最新更新日:2024/06/06
本日:count up63
昨日:89
総数:113531
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

雨の日も体を動かす遊びを、思い切り楽しみました

登り切ったら達成感!
画像1
画像2
画像3

染め紙遊び

きく組は、和紙を折って絵の具でにつけて染めました。

写真上 開いてみると…こんなにきれいに染まるよ。

写真中 この色きれい!!つけてみよう!!

写真下 これがわたしの!!きれいでしょ〜
画像1
画像2
画像3

自分の目当て

自分の目当てをもち それぞれがチャレンジを楽しんでいます。

写真上 友達の様子をじっくり見ながらいつも刺激を受けあっています
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

今年度に入って初めての避難訓練をしました。

コロナ禍ということで、さくら組ときく組にわかれて、

クラスごとに訓練をしました。

きく組は、昨年度の避難訓練で学んだ、

「おはしも」の約束を思い出して、

落ち着いて避難することができました。
画像1
画像2
画像3

イメージを実現したくて

さくら組も、自分のイメージを実現したくて先生と相談しながら・・・。
画像1
画像2
画像3

フラフープ遊び

外遊びのあとに、みんなでフラフープで遊びました。

腰で回したり、くぐったり、縄跳びのように跳んだり…

いろいろな遊び方を体験し、楽しみました!!

写真上 誰が最後まで回せるかな??

写真中 バスの運転手さんになったよ〜

写真下 ロケット発射!!
画像1
画像2
画像3

からだつくりの遊び

遊びの中で、楽しく体力をつけようと、

のぼり棒にボールや鈴をつけて、鳴らせるようにしたり、

サーキット遊びで ミニハードルや ボール投げを準備したりしています。

写真上 今日は何色まで行けるかな?

写真中 あと少しでボールに届くよ!

写真下 新聞紙を破るぐらい、強く投げてみよう!!   
画像1
画像2
画像3

さなぎ?

テントウムシの幼虫にアブラムシをあげながら、様子を見守っていたきく組さん。

月曜日の朝。「あれ?これさなぎ?」

図鑑を見ながらさなぎになっていた様子に大喜び。
画像1
画像2

今日はお天気!体を動かすって楽しいな!!


園内には、やってみたいことがたくさん!

写真上 できることで、自分の力を確かめます。それを自信にステップアップを目指します。頑張れ!

写真中 狙って!投げる!!

写真下 友達の様子を見ながら、自分の目標を定めて、チャレンジ!
画像1
画像2
画像3

焼きそばが上手にできました

具材をはさみでチョキチョキ。おいしい焼きそばができました。はさみが大好きになりました。

写真上 焼きそばに舌鼓。

写真下 大切な焼きそばは、自分で輪ゴムを。慎重に慎重に。
画像1
画像2

大型積み木で遊んだよ!

今日は雨だし、ホールをたっぷり使って、
大型積み木で遊びました!!

「迷路つくりたい!」「お城もいいな」

話し合いながら、遊びながら、みんなで楽しみました。


写真上 大きな積み木もしっかり運んで、何をつくろうかな?

写真中 迷路を街に見立てて、バス出発!!

写真下 いろんな道ができたよ!楽しいな〜   
画像1
画像2
画像3

今日は3匹のお誕生日

「あれ幼虫が、何だか上に登っているよ」・・・。「あれ、何だか形が変わってきたよ」・・・。と幼虫からさなぎに代わる様子を見守ってきた子供たち。

今日はツマグロヒョウモンと、モンシロチョウののさなぎが一気に羽化して大喜びの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

ちょんちょん

写真上 先生に読んでもらった かたつむりの絵本。「おおきなつので、向こうの葉っぱを、ちょんちょんとさわっているんだよ」・・・と。

写真下 そんな かたつむりが気にいったようです。クラスにある材料で、マイかたつむりを作って遊んでいました。
画像1
画像2

食べてくれたよ

昨日子供たちがダンゴムシの飼育ケースにそっと入れて帰ったサクランボ。ちゃんと食べていました。みんなで見て「ほんとじゃあ」と大喜びでした。
画像1

わあ 大きくなっとる

カブトムシの幼虫がすくすくと。「触りたーい」「あ、うんこした」「メスじゃね」・・・関心が高まります。
画像1

ダンゴムシに夢中

写真上 毎日夢中で探すダンゴムシ。今日は先生にダンゴムシの本を読んでもらい、じっくり聞いていました。

写真下 絵本にはサクランボも食べると書いてあり、気が付いたら、飼育ケースに園内で拾ったサクランボの実が。子供たちの思いが伝わります。

画像1
画像2

絶対に水を運びたい!

砂山が遠くても、友達と水が流したい!何度何度も車を押し、水を運び続けました。いつの間にか体力もあがっていきますね。
画像1

ダンス楽しいね

楽しいね。何回も踊りたい!
画像1

ちょうちょさん さようなら

さなぎからかえった、ツマグロヒョウモン。

かごの中で飛んでるけど、窮屈そうだよ。どうする?

でも、せっかく幼虫から飼ってたんだし、いなくなるのはさみしいな…

ちょうちょをどうするか、話し合いました。

結局、今日雨が降る前に、幼虫がいたパンジーの花壇で逃がしてあげることになりました。

写真上 「ちょうちょ どうする?」
    「かごの中はかわいそう。世界を見たいはず!」

写真中 「なかなか飛ばないね。こわいのかな…」

写真下 突然勢いよく飛び立ったちょうちょを見て
    「いままでありがとう。」「元気でね。」
画像1
画像2
画像3

初めてのはさみ

初めてはさみ遊びをしました。好きな色の紙を、好きなように沢山切り、袋に入れて風船作り。切るのも楽しかったけど、風船遊びも、枕にしてみることも・・・。いろいろ楽しみました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590