最新更新日:2024/09/22 | |
本日:16
昨日:25 総数:199450 |
学校風景
「黙食」に取り組んでいます。
授業風景
ICT活用推進、電子黒板活用推進、タブレット端末活用推進、デジタル活用推進、グーグルクラスルーム活用推進に取り組んでいます。
授業風景
元気にドッジボールに取り組んでいます。
学校風景
新しい入試制度についてWEB説明会が行われます。小学生や中学校1年生・2年生、保護者の方なども視聴可能です。
授業風景
学年レクが続いています。外は本降りの雨になっています。
授業風景
オンライン授業をライブ配信しています。
授業風景
新学年・新学期に向けて確実に学力向上に取り組みます。
授業風景
学年レクに取り組んでいます。
学校風景
読書と新聞購読で長文読解力を育成しています。
学校風景
雨が降っています。グラウンドには水溜りができはじめています。低気圧が西日本の南岸を進み、夕方まで雨が降る見込みです。早朝の気温は平年より高めですが、午後は朝からほとんど気温が上がらず、12度から13度前後となりそうです。「寒の戻り」に注意が必要です。昨日より大幅に気温が下がる予報になっています。体調管理に注意してください。
宮城県と福島県で震度6強を観測した地震で、3人が死亡し、けが人は12県で180人超に上るという報道がありました。東北新幹線では脱線事故があり、閉じ込められた乗客75人と乗員3人が線路を徒歩で避難しました。首相は情報発信にツイッターを駆使して危機管理に全力を挙げる姿勢をアピールしています。「緊急時にいち早く対応するのは政府の重要な使命だ。まず生命を守る行動を取ってください。危機管理の要諦は最悪の事態を想定すること」としています。3・11から11年を迎えて記憶を新たにしてから、わずか5日後の災害となりました。瀬戸内海に津波襲来が予想される南海トラフ巨大地震に備える必要があります。2001年芸予地震から約21年ほどになります。災害はいつどこで発生するかわかりません。防災意識を高め、次の災害に備えましょう。 広島県内の大学生が湯来町の魅力を学生目線で紹介する動画ユキチューブを制作しました。観光協会が観光イベントなどで活用するなどして、観光客の呼び込みにつなげる予定です。学校が地域と連携して課題解決に取り組む「地域つながるプロジェクト」の一環です。湯来町でビデオカメラやスマートフォンで撮影を重ねて今月完成させました。投稿サイトユーチューブの広島市のチャンネルで配信する予定です。毛利元就の三男で三原城を築いた戦国武将小早川隆景とされる未公開の肖像画や資料140点の保管活用先を、尾道市の写真家が探しているそうです。小早川隆景は12歳で小早川家の養子となり、毛利家の軍師・知将・司令塔として知られ、豊臣政権下では五大老の一人となりました。研究者は「もっと地元でも評価されるべき人物だ」と語っています。JR福山駅近くの福山伏見町商店街が、メイン通りの愛称を「伏見ゴッサム通り」と名付けました。福山市が「バットマン」の舞台である架空都市ゴッサムシティと友好都市提携を結んだのを受けて、世界初の取り組みを盛り上げようとSNSなどを活用して情報発信しています。JR西広島駅のシンボルとなっている児童文学「ズッコケ三人組」の3人組の石像が駅の再開発に伴い、北口に移設されました。駅がある己斐地区は3人組の生みの親で著者の故郷です。設置した住民グループ「ズッコケ三人組のふるさと己斐」代表は「いい場所に決まった。己斐の歴史や物語の魅力を伝え続けて欲しい」と語っています。郷土愛を育成し、地元の魅力向上の努力が続けられています。 広島県の昨日の新規感染者数は950人でした。1週間前の10日に比べて、95人増加しています。福山で学校クラスターが発生しています。政府は昨日感染症対策本部を開き、蔓延防止等重点措置を21日の期限で全面解除すると決定しました。全国どの地域にも適用されていないのは約2か月半ぶりとなります。担当者は「引き続き最大限の警戒感をもってあたらなくてはならない」と語っています。週末も油断することなく、基本的な感染予防対策を徹底して、感染再拡大を防止しましょう。健康的で安心安全な生活を心掛けましょう。積極的に休養し、心身ともにリフレッシュして22日火曜日元気に登校しましょう。 学校風景
「特別支援教育の視点で授業改善を行うことにより、すべての生徒の学びを保証する」というテーマで意見交流することができました。「類推的に考える」「帰納的に考える」「具体化する」「抽象化する」「発展させる」「演繹的に考える」「根拠をもとに理由を考える」などの「見方・考え方」を用いて、自分のなりの言葉でまとめて他者に伝える力を育成する方法について、研修することができました。
学校風景
各教員チームごとに協議した内容をB4にまとめて、タブレット端末で撮影し、ミラーリング機能で電子黒板に映し出して発表しました。教員研修もICT活用に取り組んでいます。
学校風景
「思考力・判断力・表現力・課題解決力・対話力・説明力」などを育成する授業でした。どのように生徒の学びが促進していたのか分析しました。
学校風景
「ICT研究グループ」「英語研究グループ」「学級経営グループ」と三つのチームに分かれて協議しました。生徒の学びの変容を見取り、学びが促進していた場面、学びがとぎれた場面などの視点で、意見交流しました。
授業風景
ゲームの必勝法を考え、議論し、自分なりの言葉でまとめて他者に伝える力を育成していました。表現力を磨いていました。意見交流することができました。
授業風景
ゲーム形式で考える意欲を高めていました。
授業風景
少人数グループに分かれて、対話や討議を通して自分の考えを深めました。
授業風景
グループ活動を取り入れた授業でした。
授業風景
授業研究会が行われました。研究テーマは「特別支援教育の視点で授業改善を行うことにより、すべての生徒の学びを保証する」でした。
学校風景
外で元気に遊んでいます。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |