![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:84 総数:411300 |
7月5日(月)3年生 国語
続き
どうやら疲れてきたようです。 とりあえず、時間をおいて脳内をリフレッシュさせましょう。 次の時間の復習で「なるほど」「そういうことか」となることを期待しています。 このもやもやが晴れた瞬間が、しっかり脳に刻まれる時です。 それまでもやもやを持ち続けておくことも大切なのですよ*^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)3年生 国語
続き
わかりたい できるようになりたい その気持ちが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)3年生 国語
続き
頭の中で「あいまい」なところを映像化すると理解が進むようです。 笑みを浮かべながらうなずいて聞いていました。 既習内容をプリントで確認しながら主体的に学習している生徒もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)3年生 国語
続き
教材提示装置を使って、手元での確認をしやすくしています。 映像化?するなど、わかりやすい工夫もあります *^^* 自力で「正しく直す」ことに挑戦中! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)3年生 国語
続き
「どういうこと?」 「この文、おかしく(あいまいじゃ)なくない?」 「あっそういうこと」 「どう直したらいい?」 相談しながらなんとか解決しようとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)3年生 国語
続き
さっそく「あいまいな文」を読んで、「正しく直す」ことにチャレンジです! まずは、個人で考え、相談したいなぁと思うタイミングでグループ学習に入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)3年生 国語
今日の学習課題は「文法」です。
本時のめあて「あいまいな文を正しく書き直せる」を音声で聞きとり、記録していきます。 本題に入る前に・・・・・ 先生「前回、修飾・被修飾の関係がわかりにくいという振り返りが多かったので、確認しておきます。」 生徒(目は黒板に、耳は先生の説明に集中させています) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)3年生 国語
今日は、久保田先生の3年生国語の授業を密着取材です。
瞑目で始まり、各自で既習事項を復習しながら脳内をシフトチェンジ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)デリバリー給食![]() ![]() ごはん、いかの更紗揚げ、豚肉の炒め煮、ごまあえ、みかん(缶)、牛乳 7月2日(金)デリバリー給食![]() ![]() ごはん、さばのかば焼き、粉ふきいも、りっちゃんのサラダ、小松菜の炒め物、パイン(缶)、牛乳 7月2日(金) 1年生 音楽
皆が迷っていた2行目の楽譜が、「魔王」と「父」のどちらか一生懸命考えていました。最後には結論を導いて、納得する生徒の姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(金) 1年生 音楽
魔王の曲、歌詞、楽譜を見て、「魔王」「父」「子」「語り手」の誰が歌っているか考えています。鑑賞の姿勢が徹底されており、静かに聴けていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(金) 1年生 音楽
今日は、音楽科都野先生の研究授業がありました。授業の内容は「魔王」。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
次時は、確認のVTRを見ることを予告されて今日は終了。 気持ちのよいあいさつで締めくくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
振り返りの時間の真剣さが画像を通しても伝わることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
体験したうえでの知識なので、短期記憶ではなく長期記憶として残りやすいはずです。 だから、子どもたちは「わかりやすい」と思うし結果にも繋がっているのだということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
終盤のまとめです。 以前、生徒が立てた仮説をふりかえり、知識として整理していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
子どもたちも「わかりたい」「できるようになりたい」と思っていることが活動の様子から伝わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
全体交流で確認するために黒板に書くのも生徒です。 とにかく生徒に「できるようになってほしい」「わかるようになってほしい」という思いが活動の中にちりばめられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
先生もみんなの学びを確認しながら、自分たちで解決できるよう教材と生徒、生徒と生徒をつないでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1 TEL:082-818-0301 |