![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:39 総数:83556 |
5年生からのビデオレター 3![]() 「けいたいは・・・そりゃあもっていったらだめよね・・・わかる。わかる」 ![]() 5年生からのビデオレター 2![]() 少し、ドキドキしますね。 5年生からのビデオレター 1![]() 5年生のみなさんが、自分たちで小学校のことをクイズにしたり、幼稚園の子供たちにわかりやすく絵などの表示を使って説明してくれています。 サッカーが出来る休憩時間はいつでしょう。 各クラスにボールがありますが、何個あるでしょう。 などです。 ![]() さくらんぼさんからのメッセージ![]() 小学校へ行っても、また会えるかもしれませんね。引き続きよろしくお願いいたします。 おひなさま![]() 「いろいろなおひなさまがあるんですね」 「折り紙や、貝殻でできているもの、どれも素敵ですね」 子供たちも、保護者も春を感じる1日です。 今日も遊ぼう![]() ![]() 「ドッジボールのあとは、かくれんぼをしょう!」 今日も、戸外でしっかり体を動かして思いっきり遊んでいます。 わたしのおひなさま![]() 髪の毛を結ぶところを工夫したり、のりでぼんぼりを貼るところをがんばったりして、わたしのおひなさまが出来上がったようです。 どのおひなさまも、にっこり笑顔で素敵ですね。 ![]() もっともっと遊びたい![]() 戸外で、体を動かして遊んでいると汗ばむくらいです。 子供たちは、今日も元気いっぱいで『くつとり鬼ごっこ』や『ドッジボール』など繰り返し体を動かして遊んでいます。 誰ともなく、 「もう1かいやろう!」 よもぎ![]() あたたかくなると同時に、子供たちの遊びも変化してきます。 よもぎを摘んで、緑茶をつくるんだそうです。 本物の緑茶のような色合いですね。 ![]() ともだち![]() 一緒に遊んだ時の、友達の顔を思い出しているようです。 「わらったかおがすき」 「いたずらをしているときのかおがすき」 一人一人友達のことを思いながら、心を込めています。 ![]() 大根![]() 新しい葉が出てくるか、楽しみに育てています。 弥生![]() ![]() サクランボの新芽も膨らんできています。 思い出の布![]() コサージュに使う布は、我が子の思い出の布です。 「この布は、お風呂で使っていたガーゼなんです」 「これは、本人が着ていた肌着なんですよ。2枚を組み合わせようと思って」 一人一人、我が子の卒園の日や、喜ぶ笑顔を想像しながら作っておられます。 それぞれのめあて![]() 「きょうも、このまえのつづきをしよう」 「きょうは、5ばんめと6ばんめをつなげよう」 「きょうは、つちがかたいかな?」 土を掘ったり、水路をつなげたり、水を流してみたり・・・ それぞれのイメージ、それぞれのめあて、みんなのイメージが合わさった時、また次の面白さにつながっていくのでしょう。 ![]() 手際よく![]() 手際よく洗った後は、新聞で水気をとっていきます。 家では、お兄ちゃんより上靴洗いが上手なんだと自信満々です。 ![]() 技の伝授![]() ![]() ![]() 6本目の流れる道を掘り進めたり、アクリルゲートの仕組みを教えてもらったりしています。 「ここにてーぷをとめたいんよ」 「とめたらはずれんよ」「ここにつちをいれて、こうやってはずすんよ」 まさにひばり組からりんご組へと、技の伝授の瞬間です。 待ち合わせ![]() 張り切って登園したりんご組は、早速ダムの頂上へのぼり、今日のダム建設現場の状態を把握しているようです。 ひばり組りんご組が集まって来て、ダム建設現場での活動スタートです。 ![]() 明日![]() ![]() ![]() もうすぐって・・・あと何日一緒に遊べるのだろう。 明日は、天気も良さそうなので、一緒にダムをつくる相談が始まったようです。 「ぼくは、ステージから水をながしたいんよ」 自分のイメージをホワイトボードに描きながら、説明しています。 「じゃあ、あしたのあさダムでまちあわせね!!」 思い出![]() ![]() ![]() ひばり組は、友達と一緒に遊んで楽しかった思い出を話しています。 「たかおにしてあそんだよね」 「ブランコをいっしょにして、たのしかったよね」 子供たちの作品からも笑い声が聞こえてきそうです。 出会い![]() ヴァイオリンと初めて出会ったこの感動は、きっと、子供たちの心の中に残っていくことでしょう。 |
広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1 TEL:082-842-6296 |