最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:55 総数:135475 |
図工「すきまちゃんの すきな すきま」(1年生)
1年生の図工「すきまちゃんの すきな すきま」では、“すきまちゃん”になったつもりで,身の回りのすきまを見付け,すきまの形の面白さや楽しさを感じ取り、作品を製作していきます。子どもたちは、発想をふくらませながら、作品作りを楽しんでいました。
図工「おもしろだんボールボックス」(4年生)
4年生の図工「おもしろだんボールボックス」では、段ボールの形や特徴を生かして,生活で使える入れ物を製作しています。だいぶ作品が完成に近づいていました。
直方体や立方体(4年生)
4年生の算数では、直方体や立方体の面や辺や頂点の数について調べます。子どもたちは、実際に直方体や立方体の箱を手で持って、数を数えていました。
3年生の授業参観(2年生)
2年生の子どもたちは3年生のすごいところをたくさん記録していました。
「静かにしている。」「いろいろな人が手を挙げている。」「分かりやすく話をしている。」「行動が早い。」「字をきれいにはやく書いている。」「昔のものを知っている。」 2年生のみんなもかっこいい3年生になれるといいですね。 道具とくらしの移り変わり(3年生)
3年生は社会の時間に道具とくらしの移り変わりについて学習をしていました。今日は2年生が4月から3年生になるにあたって、3年生のすごいところを見つけるために授業参観に来ていました。
卒業式まであと一週間(6年生)
卒業式がもう来週末に迫ってきました。6年生の子どもたちは、最後の追い込みの練習を頑張っていました。歌や呼びかけ、その立つ姿に、これまでの感謝の気持ちと未来への思いを込めます。
クラブ活動
卓球クラブも今年最後のクラブをとても楽しんでいました。
クラブ見学(3年生)
今日は3年生のクラブ見学もありました。体育館では、卓球クラブとバドミントンクラブの活動の様子を見学していました。部長からクラブの紹介もありました。
今年度最後のクラブ活動
今日は延期になっていた今年度最後のクラブ活動がありました。子どもたちは、自主的に準備や体操、対戦相手を決めて、試合を開始していました。
かけ算九九(2年生)
2年生の算数では、かけ算九九の100マス計算に取り組んでいました。2年生のまとめの時期です。かけ算九九はもうスラスラ言えるようになったかな?
八木幼稚園の避難訓練
昨日は八木幼稚園の避難訓練の関係で、小学校の並木道に消防車が来ました。小学生も大きな消防車に興味津々。休憩時間にはたくさんの児童が様子を見に来ていました。
休み時間に外遊び!
まん延防止重点措置が解除されたことで、感染対策の学校レベルが2になりました。ドッジボールやおにごっこ、バスケなどが休み時間にできるようになり、たくさんの子どもたちが外で思いっきり楽しそうに遊んでいました。
国語辞典の使い方(3年生)
3年生の国語では、国語辞典の使い方を学習していました。言葉がどんな順番に並べられているか、具体的な言葉を例にしながら、みんなで考えていました。
鍵盤ハーモニカの練習(2年生)
2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの授業に取り組んでいました。まん延防止重点措置が解除され、学校での感染対策のレベルが1段階下がったことで、久しぶりに鍵盤ハーモニカの学習ができました。みんな楽しそうに音を奏でていました。
ランドセルありがとう(6年生)
6年生の教室の後ろには、ランドセルの絵が飾られていました。絵の横には、6年間お世話になったランドセルに向けて、感謝の思いが綴られていました。
ボール遊び(1年生)
今日は1年生の合同体育がありました。ペアで向かい合ってボール蹴りに取り組んでいました。相手の場所までボールをうまく届くように、狙いを定めて蹴っていました。
卒業式の練習(6年生)
卒業式の練習が始まっています。今日は、授与の時の呼名をする場面でした。子どもたちは、その場に立って大きな声で返事の練習をしていました。声から意気込みが伝わってきました。
フラッグフットボール(4年生)
4年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいました。班に分かれて、対戦します。子どもたちはルールをしっかりと理解しながら、競技を楽しんでいました。
アサガオの種のプレゼント(1年生)
1年生の生活科では、来年度入学する新1年生に送るアサガオの種を入れる袋を製作していました。1年生も、もうすぐ八木小のお兄さんお姉さんですね。
一年間を振り返って(3年生)
3年生の授業では、一年間を振り返って自分の成長を作文にまとめる活動を行っていました。行事や学習など、3年生で頑張ってきたことを思い出しながら、集中して文章を書いていました。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |