![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:265 総数:196203 |
学校風景
雪の中で部活動練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
教育相談をしています。トラブルや悩みごと、不安などを解消して、安心安全な学校生活を過ごすことができるように、丁寧に話し合っています。新しい1年のスタートが前向きに順調に生活できるように、有意義な教育相談の時間をもつことができました。新年の抱負や目標について考えることができました。学びを進化・深化できるようにアドバイスをしています。進級や進学についてイメージすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
教育相談3日目です。順番を待つ間、静かに自主的に学習に取り組んでいます。隙間時間をうまく利用して、効率よく自習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
3年生はテスト期間中なのでテスト勉強に集中的に取り組んでいます。高校入試合格に向けて努力しています。
![]() ![]() 授業風景
オンライン授業をライブ配信しています。家庭から授業に参加しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
午後の授業もがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
終学活の様子もオンラインでライブ配信しています。欠席した生徒も参加することができます。
![]() ![]() 学校風景
昼食後は外で元気に遊んでいます。距離を確保して食事しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「愛情弁当」をいただいています。分散昼食に取り組んでいます。「黙食」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
雪が降りしきる中、元気に長距離走に挑戦しています。時折陽射しも出ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
バスケットボールのドリブル練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
生徒がスピーチする様子を、先生が動画で録画しています。後で振り返ることができるようになります。よりよい発表態度やプレゼンテーション能力を磨くためにタブレット端末を有効活用しています。ICT活用推進に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
堂々とした発表態度でした。意見発表をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
アウトプット型、発信型の授業に取り組んでいます。自分の意見や主張を明確に、相手に伝える体験をしていました。プレゼンテーションの基礎を学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
深い学びに挑戦しています。
![]() ![]() 授業風景
雪が降る中元気に運動しています。バドミントンの試合をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
プレゼンテーション能力、スピーチ力、話す力、表現力、伝える力、説得力、発表力などを育成しています。話し手は自分の考えを聞いている人々に伝え、聞いている生徒はほかの生徒の考えを受け止め、知的な刺激を受けることで、さらにお互いの意見を深め、発展させることができています。意見交流を通して深い学びをすることができました。お互いの考えを共有することができています。「主体的・対話的で深い学び」に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
タブレット端末のミラーリング機能やグーグルクラスルームの課題提出機能を活用して、自分が制作したプレゼンテーション資料を、電子黒板に映し出し、スピーチをしていました。表現力を育成しています。アクティブラーニングに挑戦しています。全生徒がお互いの意見や考えを共有し、交流することができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
タブレット端末活用推進、ICT活用推進、電子黒板活用推進、デジタル活用推進、グーグルクラスルーム活用推進などに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
デジタル教科書や電子黒板を活用して授業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |