最新更新日:2024/06/28 | |
本日:82
昨日:111 総数:130598 |
怒りをどうコントロールするの?(6年生)
6年生は「怒りをどうコントロールするの?」をテーマに、学級活動に取り組んでいました。ゲストティーチャーとしてスクールカウンセラーの先生にお越しいただき、思春期にさしかかるこの時期に、思春期特有の不安定な感情に対処するため、アンガーマネジメントについて学びました。
やさしさ 見つけ(4年生)
子どもたちは、だれでも使いやすいように工夫されている身の回りにある「やさしさ」をたくさん見つけていました。
やさしさ 見つけ(4年生)
4年生の教室の後ろには、総合的な学習の時間に作成した身の回りにあるユニバーサルデザインについて調べたことが掲示されていました。
学級会(6年生)
6年生の教室では、冬休み前のお楽しみ会の計画を話し合っていました。子どもたちがしたい遊びについて意見を出し合い、時間内にできるかどうかを考えながら、みんなで協力して話し合いを進めていました。
地図帳調べ(3年生)
3年生の社会では、地図帳を見ながら、都道府県の地名やその土地の名産について調べていました。子どもたちは、その県についての先生の話を興味を持って聞いていました。
広島菜の観察(3年生)
3年生は、学校の畑で「広島菜」を育てています。教室の後ろには、広島菜を観察した様子を書いたワークシートが掲示されていました。広島菜の形や色、触った感じなど、気づいたことが細かく記してありました。
はしご車について調べよう(1年生)
1年生の国語では、はしご車について調べたことをワークシートに書いていました。はしご車の仕事やつくりについて、図鑑を見ながらペアで相談し、文章にまとめていきます。
平行四辺形の書き方(4年生)
4年生の算数では、平行四辺形の書き方の学習をしていました。担任の先生が電子黒板に映しながら、コンパスを使って書き方を確認します。みんな画像をよく見ながら丁寧に平行四辺形を書いていました。
九九ビンゴ(2年生)
2年生の算数では、九九ビンゴの活動を行っていました。ペアの子がめくった九九カードの答えを探して、ビンゴのシートに丸をします。みんな楽しみながら、覚えた九九を確認していました。
英単語のカルタ取りゲーム(6年生)
6年生の英語では、英単語のカルタ取りゲームをペアで取り組んでいました。食べ物の英単語やその単語の最初の発音だけを伝えながら、友達同士楽しく活動を行っていました。
やなせたかしさんの物語(5年生)
5年生の国語では、「アンパンマン」の作者やなせたかしさんについて書かれた教材を学習していました。やなせたかしさんの生き方を学びながら、自分の生き方と照らし合わせて、考えを持ちます。
修学旅行の絵巻物(6年生)
それぞれの活動場所で取り組んだ内容やそのとき感じた思いを、とても丁寧にまとめていました。
修学旅行の絵巻物(6年生)
6年生の教室の後ろに修学旅行の事後学習で作成した絵巻物が飾られていました。
学校の木々も秋の紅葉
校庭のイチョウの木がここ数日で一気に黄色く色づきました。とても綺麗です。並木道の木々も、赤や茶色に染まっています。
「かっこう」(2年生)
2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲を弾いていました。指使いに気をつけながら、先生のピアノの演奏に合わせて、ドレミの音を上手に出していました。
「レッツゴー ソーレー」(3年生)
3年生の音楽では、「レッツゴー ソーレー」の曲をリコーダーで演奏していました。みんなとても上手にリコーダーの音色を奏でていました。
追悼学校朝会
今朝は、追悼学校朝会がありました。 今から16年前に安芸区で起きた誘拐事件で犠牲になった女子児童の追悼を行いました。また毎日登下校の見守りでお世話になっている見守り隊の代表の方にお越しいただき、児童がお礼の言葉を述べたり、代表の方にお話をいただいたりしました。子どもたちがいつも安全に登下校ができるよう見守ってくださり、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
江戸時代の文化(6年生)
6年生の社会では、江戸時代の町人文化について学習していました。
「東海道五十三次の出発点はどこでしょう?」 先生の発問にたくさんの人が手を挙げて、答えようとしていました。 毛筆「竹笛」(4年生)
4年生の習字では、今日も「竹笛」の文字を学習していました。始筆や終筆の形に気をつけながら、みんな集中して書いていました。
国語「すがたをかえる大豆」(3年生)
3年生の国語「すがたをかえる大豆」では、調べた材料を選びどんな食品に姿を変えているか調べて文章でまとめる活動をしていました。みんな本や図鑑を見ながら、熱心に調べていました。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |