最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
昨日:39
総数:83556

ほんき

かけっこ
りんご組は、先生や友達と一緒に思いっきり走っています。

ひばり組は、友達と真剣勝負です。

4歳児5歳児どちらも『ほんき』で走るから楽しいようです。
リレー

どこに行こうかな

画像1
画像2
金曜日に船作りを楽しんでいたりんご組の子供たち。

今日は羽を付けて、空を飛ぶ長い船を作っています。

保育室には、乗ることのできる船が仲間入りしました。

船に地図を貼り、宝探しに出かけるそうです。

「かたいぞ」「おもたいぞ」

かたいぞ
夏休み中の大雨で、ダムの土がかなり流されてしまったようです。

流れた土をバケツへ入れて、ダムのてっぺんをめがけて運んでいきます。

落合東ダムの歌の歌詞にあるように、「かたいぞ」「おもたいぞ」

汗を拭おうともせず、子供たちが何度も土を運んでくれたおかげで、落合東ダムが一回り大きくなったように見えます。
おもたいぞ

手洗いのポイント

手洗いのポイントきれいに
手形を押して遊んだ後の手のひらは、
「いろがうすいところと、こいところがあるね」
「いろがこいところは、えのぐがいっぱいついているってことよね」

丁寧に手洗いをすることで、手のひらのしわ、爪の間、指の間などについていた絵の具がきれいに落ちたようです。

色が残っているところは、バイ菌も隠れやすい場所のようです。手洗いをする時のポイントもわかったようです。

ボール遊び

ボール遊び
ひばり組は、ボールで遊んでいます。

跳ねる、つく、投げる、キャッチする、転がるなど、ボールを使って様々な遊び方を楽しむことが出来そうですね。

適量

適量
登園後、早速カブトムシやクワガタムシにご挨拶。

カブトムシやクワガタムシたちも元気に過ごしていました。

朝ごはんのゼリーをあげましょう。
飼育ケースの中のカブトムシは、土から出ているのが2匹、土の中に潜っているのが1匹。
何個、ゼリーをあげたらちょうど良いのか・・・友達と考えを出し合っています。

会いたかった

2学期スタート
今日から2学期です。

登園した子供たちは、久しぶりに会う先生や友達と挨拶を交わしています。
「あいたかった!!」
「げんきだった?」
「きょうも、あそぼうね。おべんとうのあともあそぼうね」

子供たちは再会を喜び合うと共に、夏休み中に歯が抜けたこと、家庭での出来事など思い出話に花を咲かせています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域だより

幼児の広場

園の紹介

インフルエンザ対応

おちあいひがしダムだより

未就園児の保護者のみなさんへ

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296