は「おおきなかぶの」登場人物の気持ちを考えます。2年生は新しい活動に入るので、ワークシートを貼り替え、先生の話を聞いてワークシートに記入していました。1年生も指示を聞いて、一人で学習できるようになってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 特別活動
6月29日(火)、毎年7月7日は七夕集会があり、5・6年生が七夕の寸劇を披露した後、七夕の歌を歌い、地域の方が切り出して持ってきてくださった笹に、みんなで願いごとを結び付けます。今日は、先生の七夕の本の朗読であらすじを確認した後、七夕集会をどのようにするか話し合いました。6年生は昨年度経験済みです。今年はどのよう七夕集会になるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 特別活動 お楽しみ会
6月29日(火)、自分たちで企画・運営してのお楽しみ会です。風船バレー、ハンカチ落とし、絵しりとり、お化け屋敷等、それぞれ担当が決まっていて、自分たちで考えた内容、ルール等を担当者がみんなに説明してから、ゲーム開始です。みんなでなかよく、それぞれのゲームを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
6月29日(火)、1年生は「おおきなかぶ」で先生の説明を聞いた後、ワークシートの登場人物の絵の下に書かれた吹き出しの部分に登場人物の気持ち書いていました。2年生は「メモをとるとき」でメモを取った経験を思い出していました。経験はずいぶんあるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スズメバチの駆除
6月29日(火)、体育館の軒下にスズメバチが巣を作っており、業者の方に駆除をしていただきました。スズメバチの巣は、ハチが木の皮をかじって運んで固めて作るそうで、作るときに運んできては、横に固めていくので模様ができるようです。手際よく作業をされ、きれいに取り除いてくださいました。これで安心です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
6月29日(火)、校長先生からはカタツムリについてのクイズがあり、「『なぜだろう』『どうして』といった疑問や、物事を見る視点をしっかりもちましょう」という内容の話がありました。担当の先生からは7月の生活目標「きまりを守って楽しく遊ぼう」、保健目標「けがを防ごう」についての話があり、最後に久しぶりに校歌を歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
6月28日(月)、電池を直列につなぐのと並列につなぐのとで、電流の大きさにどのような違いがあるか調べます。使っている教材は最終的にモーターカーになるので、児童も楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
6月28日(月)、1年生は「おおきなかぶ」に入りました。朗読を聞いたり、先生の話を聞いてイメージがわいてきたりしたのか「おおきなかぶ 食べてみたい〜」という声も聞こえてきました。2年生は「スイミー」のまとめをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
6月28日(月)、5年生は「私たちにできること」を発表して、友達の発表の気付きをまとめていました。6年生は「みんなが過ごしやすい町へ」で、グループごとにテーマを決め、テーマを実現するためにはどうしたらよいか、をまとめて発表の練習です。グループごとにタブレットで発表を録画して、改善点を話し合い、よりよい発表ができるよう練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯の保健指導 1・2年生
6月25日(金)、今日は歯の種類と役割、特に大事な一番奥の第一大臼歯について勉強しました。6歳ころ生えてくる歯で、一番力が強く、この歯が正しい位置にないと歯並びも悪くなるそうです。生えて数年は虫歯になりやすく歯磨きが大切です。みんな先生のお話をしっかり聞いて勉強できました。歯の模型が出てきて、歯が取れたときは、みんなびっくりして「おー」という声が出ていました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 社会
6月25日(金)お米ができるまでの学習をしていました。5年生は農業体験学習でお米ができるまでを何度も体験しているので、米作りの基本的な流れはよく分かっています。ただ、現代の農業は機械化されているので、驚くこともあっただろうし、違いを感じ取りいろいろ考えるところもあったのではないでしょうか。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育
6月25日(金)、準備体操の後、各自のめあてに沿って分かれ一輪車の練習をしました。一番下の写真はジャングルジムにつかまってアイドリング(前後に少し車輪を動かし停止した状態になる)の練習をするグループです。このグループでは補助なしで10回できたら合格で、一輪車カードにシールを貼ってもらい次の段階に挑戦します。ここでの次の段階は片足でのアイドリングです。今日は10人以上が、自分のめあてをクリアし、次のステップに移りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
6月24日(木)、5年生は分度器やコンパスを使って、教科書と同じ三角形を作図していました。いろいろやり方があるようです。6年生は等しい比の作り方を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
6月24日(木)1年生は計算カードのやり方を習って、1(ささやくような声)の声で練習をしていました。2年生はテストができたら先生に見てもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月24日(木)、3年生は調べたいものをどうやって調べるか、教科書から読み取っていました。4年生は新聞作りをするとき、どんな写真を選んだらよいか、考えていました。後半は、先生が作った筒瀬小学校の花田植えのときの記事を読んで、上と下のどちらの写真がいいか、またその理由も考えていました。天気や、足の冷たさ等が記載されている記事の内容から下の写真の方を選んだ児童が多かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 道徳
6月23日(水)、5時間目の最初に、授業を受けるにあたって、よりよくするために3年生が考えた「授業中に意識すること」をみんなで検討・確認をしました。それを踏まえて道徳の教科書「学級会でのできごと」を読んで、どうしたらよいか考えました。内容は学級会でみんなが仲良くなるために、お楽しみ会をどのようにするかです。この後6時間目に、3・4年生は学級会でお楽しみ会の内容を考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯の保健指導
6月23日(水)、養護の先生から歯周病についての保健指導がありました。歯周病になって進行すると骨が溶けること知って驚いたり、歯周病になった写真を見るとみんな「わー」と声が出たりしていました。一生使う歯を大事にしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |