最新更新日:2025/06/13
本日:count up12
昨日:15
総数:160839
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

<授業の一コマ> 1年生 生活科

 5月31日(月)、今日は自分が植えた夏野菜の観察をしました。オクラ、カボチャ、ナス、枝豆と種類はいろいろです。カボチャは大きななって葉たくさんあって絵を描くのが大変そうです。しっかり見て観察し、変化している部分や大きくなっていることが実感できたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 6年生 家庭科

 5月31日(月)、先日の5年生に続き、6年生も洗濯板で花田植えのとき使った「たすき」を洗濯しました。洗うのはたすき1枚だけで、心地よい天気でもあったためか、みんな「楽しいね。」と言いながら一生懸命こすっていました。先生に「毎日家族全員分をすると思ったらどう?」と尋ねられると口をそろえて「無理」と言っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3年生 社会

 5月31日(月)、西風新都の平成20年と令和元年の航空写真を比べて、その変化について気付いたことを発表していました。空き地だったところに家が建ったり、道路ができたり、公園ができたり、人が増えて街がどんどん変わっていく様子がよく分かったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 理科

 5月31日(月)、体の仕組み、主に関節について考えていました。みんな骸骨に興味津々です。脱臼したときの経験談も発表されていました。骸骨を動かしながら関節の働きもよく分かったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 家庭科

 5月28日(金)、一昨日の花田植えのときつけていたどう「たすき」を洗濯板を使って洗濯しました。以前、社会科の昔の道具の単元で洗濯した経験があるので、やり方は大体覚えていました。きれいに洗ってすすぎ、ていねいに広げて干すこともできました。来年も気持ちよく使えることでしょう。
 
※保護者の皆様には、花田植えの録画を、来週には御覧いただけるように作業を進めています。来週、視聴可能になったらメール配信でURLをお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 体育

 5月28日(金)、二人組になって、フラフープを交互に転がす活動をした後、二人同時に転がして受け取る活動をしました。なかなか真っすぐに転がらないのでキャッチは難しいのですが、それがまた楽しそうでした。楽しい活動の間でも、先生の話を聞くときは体操座りで、口を閉じ先生の方を見て聞く姿勢になって指示を聞くことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 バケツ稲・サツマイモの苗植え

 5月28日(金)、5年生が理科の間、6年生は田んぼの土をバケツに入れ、一人一つずつ、バケツに稲を植えました。後半は5年生も合流してサツマイモの苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 サツマイモの苗植え

 5月28日(金)、サツマイモの苗を植えました。このサツマイモは秋の収穫時に誰のサツマイモが一番大きいか(重さを量って)コンテストをします。収穫したサツマイモは校内で焼いもにして食べる予定です。しっかりお世話をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間

 5月27日(木)、プログラミングの基本的な考え方の学習です。コンピューターは一つ一つ細かく命令しないと動きません。今日は歯磨きをするときの手順を考えてみました。日頃、無意識に行っていることですが、分解して考えてみるとたくさんの手順があることに気付き、驚いたようです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 音楽

 5月27日(木)、歌が歌えないのでリズム遊びです。様々な音符を手でたたいたり、足でたたいたりして表現していました。最初はバラバラでしたが、だんだん先生と同じリズムをたたけるようになってきていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 社会

 5月27日(木)、広島県の産業について、調べて分かったこと、分かったことから自分はどのように考えたかをまとめて発表していました。家具、水産業、化学工業、スキー場等をまとめていました。化学工業では「どうして海岸沿いにあるのか」と疑問に思ったところからその理由を調べたり、現在問題となっているプラスチックの海洋生物への環境問題も取り上げ、自分の考えを発表していました。自分で課題を見付け、情報を集め、選択・整理して自分の考えを表現することができています。視点も鋭くなってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査 6年生

 5月27日(木)、本日は全国一斉に全国学力・学習状況調査が行われています。1時間目は国語、2時間目は算数、その後、質問紙に答える学習状況調査があります。みんな少し緊張気味に問題を解き始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの苗植え 1・2年生

 5月26日(水)、例年サツマイモの苗植えは全学年で一緒に行っていましたが、今年は学級ごとに分かれて行います。先生の話をよく聞いて、苗を丁寧に扱って植えることができました。しっかりお世話をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花田植え4

 6年生は最後の花田植えなので、花田植えを終えた感想を一人ずつスピーチです。前半に植えた低中学年は教室に戻っていたので、聞き手は残念ながら5年生だけでしたが、みんな立派に発表することができました。これから稲刈りまで、大切に育てていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花田植え3

 5・6年生はさすがです。3/5以上は5・6年生ががんばって植えました。後半は要領も得てリズミカルに次から次に確実に植えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花田植え2

 田植えは、最初3・4年生、次に1・2年生が植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花田植え1

 5月26日(水)、花田植えを行いました。花田植えは、平成2年に学校が現在の場所に移転開校し同年に地域の方の御支援・御協力で校内に田んぼができた翌年の平成3年から始まっています。以来毎年行われていましたが、昨年度、実施できなかったので今回で30回目です。本年度は残念ながら児童だけで行いました。まず6年生のお囃子に合わせて豊作を祈ってみんなで踊りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 6年生 総合的な学習の時間

 5月25日(火)、明日の花田植えに備えて、稲の苗取りをしました。稲の結び方は事前に本校の先生(かなり前ですが)がマエストロの方に結び方を教えていただいて作成したビデオを見て、勉強し練習しています。でも、最初はスムースというわけにはいきませんでした。繰り返すうちに習熟度が増しスムースに結べるようになりました。花田植えの準備完了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 算数

 5月25日(火)、2年生はひっ算の引き算です。繰り下がりがポイントです。ブロックを使って手元で操作したり、黒板の大きなブロックを操作したりしながら確認していました。1年生はテストです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花田植え 田楽ばやしリハーサル2

 5月25日(火)、花笠を付けると少し動きが難しそうですが、すぐに慣れたようです。みんな一生懸命です。おはやしも踊りも上手になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

「いきいき体験オープンスクール」

学校だより

いじめ対応

Gsuite

校歌

本校の特色

学校施設案内

生活目標・保健目標

米づくり

日浦東小学校

学校の概要

広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026