最新更新日:2024/09/26 | |
本日:60
昨日:164 総数:374998 |
手洗い週間先週は、小型のウイルスモンスターを各クラスで、手洗いポイントをためて倒しました。見事、全クラスで倒すことができ、大成功です。 今週は、ボスのウイルスモンスターに全校児童で立ち向かっています。 手洗い週間4年生 図画工作科「おもしろだんボールボックス」段ボールの中を仕切って棚にしたり、引き出しを付けたりと、使うことを考えた工夫や、紙や布を貼って自分の好みに飾っていく工夫など、それぞれが、家に置き、使っていくことを想定したアイデアが広がっており、一つ一つに感心してしまいました。 ずっと手が動き続けている様子を見ると、自分のイメージをしっかりと持ち活動に臨んでいることが伝わってきました。仕上がって使ってみるのが楽しみですね。 3年生 図画工作科「空きようきのへんしん」自分の思いの色になったところで、事前に考えておいたデザインになるよう、空き容器に紙粘土を付けていました。空き容器がどんどん変化していく様子は、それぞれの思いが形として表れていっている証拠です。 友達とよさを認め合いながら、和やかに製作活動を楽しんでいました。 2年生の廊下掲示2年生 体育科今日も、グラウンドでは、子供たちがしっかりと体を動かしていました。 2年生は、縄跳びで体を温めた後、ボール蹴りを楽しんでいました。ボールを足でコントロールしながらコーンを回ってきます。蹴りすぎると、遠くまで走っていくことに・・・。蹴る強さを加減しながら、上手に蹴ることができていました。 1年生 6年生を送る会の準備今日は、正門近くの日時計の前で、1年生が撮影をしていました。 タイミングを合わせて一人ずつ持っている文字の紙を上げていきます。風もあり、持ち上げて上手に持っておくのも一苦労です。ですが、これまで1年間、ずっとお世話になってきた6年生に感謝の思いを持って一生懸命頑張っていました。 ボランティアの方への感謝の会今朝は、学校朝会でその皆様に感謝の思いを伝える「ボランティアの方への感謝の会」を行いました。 感染症予防対策のため、学校にお越しいただき直接お伝えすることはできなかったのですが、6年生が感謝の気持ちを込めて書いた手紙を代表の児童が読み、学校全体でその思いを共有しました。 中筋小学校を支えてくださっているたくさんの地域の皆様や保護者の皆様、いつも、本当にお世話になっており、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 5年生 理科4年生 国語科ポイントは、 1主語と述語の関係 2読点を打つ 3長い文は、一文を短くし二文に分ける の3つでした。 文章を読み、みんな真剣に考えていました。 2年生 図画工作科6年3組考案 オリジナルメニュー6年3組考案 オリジナルメニュー6年3組考案 オリジナルメニュー栄養バランスや彩りもしっかり考えられており、みんなが楽しめるメニューになっていましたね。6年3組の皆さん、ありがとうございました。 3年生 道徳子どもたちはみんな笑顔で、とても楽しそうです。メッセージを聴いていると、どれも温かな気持ちになるものばかりで、思わずこちらも笑顔になりました。 改めて家族から愛され大切にされていることを振り返り、感謝の思いや家族の一員として頑張ろうとする思いを持つことは、本当に素敵なことですね。 2年生 算数科初めは、自分で図に表すことが難しい子供たちも、先生や友達と一緒に考えながら取り組むことで、だんだんと自分で表せるようになっている様子でした。問題文に書かれている数の関係を簡潔に図に表すことは、これからの学習でも大切な力になっていきます。 1年生 算数科一人一人が、操作活動を行うことで、数や量の感覚を豊かにしたり、学びを確かなものにしたりすることができるのですね。 6年生 障害理解学習これまで6年間の障害理解学習の総まとめとして、これから共生社会を実現していく一員として、どう生きていくのか自分自身が考え実行していくことの大切さを学ぶ授業となりました。 加藤先生からは、「障害とは」「障害は、周りの環境によって変わってくる」「障害は、私たちみんなの・社会全体の問題である」「幸せとは?」「みんなが幸せであることは、可能なのか?」「みんなが幸せであるためには、どうすればよいのか?」「これから、私たちがすべきこと、できることは何だろう?」など、具体的な例を挙げながらの話や、自分自身の考えが深まったり、これからの生き方について考えていくきっかけとなったりする問いや投げかけがありました。 これから、様々な人と出会い、様々な人と関りながら生きていく中で、今日の学習で学び、考えたことが、また、これから考えをさらに深めていくことが、生きて働く力となっていくことを信じています。 もくもく掃除全校で取り組んでいる「もくもく掃除」ですが、低学年でも、きちんとできていて、心が育っていることを感じる場面でした。 6年生 家庭科これからの社会をつくり、生きていく子供たちが、未来に向け、現在の自分の生活を見直し取り組めることについて真剣に考えていました。 SDGs(持続可能な開発目標)という言葉は、よく見聞きしますが、なかなか自分事として捉えていないこともあります。今日、家庭科で学び、考えたことをこれからの生活に生かしていってくれることを願っています。 |
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5 TEL:082-879-1350 |