おそうじマイスター4
今日からまたおそうじマイスターの6年生が変わりました。ソファーの上の座布団をめくって水拭きしてくれました。さすがです。
【6年生】 2022-02-21 13:43 up!
おそうじマイスター3
校長室の掃除に来てくれる「おそうじマイスター」の6年生が変わりました。今日も隅々までていねいに掃除をしてくれました。
【6年生】 2022-02-18 13:46 up!
つっくんフェス
今年度3回目のつっくんフェスが行われています。自主学習ノート「つっくんノート」を子どもたちで見合う日です。他の学年・学級の子どもたちが、どんな内容の自主学習をしているのか、ノートの整理の仕方の工夫などに気が付いてほしいです。
【その他】 2022-02-18 11:33 up!
長さの学習
2年生は、算数科で「長さ」の学習をしました。1mの長さのものはどれか予想して、
1mものさしを使って、教室や廊下にあるものを計っていきました。
また、黒板の横の長さはどのくらいか、友達と協力して計っている姿も見られました。
そして、突如廊下に現れたドラえもんに子どもたちは大喜び!
ドラえもんの伸長はどのくらいだろうと、竹ものさしを使って調べていました。
みなさん、ドラえもんの背の高さ、知っていますか?
【2年生】 2022-02-17 15:45 up!
☆6年生☆ スピーチ
タブレットのプレゼンソフトを使ってスピーチをしています。画面を切り替えながら台本なしでやります。「〜ですよね(はい)」「○○君いかがですか?」「〜の人は手を上げてください」など聞き手とやりとりをして飽きさせない工夫をしています。6年間一緒に生活しているだけあって話し方も、聞き方もうまいですね。中学校でもやってほしいなぁ。
【6年生】 2022-02-17 12:10 up!
☆6年生☆ 小学生あるある
小学生あるある。大きいマットを置くとこうなります。マットに集まってきたのか、マットから湧いてきたのか。どちらでしょう。
【6年生】 2022-02-17 12:09 up!
☆6年生☆ 走り高跳び
走り高跳び。さすが6年、ダイナミックでかっこいい。
【6年生】 2022-02-17 12:07 up!
☆6年生☆ 基準服採寸のうら
【6年生】 2022-02-17 12:04 up!
☆6年生☆ 基準服採寸のうら
基準服採寸の時間。保護者のみなさま、せっかくご来校いただいたのにごあいさつができずですみません。私は6年生を担任したとき、基準服採寸の場所に行ったことがありません。私は教室にいました。採寸をしている間、残された数名の子たちが給食の片付け、掃除、配り物、体育の準備などさりげなく全部やってくれています。その姿に感謝したくて教室にいました。あなたたちのおかげで採寸に行けるし、午後の活動もいつも通りに気持ちよくできます。裏で支えてくれて本当にありがとう。そんな姿をこれからも見ていきたいです。
【6年生】 2022-02-17 12:03 up!
☆6年生☆ 練習中
【6年生】 2022-02-17 12:02 up!
☆6年生☆ 練習中
【6年生】 2022-02-17 12:01 up!
☆6年生☆ 練習中
【6年生】 2022-02-17 12:00 up!
☆6年生☆ ペンダント
【6年生】 2022-02-17 11:59 up!
☆6年生☆ ペンダント
1年生が卒業のお祝いのペンダントを作ってくれました。1年間大切にさせてもらった子からのお別れのプレゼントです。メッセージもていねいに書いてくれて一生懸命さがにじみでています。これをかけて合奏をがんばりましょう。実はみなさんも1年生のときに当時の6年生に同じ物を作ったらしいですよ。覚えてる?
【6年生】 2022-02-17 11:58 up!
4年生 国語 もしもの時にそなえよう
国語の時間は、身の回りの災害が発生する前に、どのような備えをすべきかをタブレットで調べています。この1年間、様々な説明文を読み、説明文の文の組み立てについて学んできた4年生。調べた後は、自分で文を組み立てて、備え方の説明文を書いていきます。
【4年生】 2022-02-16 07:37 up!
4年生 理科 水をあたため続けると、、、
今日は理科室で実験をしました。水をあたため続けると、姿は変わるのかという実験です。安全めがねをかけて、班のみんなで協力して取り組むことができました。
【4年生】 2022-02-16 07:36 up!
ビー玉ストラップのプレゼント
2月で200個を超えるほどビン一杯に貯まったビー玉をストラップにして1年生にプレゼントしました。プレゼントの際、1年生に話して聞かせたのは、以下の3点です。「はたかっこ」の「つ」、続けて取り組める子どもになれますように!
1 何ごとも根気強く積み重ねていくことが大切なこと。学習や運動も根気強く積み重ねることで身に付くものがあること。
2 プレゼントするストラップは、ビー玉の色や模様、ストラップの紐の色、針金の曲がり具合など一つとして同じものがなく、それは皆さんと同じであり、だからこそストラップも自分自身も大切にしてほしいこと。
3 目標を達成したという気持ちをこれからも忘れないよう、ストラップを日々使うものに取り付けて、いつでも思い出してほしいこと。
【1年生】 2022-02-15 14:21 up!
6年生 おそうじマイスター2
今日から校長室の掃除に来てくれる「おそうじマイスター」の6年生が変わりました。きれいに掃除をしてくれて、ありがとうございます。
【6年生】 2022-02-09 13:40 up!
4年生 図画工作科 彫刻刀を使おう〜10才の自分〜
彫刻刀の「彫る」作業が終わり、今日は「刷る」作業をしました。バレンを使って端までこすります。10才の自分の顔を上手に版画で表現することができましたね。
【4年生】 2022-02-09 07:39 up!
4年生 総合的な学習の時間〜安全マップを作ろう〜
6回にわたるフィールドワークが終わり、いよいよ安全マップ作りが始まりました。担当コースに分かれて地図を書き、危険な所の写真とコメントを貼っていきます。完成が楽しみですね。
【4年生】 2022-02-09 07:38 up!